※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょこ
子育て・グッズ

4歳の娘が反抗期で、疲れている様子。風邪で家にいるため、ママにべったりで疲れている。一緒にいるのがしんどく、動画を見せているが、一人にさせてほしいと言っても拒否され、最終的に泣き叫ぶ。

来月で4歳になる娘を育てていますがつらいです。
寝顔と、気持ちに余裕のある時は可愛いのですが、それ以外はイライラしかしません。

今年幼稚園に入園したのですが、風邪ばかりひいていてずっと家にいます。
それと年齢的なことで恐らく反抗期?があり、基本的に「嫌だ」しか言いません。わたしが怒ると渋々言うとおりにしますが、怒らないとずっと嫌だ嫌だと言い、そのわりにママにべったり(これは赤ちゃんの時からずっとそう、本当に一日中べったりで掃除も料理もまともにできません)なので、心の底から疲れます。今だけだ、大きくなったらわたしより大切なものがたくさんできてわたしが寂しくなるんだからと自分に言い聞かせますが、あれが嫌だこれが嫌だ、一言言う度に嫌だしか返ってこず、風邪ばかりなので熱があるのに薬は嫌だ、熱のせいで眠れずにわたしを何回も起こす、鼻が詰まるのに鼻吸いも嫌だ、鼻づまりで苦しくて起きてわたしを何回も起こす、お腹空いたあれが食べたいと言うから言う通りのものを用意すれば「これは食べたくない」と言って本当に残す。

もう疲れました。
一緒にいるのがしんどくて動画見せてますが、わたしが別の部屋に行くとついてきて絡み付いて遊びに誘ってきます。ママは疲れてるから少し一人にして、と言っても嫌だ嫌だと言い、最終的に泣き叫びます。

コメント

ぶどう

めっちゃ気持ちわかります🍀*゜
寝不足大丈夫ですか?

対処法になるんですが…、しかも個人的な感想で、正しいかわかりませんが、参考程度に。。

毎日R-1を1本飲ませてると風邪ひきにくくなりました。

幼稚園に行けるときは、1人になったときに、家事せず、とにかくダラダラする。

これは事情によりますが、実母に半日預ける(特に土日)

手洗いうがいの徹底(すでにされてる事ばかりですよねすみません)

食べ物を大事にしないと怖いオバケが出る系の絵本みせる

お風呂入る時にたくさん遊ぶ

風船をポーンとなげてラリーをする

機嫌が良いときか普通のときに、真剣な話をするみたいに、耳打ちで内緒話みたいにして、1人で別の部屋で横になるから待ってて…と言って、15分くらいから慣れさせる

とかですかね…🤔

もうほんと気持ちわかるし、気が狂いそうになりますよね。
え、また風邪…?みたいな。

• ちょこ

ちょこ

対処法😭✨️ありがとうございます😭✨️R-1と絵本、やってみます😢💓お風呂で遊ぶのは風邪が治ったらやってみます😭

寝不足ってただでさえイライラするのに、自分勝手すぎる娘に更にイライラして全然優しくできてないです。嫌味とか言っちゃいます。真似して外で言っちゃったらお友達に嫌われてしまうからダメだとわかっているのに💦

そうなんです、月~金行ったら日曜日に高熱がルーティンになってしまって、だんだん連続で登園できる日数が増えれば良いから長い目で見ようと思っていたら今回は木曜日深夜に高熱でむしろ短期間記録更新してしまいました😱

しかもこの年齢なら基本的に自分勝手というか自由人で当たり前ですよね?(違ったらそれはそれでショックですが頑張ります苦笑)その自由人ぶりが本当に無理で、、、鼻吸いするから座るよ→やだ→中耳炎酷くなっちゃうしじゃあ小児科でやってもらおう→やだ→じゃあ家で頑張ろう→渋々座る→鼻吸い始める(鼻吸い自体は慣れているので最中は静かです)→始めてすぐに頭や体の向きを動かして避けようとする→危ないからじっとしててね→もう片方の鼻の穴にとりかかろうとすると立ち歩き、わたしの周りを周り出す→ちゃんと座らないとできないよ→娘・まって、ねぇねぇぬいぐるみ持ってくるね→は?なんで今?→ぬいぐるみを探しに行く→わたし、諦めてイライラしつつもスマホをいじって気を紛らわす→わたしがスマホをいじり始めると何も持たずに戻ってきて前に座って「鼻吸いする」と言う→スマホいじろうとしたのにロック解除だけで終わり更にイラつく→というような、本当に大人には不可解な行動が多すぎて理解できずイライラしてしまいます。1日の中でなんで今?なんでそれ?が多すぎて本当に無理です。。。

長くなってすみません💦

• 6月22日
  • ぶどう

ぶどう

めぇーちゃくちゃ共感しかないです。
    私もブチ切れて、怒ります。
    鼻吸いエピソード、想像できます、できます。普通ですよ。
    むしろ、すんなりしてたら、怖いし、親に心開いてないのかなあ…とか思います笑
    違ってたらすみません💦
    私とか、はあ?またか、めんどくせぇとか思ってしまいますもん。
    トイレとかも、ママがいないと嫌だとか、中に入ってとかぬいぐるみで役をしてとか、もう振り回されます😂
    賛否両論あるそうなので、あくまでも私が良かったのは、鬼から電話というアプリで、もうどうしようもないときは言う事を聞いてもらいます。

週末、割と恐怖ですよね😂

小学校行くと割と楽になると聞きましたが、もうなるようにしかならないですね😂私も頑張りまーす😂

• 6月22日