※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
サプリ・健康

3歳の息子が高熱と咳で薬を飲めず困っています。苦い薬を飲ませる方法や、苦味を消す飲み物や食べ物を教えて欲しいです。

3歳息子です。

昨日から高熱、咳が出ているのですが、
薬を吐き出すので全然飲めていません😓

いつもはヤクルトに混ぜたり、ジュースに混ぜたりして飲む時は飲むのですが、今回の薬は苦かったのと咳き込むせいで、吐き出してしまいました。

熱もですが咳がとにかく辛そうなので、
少しでも良くなるために飲んでほしいな〜と思うのですが
これなら飲んでくれる!という良い方法はありますか?🙇‍♀️
苦味を消してくれたり、薬を混ぜてもわからない食べ物や飲み物教えていただきたいです!

コメント

はじめてのママリ🔰

元看護師です。

3歳ならしっかり薬について説明してみてください。
決して、何かに混ぜて騙すようなことはしないで下さい🙏
必ずバレますし、その後警戒して飲み物や食べ物を摂らなくなってしまう場合があるので💦
大好きなお母さんが騙すのは、子供にとってダメージがデカいです!!

薬によっては、ジュースとの飲み合わせがダメな場合もあります。
病院では、粉薬に数滴のぬるま湯を混ぜてお団子にして上顎やほっぺの横になすりつけます。そして、お水を飲ませてます。
お薬を上手に飲めたらチョコなど甘味のあるものをすぐご褒美にあげてもよいと思います。
薬によっては、チョコアイスと一緒に飲ませることもあります。その場合も、お団子を作ってスプーンにアイスと薬を乗せて飲ませます。
薬局に問い合わせると飲み合わせや飲ませ方教えてくれますよ!

早くよくなることを願ってます✨