※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
K‪‪❤︎‬
子育て・グッズ

2歳5ヶ月の息子の悩み。言葉の遅れや落ち着きのなさ、寝つきの悪さなど。検診で相談しようか迷っている。同じ経験の方いますか?

2歳5ヶ月の息子を持つ母親です。
最近、保育園に通い始めました。周りの子供と比べるのは良くないことだとわかっているのですが、やはり比べてしまうことも多々、そして引っかかる部分もあります。
1、言葉が遅い。2語文もじーじいた!ぱぱいた!などしか言えないこと。言っていることは理解してやってくれます。
単語は言えるものと言えないものあります。ほぼ宇宙語みたいな感じで一生懸命伝えてきます。
2、保育園で友達との顔の距離が近く、テンションが上がると顔の前できゃー!と騒ぐ。(家でも急にテンションが上がると奇声を発する。)
3、大きいもの小さいものに関わらず投げる。
4、外食に行くと落ち着きがなく、食べ終わるまで座っていられない。すぐ外に行きたいと泣いてしまう。
5、最近寝つきが悪くなり、30分以上かかるときがある。

などがあります。
2歳半検診が来月にあるのでらその時に相談してみようかなとは思うのですが、色々心配で気になりました。
同じお子さんいる方いますか?

コメント

みい

2歳の女の子ですが、ほぼ一緒です🤣

ウチは保育園行ってないのですが…
一緒に遊ぶお友達と距離近すぎます😅
毎回相手の子に引かれてます。笑
家でも急にテンション上がり甲高い声で
キャーキャー言います!

大きさ関係なく投げます💦
ウチは特に何か注意したりすると投げます!

外食どころか家ですら落ち着きないです😅
外食は前半は多少大人しく食べてますが
本人が飽きてくると「あっち!」と
行きたい場所を指さし駄々こねます🥲

寝るのに早いと10分
時間かかる時は1時間以上かかります


2歳ならこんなもんかー?と思いつつ
もしや…多動気味?など毎日不安に追いやられてます。笑

  • K‪‪❤︎‬

    K‪‪❤︎‬

    全く一緒です😭😭😭
    わたしも多動気味かな?と思っています😔保育園に行くとやはり喋れる子はすごいしゃべっていて2歳半になるのに大丈夫かな?と思ってしまうことがここ最近多いです😩
    同じ方いると心強いです💦

    • 6月21日
  • みい

    みい

    言葉も個人差が大きいみたいですよね🥲

    親戚の子どもは今もう中3ですが
    3歳まで発語なかったです!
    今は普通に学校生活送ってます(*^^*)

    同じ方いると心強いですよね!!
    ウチだけじゃないんだ…って勇気貰えます笑

    • 6月21日
よね🐈

過去の投稿への質問ですみません💦

2歳4ヶ月になる息子もほぼほぼ同じで思わずコメントしてしまいました🙇‍♀️💦
テンション上がるときゃーきゃー騒ぐし、外食も座っていられません🤪

その後、落ち着くようになりましたか?🤔

  • K‪‪❤︎‬

    K‪‪❤︎‬

    こんばんわ🌕
    あれから数ヶ月ですが前よりかは落ち着きました!保育園に行ってから日にちが経っていると言うのもあるのですが、、💦でもテンションが上がるとやはり騒ぐし(大人もテンションあがると騒ぐな〜と思い始めたり笑)
    外食に関しては、自分のを食べたりおーわりって感じで動き回ることもありますが前よりかはだいぶお利口さんになりました😊

    • 11月26日
  • よね🐈

    よね🐈

    早速お返事ありがとうございます🥺✨
    そうなんですね!!数ヶ月でそんなに成長されてるなんてすごいです🥺❗️
    確かに、、大人も騒ぎますもんね🤭

    • 11月26日