※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

2歳の娘がイヤイヤ期で、すぐ怒ってしまい困っています。落ち着くのはいつか、発達障害か気になります。

最近娘のイヤイヤにすぐカッとなってしまい、どなりつけるように怒ってしまいます😓まだまだ赤ちゃんでたったの2歳なのに、、耐える事もできず、すぐ自分の感情をぶつけてしまいます💦上手く気を逸らしたり、上手な声かけもできません。ごねてて可愛いな、と思って育児を楽しみたいのに今の状況では程遠いです。毎日毎日イライラしてゆうことを聞かないとすぐキレてしまいます💦
食べると言ったものを2秒後にはいらないと言ったり、お風呂もご飯もいや。少しでも自分の思い通りにいかないとものすごい癇癪おこされます。2歳はこんなもんなのでしょうか?しばらくしたら落ち着きますか?それとも発達障害とかあるのでしょうか?

コメント

イヤイヤ期ですね。脳が急激に成長している証です!とはいえめちゃくちゃイライラしますよね😔

私は育児書を読み漁ってますが、イヤイヤ期の時に助かったのは、「子どもの気持ちがわかる本」です!!

何歳で脳がどう発達していって、どういう気持ちで子供が癇癪を起こしたりするのかが書いてあります!
この本を読んでからは、子供がギャーギャー言っていても「これは脳の発達のせい」「これは脳のホルモンのせい」と、子供に対してではなく脳のせいだと思えたのでとても良かったです✨

長くてすみません。毎日お疲れ様です!参考までに🥲✨

まーちゃん

毎日の育児お疲れ様です☺︎
うちの娘は3歳ですが、イヤイヤ言っています😭
娘に「イヤイヤ期?」と聞くと「うん」と言っています😂
子どもと常に一緒にいると、可愛いけどイライラする気持ちよく分かります😫
でも、子どもも身体だけじゃなくて心も成長していくので、その過程と思って見守ってみてはどうでしょうか⁉︎
イライラして辛い時は、一時預かりなどを利用して息抜きして下さい★
お互い大変な時期ですが、無理せず頑張りましょう☺️

こんなもんですよどなりつけてしまいますよね。でもうちは抑えるようにしています。大人は感情のコントロールできるよという見本をみせるために頑張って抑えてますおこさんにも悪影響なので

ママリ

そんなんです😅💦
発狂しそうに毎日イライラしてました😅💦
うちは3歳でだいぶ落ち着きました🌟