※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ほっぺもち娘
ココロ・悩み

5歳の娘がお友達関係で悩んでいます。空気を読みすぎて我慢しすぎる娘。娘が自己主張できるようにサポートしたいです。

年中の娘のお友達関係でご相談です。

歳の割に?空気を読みすぎる娘です。
お友達に嫌だ、とかやめて、がなかなか言えず、我慢することが多いようです。

最近の悩みはボス?のような1人の女の子がいるのですが、他のお友達に持ってきた折り紙やお手紙のシールをちょうだいと言われて嫌だけどあげてしまった、、、さらにはまた持ってきて、持ってこないと遊ばないと言われた、、、など(~_~;) その際は分かった、と言ってしまうようです(T . T)
また、別の子とのエピソードですが、遊びたくないけど誘われたら断れない、、、など

娘には嫌な時には嫌な気持ちをしっかり伝えないと分かってもらえないよ?無理に遊ばなくていいんだよ!などと伝えているのですが、娘自身の自信を引き出して自己主張をもう少しできるようにさせてあげたいです。

まとまりがないですが、何かご意見アドバイスあればお願いします!

#年中
#5歳
#お友達

コメント

はじめてのママリ🔰

園に折り紙やシールを持っていってる状況なら一旦それは辞めさせます💦
トラブルの原因になるし、周りが欲しがるのはしょうがないかと😭

遊びたくないって言うのってって大人でも難しいしので、断らずにみんなで遊ぼうって言えたらいいよね❗️とかですかね🤔

• ほっぺもち娘

ほっぺもち娘

さっそくありがとうございます!
    折り紙やお手紙は園の自由時間?で作るようで、シールも可となっているのですがたびたびトラブルを生んでます(T . T)

みんなで仲良く遊べるのが1番ですよね😩

• 6月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そりゃトラブルになりますよね😅
    みんなにあげれないから誰にもあげないってルールを娘さんと作るとか🤔
    あの子にあげて他の子にあげないってのはトラブルになりますよね😫

遊ばないって断るのもなんか違うような〜と思ったり😅

難しいですね😟

• 6月21日
  • ほっぺもち娘

ほっぺもち娘

そうですよねー!地道に伝えていくしかないですよね😂
    今のうちから人間関係に悩むとは先行き不安です😅

• 6月21日