※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミルクティ
妊娠・出産

妊娠中でつわりが続き、食事や趣味に制限を感じる女性がいます。旦那のサポートに感謝しつつも、生活に疲れを感じています。同じ経験をした方がいるか相談したいです。

15w1dです。きょうはなんだか旦那に冷たくなってしまいます。。。別にムカついてるわけではありませんw

妊娠してからもともと優しかった旦那はさらに優しくなり家事も手伝いも沢山してくれます。我が子の成長もとても楽しみにしていてスキンシップも増えました。
だけど、つわりもまだ終わりかけで、食べたいものも食べられない、お酒も我慢、趣味だったダンスやヨガも辞めて体も動かせず最近生活が楽しくなくってなんだか気分があがらず。
さらに今日は金曜で1週間フルで働いて本当は疲れてるけど、節約の為に自炊して旦那の帰宅時間に合わせてご飯も一緒に食べて。(毎晩ですが今夜も洗い物は全てだんながやってくれました。)でもご飯も美味しく食べられないし、疲れやすいし、頭痛治らないし、、、自分の身体が自分でコントロールできないし、制限だらけの最近の生活に少し嫌気がさしてるんですかね?妊娠がわかってからはつわりであまり食べられず疲れると頭が痛くなるので友達と会うことも減り家にこもりがちです。
別に鬱とかではないんですけど、自分の身体を気遣ったりとか今の生活に疲れちゃいました。。。妊婦生活楽しもうと思ってるんですけどねー、、、情緒不安定?ホルモンバランス?
みなさんにはそんな時期ありましたか?

コメント

サージャ

わかりますわかります…
なぜかイライラしたり意味もなく落ち込んだ気分になってきたり…ホルモンがえらいことになってて気持ちが振り回されてる感じですよね。
頭ではわかってるのにホルモンに負けてる…!😂

旦那にあたりそうになったら「ごめん、今ホルモンに負けてるからちょっとしたことでキレるかもしれん_(:0 」∠)_」と予告して放置してもらったりしましたよ~
胎動とか始まったら「わが子生きてる!元気に動いてる!」って実感して楽しくなったのでそれ以降はわりと楽しめましたよ👼💕

• ミルクティ

ミルクティ

やっぱりありますよね?
    ホルモンに負けてる..!そうか、そんな日もありますよね💦確かに涙出る日が前にも2回くらいありましたw
    胎動感じたり性別わかったりしたら、もっとマタニティライフ楽しんでいきたいです♫

• 2月3日
ちー

つわりの終わりかけ……つらいですよね。
終わったようで終わってない。
どっちかにして!って思ってました。

私も結構情緒不安定で旦那のささいな言葉にイラッとして当たったり、お仕事頑張って来てくれた旦那に意味もなくイライラしたり😥
すぐに我に返って謝ってますが申し訳なかったです。
やっぱりそういう時期なのかもしれませんね。
旦那が調べたところ、箸を落としただけで泣く妊婦さんもいるのだとか😲

• ミルクティ

ミルクティ

そうなんですね、ホルモンバランス恐るべしですね。夫婦で中学校教員なのですが、さっき食事中に、「この土日の部活は?朝何時?」ときいたら、「どっちも5:30出発かなあ」と言われ、(なんで休みの日の方が朝早いんだよ)と思ってしまい「何でなの?」って聞き返したらムッとされました笑
    いつもは旦那の部活が土日まるまるあっても文句言わないのに...子供産まれたら改善してもらいますけどね!笑
    今お風呂はいってるからでてきたら優しく接してあげようと思います笑

• 2月3日
ゆぅか

まさに今、そんな感じです。
私もつわりで食べたいものを食べたら、吐いて…
でも、べあさんは自炊してるんですねー
私は匂いが辛くて自炊したくても出来ません。ご飯作っていたら吐いて…そのまま横になる事が多いので、自炊は諦めました。

私も直ぐに疲れちゃうので、旦那が「俺より赤ちゃんとママの体を一番に優先して」と言われてから気が楽になり、今はマタニティ生活を楽しむと決めました。

旦那にマッサージしてーって甘える事ありますが、旦那は理解してくれておりいつもしてくれます。

妊娠したらいろいろ我慢する事が増えますがあと5ヶ月お互いに頑張りましょう。

• ミルクティ

ミルクティ

来年から収入も減るし旦那が仕事の飲み会が多いのでなるべく、節約しようと自炊してます。本当は毎日7:30〜19:00くらいまで仕事で疲れてるしスーパーのお惣菜買って帰ったり外食したりしたいんですけどね😭
    なのでまず帰宅したら1時間くらい横になって旦那から帰るコールきたら作り始めてます💦無理してやっちゃうとできるって思ってるのかもしれないですがw
    でも調子悪いと『作らなくていいよ』って言って帰りにゼリーやアイスや好きなお菓子を買ってきてくれたりもするので甘えれるときに甘えようと思います笑
    お互い頑張りましょう♡

• 2月3日
akg7

こんばんは(*˙︶˙*)ノ゙

もしかしたら、出産予定日が近いか、同じかもしれません❤️

私もべあさんと全く同じような気分でした…。
制限される上にコントロール出来ない体調、気分は下がる一方で自分の身体じゃないようでした。(´*ω*`)

家に引きこもっても何も出来ない自分は生きてる価値あるのか…と何度も思い込みました…。
あと、些細なことでずーーーっとイライラ出来てしまう自分が嫌になりました。

今は、完全にではありませんがつわりが終わりつつあります。
少し楽になるだけで気持ちがすごく変わります…というか、報われます๐·°(৹˃̵﹏˂̵৹)°·๐

これがマタニティブルーか…仕方ない!とか、時期的にもう少しで安定期!と、自分に言い聞かせてます💦

終わりには個人差があると思いますが、きっとべあさんも徐々に具合も良くなっていくと共に自然と気分も戻せると思います🙏

• ミルクティ

ミルクティ

コメントありがとうございます😊
    予定日7/27です♫

そうなんです、頭ではわかっているのに体はイライラしてしまう...
    マタニティブルーあと少しだと思って乗り越えます💦

お互いもう直ぐ安定期むかえたら楽しみましょう💓

• 2月4日
  • akg7

akg7

予定日、同じです❤️

べあさんは忙しい毎日をお過ごしだと思いますが、休める時は沢山ご自愛ください(*´ο`*)

お互い、元気なベビ産みましょうね🤗

• 2月4日

こんばんは(^^)
遅い時間にごめんなさい。私もそういうときあります!
事務ですが私も中学校の職員です。
私は2人目なので引き続き育休中ですが、べあさんはまだお仕事中で、つわりが少し軽くなったとはいえしんどいと思います(;_;)
初めての妊娠慣れないことばかりで、生徒の前では不調を表に出せないだろうし、少し落ち着いたところでそういう疲れが出てしまったのではないでしょうか。
私は1人目のとき、つわりが終わって少ししたら、時々自分が妊婦だということを忘れちゃうくらいに元気になりましたよ♪
(とはいえ昼間無理してしまったときは夜ぐったりしてたような気もしますが)
お互いはやくそういう時期が来るといいですね(^^)
自炊ちゃんとしててすごい!と思いますが、たまには手抜きや買食、外食もオススメですよ♪
いまはご夫婦とも給食で栄養摂れてるだろうし…笑

• ミルクティ

ミルクティ

返信おくれました、部活から帰ってきました💦
    まさにそうです、生徒の前では平然を装って普通にしてるけど実はお腹はってたり頭痛かったり...
    疲れちゃいました😂
    確かに、栄養は給食で一応とれてますもんね!夜は質素くらいが体重管理にもちょうどいい!ってプラス思考でいきます♫

来週には安定期に入るし、この土日は妹と姪が泊まりにくるので気分転換できそうです♫ありがとうございます😊

お互いマタニティライフ楽しみましょう♡

• 2月4日