※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Rmama𓂄
妊娠・出産

妊娠中の子宮筋腫についての体験談を教えてください。

妊娠中に子宮筋腫があった方。。
どのくらいの大きさでいつ摘出したか、あるいは摘出せずに出産したか、、など体験談を教えてくださいm(_ _)m

コメント

ゆちなん

3センチありましたが摘出せず普通に出産しました♡

• Rmama𓂄

Rmama𓂄

回答ありがとうございます!
    大学病院で検査などはしませんでしたか?

• 2月3日
  • ゆちなん

ゆちなん

遅くなってすみません((( ´•౪•` )💦
    検査してませんよ〜♡
    場所も大きさも「よくある」らしく全然妊娠中も出産も順調でしたよ♡また、母親は15センチくらいの筋腫が出来我慢のし過ぎで子宮全摘しました。(極度の貧血で通常の3分の1しか血液が無かったそうです)

• 2月5日
m

妊娠して初めて、筋腫があると分かりました。…が、妊娠中は大きくならないし、このくらいの大きさなら大丈夫 と言われました。
息子、もうすぐ9ヶ月ですが、筋腫があったのも忘れてたくらい、何もしていません…。

• Rmama𓂄

Rmama𓂄

そうなんですね。。医師が大丈夫と言うなら大丈夫ですよね☆

• 2月3日
ナッツ🐯

子宮筋腫見つかった時には約6㌢でした…💦とりあえず様子見で2人目妊娠し、その後自然分娩で出産しました!
産後には3㌢まで小さくなりました。そして今3人目妊娠中です✨妊娠中は筋腫も大きくなるみたいですが、産後はなくならないけどそれなりにちいさくなるみたいですね☆

• Rmama𓂄

Rmama𓂄

そんなに大きかったのに大学病院行って再検査などはされなかったのでしょうか?💦

私は、今3センチなんですが先生から大学病院で再検査をして帝王切開の後に手術で摘出するか先に摘出するかを決めてと言われました。。

• 2月3日
  • ナッツ🐯

ナッツ🐯

特に言われませんでした💦半年に1回の検診で様子見って感じでしたね(;´∀`)今も先生にはエコーで何センチって言われるくらいで、特に検査とかは言われないです(^◇^;)

• 2月3日
  • Rmama𓂄

Rmama𓂄

そうなんですね。。うちの病院が慎重すぎるのでしょうか。

• 2月3日
さらい

8センチまで成長しちゃいましたよ。
(@_@)

• Rmama𓂄

Rmama𓂄

出産は、帝王切開ですか?

• 2月3日
  • さらい

さらい

自然分娩でしたが途中赤ちゃんの心拍が下がり緊急帝王切開でした。

• 2月3日
  • Rmama𓂄

Rmama𓂄

そうなんですね( ; ; )筋腫は今はもうないですか?

• 2月3日
  • さらい

さらい

帝王切開のときに、剥がれてしまったらしいです。
    なので出血も多かったです。

• 2月3日
  • Rmama𓂄

Rmama𓂄

そういう場合もあるのですね。。
    詳しくありがとうございます!

• 2月3日