※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちびmama
ココロ・悩み

マイホーム建設の土地について悩んでいます。義実家の隣か新しい土地か。旦那は地域移転を希望。緊張もあるがリセットの意味も。

マイホームを購入予定。建てる土地のことで迷い中。現在義実家に同居中で、家の隣に建てるか、土地を探してそこに建てるか…どうしようかと旦那と話し合中。私は、義実家の隣でも良いかなと思ってるけど(土地代がいらないので)旦那はこの地域から出て行きたい(行事ごとがあるのが嫌)。新しい土地に行くのもなんだか緊張だけど、リセットの意味ではいいのかも。

コメント

こじろう

義実家から徒歩30秒に住んでます。
面倒です。
元同居からのお隣なら、自由度が増えた印象になるかもですが(о´∀`о)

わたしは見えないところに建てたら良かった、と本当に公開しています。
同じく、義実家の土地のため、それを浮かせるためにそこにしました。後悔。

• ちびmama

ちびmama

スミマセン。下にコメントしてしまいました。

• 2月4日
  • こじろう

こじろう

義実家は商売をしてる関係でオープンな家で、逆にうちは、親戚ですら泊まったことないような閉じた家です。
    結婚当時(少し離れたところで賃貸生活してるとき)からそのギャップがちょっとしんどいなぁって思ってて。
    今夜ご飯おいで〜〜って誘われていくと、初めましてどちら様ですか?な人と一緒にご飯食べることがザラでした。

で、そんな感覚の人たちだから、家建てたらきっと、人の家と思わずに見境なくガンガン来るんだろうな…ってすごく不安で、夜も寝れない時期が少しあったのですが、引っ越し当日の夜にお呼ばれした時に思い切って言いました。
    うちは人の出入りの激しい家にはしたくない、的なことを。
    そしたら、ある程度理解してくれてるのか、しょっちゅう来たりってことは今のところありません。
    が、やっぱり、車のあるなし見られて、今日どこいってたの?って聞かれるの面倒だな〜〜とか、野菜取りにおいでって呼ばれるの面倒だな〜〜とか。
    子どもにのべつ幕なしになんでも食べさせるから、極力会う機会は減らしたい、というのが本音です。

今はまだ仕事に復帰せずに100パーセント子どもを見れるので、義実家の力を必要としていない分、余計うっとおしく感じてるのかもしれません。

贅沢なこと言ってるのは重々承知です。
    長くなっちゃってすみません。

• 2月4日
  • ちびmama

ちびmama

ご返事ありがとうございます。
    生活の価値観の違いはやはり嫌ですよね😢
    言って理解してくれるのはまだありがたいかもです。子供のことは勘弁してほしいですよね。なんでも、あたえるのやめてほしい💦
    なんだか近いと大変そうですね…
    でもマイホームは羨ましい☺️
    旦那にはあたしはお姫様だと言われます🙄
    ワガママなんでしょうね 笑
    でも後悔したくないので、家は絶対に欲しいです!

• 2月4日
  • こじろう

こじろう

お姫様ー?!
    どうしてまたそんなことを言われるんですか?(´m`)

• 2月4日
  • ちびmama

ちびmama

嫁ぐ前から義実家の家族関係がよくなくて、それぞれバラバラに生活しています。ルームシェアみたいな感じになっています😂そして、もともと田舎の古い家で、掃除をする人がいなく…家が汚い!私が掃除したらいいと思われるかもしれませんが、きりがなく、もともとの頑固な汚れなんて取れません💦また家のなかがギクシャクしていて、それが、子供を育てていける環境じゃないなと思い始め、アパート代払うくらいなら、家建てようと相談したんです!

それが、ワガママだそうです。
    旦那は今まで我慢してきたと言っています💦でもあたしは、耐えられません!

要するに、家を買って、3人で暮らしていた方が、楽だと話すと、そう言われました💦

• 2月5日
  • こじろう

こじろう

ひどいですね(´m`)
    旦那さんが平気ならまだしも、我慢してきたっていうんだったら、考える方向性は同じなんだから奥さんの意見を尊重すべきだと思いますがヽ( ´3`)ノ
    家庭のこれからのことでワガママもくそもありませんよねぇ。

• 2月5日
ちびとら

こんばんは🎵
うちは3年程前に旦那さんの実家の敷地に家を建てました。敷地内同居ってやつですね。うちの場合は旦那さんが地元に戻りたくてこういうかたちになったのですが、私的には別の場所に建てたかったです😅建物は違うけどやっぱり干渉されることは多いので⤵️
ちびmamaさんが隣でも良い、と思っているなら金銭面も少し楽になるのでその方がいいのでは?と思います😊たいていの場合嫁の立場だと同居や近くに住むのはイヤというのが多いなかそんな風に思えるのは義両親さんが良い方達なんでしょうね😊
新しい土地に行くことも含め旦那さまとじっくり話し合って良い案が出るといいですね🎵

なんだか回答になってなくてごめんなさい😅

• ちびmama

ちびmama

回答ありがとうござい☺️
    干渉されるのは嫌ですね💦やっぱり近いとお互い見たくなくても見えてしまう所もありそうです。気使いますよね?

スミマセン。本当に金銭面のことしか考えてなくて、義両親のことは苦手で、価値観があいません 笑 ただの私のワガママなのですが😂あと、義両親をいずれか見ないといけないのと…まだ40代でまだまだ若いのですが。と、子供を見てもらえるかなと甘えた考えです💦旦那とじっくり話し合ってみます🎵

• 2月4日
しましまキティ

文章からは、ちびmamaさんは、どちらでも良いところを見出そうとされているように感じます。
また、隣というのが、もし敷地内ならば、母屋と離れみたいな感じで、あまり今と変わらないことになってしまうかもです。

それならば、ご主人の意見(新しい土地)を尊重する方向で良いのではないでしょうか?

ちなみにうちは義実家の斜め前くらい、歩いて30秒ほどです。
長女が1歳までは車で10分ほどのアパートでしたが、今の場所に家を建てて良かったと思っています。

• ちびmama

ちびmama

回答ありがとうございます😊
    隣に建てるとなると敷地内同居になります。
    金銭面のことを考えると土地代が浮くのは良いなと思っただけで、あまり今と変わらないのは嫌です💦ただ、将来的に義両親を見て行くことと(まだまだ40代でわかいのですが)、子供を見てもらえるかなと甘えた考えがあります😂
    義実家と近いですが、どんな感じですか?

• 2月4日
  • しましまキティ

しましまキティ

長女がばあちゃん大好きなので、うまくやってます。
    わたしが料理出来ない(スタンスというか本当に不器用過ぎて)のがかえってよいのではないか?というのが夫の分析です。

• 2月4日
  • ちびmama

ちびmama

ばあちゃんは子供さんのこと見てくれますか?
    それ良いですね!料理できないアピールいいかも💡我が家は生活がバラバラなんです。1つの台所を様子見て使っているので、本当に気を使ってしまい😢

• 2月4日
  • しましまキティ

しましまキティ

よく見てくれます。長女は毎晩のようにお泊まりしてます。お義母さんに用事があり泊まれないと泣きます。
    夫が、孫の面倒みてもらうのは親孝行という考えなので、よく顔見せに行ってます。

• 2月5日
ちびmama

回答ありがとうございます😊
家同士近いと、やっぱり面倒ですか?干渉とか…平気で家に入ってきたりします?義両親はまだ40代でまだまだ若いのですが、将来的に見ないといけないので、近い方が楽かなと思ったのと、子供を見てもらえたら良いなと甘えた考えです💦あと、土地代が浮くので…
後悔の理由聞いてもいいですか?