※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

赤ちゃんのおむつ替えで、お股の拭き方について悩んでいます。おしっこの時はどう拭けばいいか、うんちの時は流すのがいいか、拭くのがいいか、どうしていますか?

2人目が女の子の予定なんですが
おむつ替えの時のお股の拭き方が
わからなさすぎて今から悩んでます💦

おしっこだけの時は
お股拭きますか?

大人はおしっこの後に
ペーパーで拭くけど、
新生児や赤ちゃんは?
しっかり拭くって感じじゃなく
サッとお尻に向かって優しく拭くのか
チョンッと抑える感じで拭くのか?

うんちの時も
お尻に向かって拭くのはわかるけど
新生児とかうんちはユルユルだし
お股の穴までいきそうで怖くて😭
よくおむつ替え用の
シャワーみたいな水とかいれて
流すやつがあるけど
余裕があるならそれで毎回お股とか
おしりのうんちを流していいのか?
流し過ぎもよくないのか、
毎回お尻拭きでこするよりは
そっちのほうが良いのか…

みなさんどうしてますか😭?

コメント

おしっこのときは拭かなかったです💦
たまにチョンとおしりふき当てた時もあります

よくお股の穴にうんちついてました!
コップにお湯入れて流したり優しく拭いたりしてました!

はじめてのママリ🔰

女の子おしっこで拭いたことありません🤔
うんちは穴に入らないように頑張ります😂

KMB

おしっこでも拭きます☺️さっとお尻に向かって拭きます✨うんちは前から後ろに拭いて穴に入ってないか確認。入ってたら少し広げて前から後ろに拭く。って感じですね😊大丈夫ですよ😉産んだら助産師さんが教えてくれると思いますよ😃

はる

おしっこだけの時も拭いていました👀軽くポンポンする感じで良いと思います🙆‍♀️

確かにうんちはお股や尿道の辺りまで広がってる事あります😂私はお尻拭きで優しく拭き取っていました🤔ちょっと強めに擦らないと落ちなそうな時はその部分にお尻拭きを軽く押し当てて、数秒経ってから拭き取るんだよーと助産師さんに教えてもらいましたよ🫶下痢の時はシャワーや座浴でした😄上の子と性別が違うと戸惑いますよね!私は逆に男の子の拭き方がわかりませんでした😂笑

• KMB

KMB

同じくです(笑)
    男の子はどうしたらいいのー?っと助産師さんに聞きまくりました(笑)

• 6月21日

おしっこのときは、脱がせておしりやお股が湿ってたら拭いて、オムツの吸収性によっておしりサラサラ〜だったら拭かずに終わってます!!

ゆるゆるうんちはぶっちゃけお股の穴まで入り込むことよくあります💦
普通に広げて拭いてましたが、シャワーしてあげられるなら毎回してあげていいと思います!🙆‍♀️