※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
パンダ
子育て・グッズ

1歳の早産の娘の発達について心配。酸素カヌラと経管栄養の影響や食事の問題があり、成長に不安。リハビリや医師の助言を受けながら、おすわりやハイハイができるようになるのか不安。

身体の発達面について、ちゃんと成長していくのか心配です。
1歳の娘がいます。早産だった為、9ヶ月くらいの発達でみていきますが、育児書などにはおすわりやハイハイが出来るようになる時期ですが、まだ全然で、寝返りがあともうちょっとって感じです。
酸素カヌラと経管栄養をしているので、チューブが邪魔で、発達に影響しているのでしょうか?酸素カヌラは修正1歳までには終えられそうで、9月頃までには外れるといいなと思います。
経管栄養は最近頻繁に自己抜去してしまい、早く外してあげたいですが、ミルクを哺乳瓶だとむせたりのけぞってしまって、退院してきた当初は1回10ccは飲めていたんですか、全く拒否してしまい、最初から経管栄養でミルクを流しています。離乳食は1日2回、1回小さじ1杯程度しか食べないです。それもおもちゃで気を引きながらなので、15分くらいでやめています。リハビリに通っていますが、離乳食は中期に入ることができて、少しずつでも成長していっているのは嬉しいです。おすわりやハイハイも、リハビリを入れた方が良いか、保健師さんから、小児科の先生に聞いてみてもらっていますが、いずれ出来るようになりますか?

コメント

早産でしたら、発達遅れたりあります💦

育児書は、早産ですと呼んでもそのように行かないかなぁと思います😭
少しずつその子ペースでやれること増えていきます!

下の子早産で生まれましたが、同年代の子より発達遅かったです💦

育児書呼んでも全く意味なくでした。
ただ、あー!こんなのこと、この時期できるだぁと思ってみてました!

一歳なってもお座り出来なかったらリハビリするってことおおいです。

下の子一歳何とかお座り出来たので運動面様子見、一歳半なって段々遅れ見られ、リハビリ行いました!

はじめてのママリ🔰

27週生まれの子を育ててます!
現在1歳11ヶ月です☺️

GCU退院して数週間後から週1でリハビリにも通っています◎

ズリバイ→1歳6ヶ月(修正1歳3ヶ
ハイハイ→1歳8ヶ月(修正1歳半
おすわり→1歳9ヶ月(修正1歳7ヶ
うちの子は今のところこんな感じでだいぶ発達的には遅れてるかと思います。

うちはカニューラとハイフローを変容しながら現在も酸素流してます!
はじめチューブがとてつもなく短く主治医にはそれで自由に動けないしと言う相談をするとそれもあるね。といまれました💦
日中離脱するようになってから
突然ハイハイを始めました!

私もこの子はもうこのままずっと動けないのか?とずっと悩んでいましたがズリバイからはとんとん拍子でおすわりまでできました👏

ただ歩く気配は1㎜もありません😂

まだ修正9ヶ月とのことなので
焦る必要はないのかな?と思いますが私もその頃を思い出すと同じ気持ちだったなと思います。

心配ならばリハビリ聞いてみて全然いいと思います!