※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こだ
子育て・グッズ

3歳のお子さんが食事を遅く食べるので困っています。食べ物を少しずつ出して完食を目指していますが、魚や豚汁の肉が飲み込めずに時間がかかります。唐揚げは普通に食べるので、どうすればいいか教えてください。

お子さんがご飯食べるの遅い方いますか?

3歳年少なんですが、今日は魚2口分、ご飯4.5口分、豚汁の各具1つずつ
を出したのですが完食に1時間かかりました😭

我が家は完食を目指して欲しいので最初は少ししか出さない代わりに必ず全部食べることをルールにしてます
今日は魚と豚汁の豚バラ肉が飲み込めないとずっとモグモグしてました
奥歯も生えそろってるのでそんなに噛みきれないこともないと思いますが、どうすればいいんでしょうか😭😭

唐揚げなどはずっとモグモグすることなく普通に食べます😳

コメント

COCOA

うちの子も薄切り肉は飲み込みにくいと言ってずっとモグモグしてます(鶏肉も)なので、合挽き肉orかなり細かくしてご飯に混ぜた様なお肉しかだしてません、
まぁ保育園では頑張ってるみたいなので、家ではまぁ良っか、って感じです。

• こだ

こだ

飲み込むタイミングがわからないんですかね?😳
    小さく切って出してみようかなと思います!

• 6月21日
ゆか

うちの長男もおっそいです😂
長男の場合ですが食感や味付けの好き嫌いが始まっている気がします💦
保育園か幼稚園での食事はどんな感じかお話は聞かれてますか?

• こだ

こだ

好きなものの時は確かに全然普通に食べてます(笑)
    豚こまで作った生姜焼きも時間かからず普通に食べるのにそれより柔らかい豚バラに苦戦するのが私的にはよくわからなくて😭
    幼稚園でも食べるのはゆっくりと言われてます😳

• 6月21日
はじめてのママリ

大人が食べやすいだろうと思う物でも、子どもからすると食べにくい物ってありますよね💦
保育士していると、ひき肉・焼き魚・薄切り肉は飲み込むタイミングが分からなくてずっともぐもぐしている子をたまに見ます😅 でもみんな就学前には普通に食べれるようになってます💡

• こだ

こだ

好きな魚やお肉料理の時は割とはやく食べるのでどうしたものかと悩んでしまって😭
    嫌いでさらに食べにくいから余計モグモグしてるんですかね😳

• 6月21日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

私もちゃんと口腔発達の勉強したわけじゃないので、なんで飲み込めないんだ〜と指導に困ってます😂💦
    でも大抵飲み込めない子って、下前歯の裏に溜め込んでますね😅 濃いめの味付けはどの子もすんなり食べるので、食感の問題なのかな…?
    学年が上がるにつれて、ご飯と一緒に飲み込んだり、汁物と飲み込んだり、普通に咀嚼して飲み込めたり…と子どもによって食べられる方法を身につけてる印象です💡

• 6月21日