※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りりり
産婦人科・小児科

次男が咳で苦しんでおり、病院での診断がつかず困っています。

次男の咳についてです。

今月から5日〜の週に長男が熱を出し吐き戻しもあり、小児科のクリニックに行ったところお腹からくる風邪だと診断され3日ほどで落ち着きました。
(インフル、コロナは陰性)

11日に次男にうつり、
高熱、咳、咳による吐き戻しがありました。
長男からうつったんだろうと思い12日に小児科にかかりカルボシステイン、解熱剤など出していただきました。
(次男もコロナ、インフルは陰性でした)
なかなか治らず16日に呼吸が荒く数日夜眠れていなかった&ご飯もあまり食べれていなかったので#8000に相談をし夜間病院にかかりました。
喘息かもしれないので、ステロイド吸引をしていただいたのですがあまり良くならず、可能性としてはヒトメタニューモかもしれないと言われ、貼るステロイドだけ出していただき帰されてしまいました。
(クループ現象ではなさそうと言われました)
次の日、かかりつけの病院へ行ってくれと言われていたので行ったのですが特に診断はなし、蒸気のモクモクの処置をしていただきその時は少し落ち着きました。

ですがまだ良くならなく、夜になると酷くなります。
若干、陥没呼吸気味です。
病院に行っても診断も降りずどうしたらいいのかわかりません。

コメント

あん

うちも今すごい似た感じになってます!
今月6日から長男次女発熱、嘔吐、咳、鼻水、食欲不振、不眠。
2箇所の医者に行きましたがやはり風邪だろうと薬をもらいました。(インフル、アデノ陰性)
11日夜に次女が41度以上になってしまったので#8000に電話して夜間救急に行ったところヒトメタかもしれない、症状が辛そうだから明日かかりつけ医に行って紹介状をもらって入院してきなさいと言われました。
翌日かかりつけ医に行って説明したところこれくらいじゃ無理と貰えず。ここでヒトメタ検査して陰性。
その後も40度オーバー、激しい咳、嘔吐、食欲不振、不眠がありましたが昨日からようやく落ち着いてきました。
今周りでもこんな感じの症状の子がチラホラいます。
みんな風邪と言われるそうです。
寝られない食べられないだと親子共々辛いですよね💧
医者に行くのも一苦労ですが違うお医者さんにかかってみてはいかがですか?

• りりり

りりり

コメントありがとうございます。
    先程大きい病院で診てもらいたく通っているクリニックに紹介状を書いてもらいに行きましたが、このくらいじゃ書けないと私も言われてしまい
    今は落ち着いてるように見えるけど夜が本当大変なんだよと心の中で叫びました🥲

• 6月21日
はじめてのママリ🔰

耳鼻科や呼吸器科にかかられるのはどうでしょうか?💦言っちゃ悪いですが小児科の先生当たり外れ激しいですよね。
そんなに咳してるのにカルボシスティンだけとかちょっと有り得ません💦

• りりり

りりり

コメントありがとうございます。
    先程またクリニックに行ってきましたが結果は同じでした。
    耳鼻科、呼吸器科探してみます。

• 6月21日
ぽんぽん🍒

うちも4〜5月頃同じ状況でした(´・ω・`)

コロナでもインフルでもなく、免疫力が下がってるので症状が長引きやすいのかもしれません(;ω;)
3週間咳こんこんでした😷

子供の胃ってとっくり型なので、咳ですぐ吐いちゃうんですよね(;ω;)
めちゃめちゃ大変ですけど、、、

うちは熱が下がった後も咳だけがひどかったので、懲りずに小児科に連れて行って、上の子が喘息で吸入器があるので、下の子にも吸入液とアレルギー内服とカルボシステイン、咳止め等処方してもらいました(´・ω・`)
喘息とは言わないけど、喘息の薬で治療してよければ薬を切っていきましょうという治療方針でした(´・ω・`)

うちの場合、吸入すると落ち着いて寝られてました(´,,•ω•,,`)
もし吸入が効果あるのであれば喘息傾向なのかもしれませんヾ(;´Д`●)ノ

大きい病院希望されるのであれば、紹介状がないと特定療養費がかかってしまいますが、診察はしてくれるかもしれないので問い合わせてみると良いかもしれません₍₍ ◝(●˙꒳˙●)◜ ₎₎