※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

みなさんの旦那様はお家のことどれくらいやってくれますか?子供のお風呂…

みなさんの旦那様はお家のことどれくらいやってくれますか?
子供のお風呂や洗濯、洗い物など具体的に教えてほしいです。

うちの旦那は共働きのときは夜のご飯の洗い物とゴミ出しをしてくれていました。私が妊娠中も変わらずその二つ。子供が産まれてからは子供のお風呂やご飯をあげる(たまに)と家のことはゴミ出ししかしません。私が育休中で日中いるからという甘えなのかゴミ一筋です。24時間私が家にいるからといって甘え過ぎだと思いませんか?家にいるからそれくらいは普通なのでしょうか?
私が仕事復帰した時、突然家のことや子供のお世話ができるようになるとは思えず、仕事復帰したら自分が潰れそうです

コメント

はじめてのママリ🔰

うちは共働きですが、旦那が激務で常に家にいないので、ゴミ出しのみです…😂😂

ちぎりぱん

うちはたまーにお風呂掃除やトイレ掃除、子供の歯磨きとお風呂月に1とか😅普段はゴミ出しのみです😇

この前臨月なのに娘の相手もしてくれなくてイライラして実家に帰りました🤣

仲直りしたけど俺仕事してるし家事とか育児嫌いって言ったじゃんと開き直りとりあえず謝ればいいと思ってるのか謝って来ましたが😇


よくこんな感じの喧嘩はします😅いくら言っても協力的にはなりませんが2人目うまれて入院中1人で育児の大変さをしってもっと協力的になること祈ってますが無理でしょうね😭

2人目うまれてくるのが不安です😅

そして上の子熱でててあたしも風邪気味なのでますますまだ陣痛来ないでーって感じです😅

deleted user

4歳と5ヶ月の赤ちゃんがいます。

平日は夫は8時〜夜中0時まで仕事なので、
月木のゴミ出し。帰宅してお風呂出たら洗濯(ドラム式だからボタン押すのみ笑)。

土日
子供の相手は基本お任せ。
子供のお風呂、寝かしつけ。
洗濯。
たまに食後に食洗機に入れる。

ですね🤔

ままり

妊娠前は、夕食作り、食器洗い、お風呂や部屋の掃除、お弁当作りをやってくれていました。
育休中は、食器洗いとお風呂や部屋の掃除、ゴミ出しでした。5月から職場復帰しましたが、現在は朝食作り、食器洗い、お風呂や部屋の掃除、ゴミ出しです。息子の離乳食や保育園の準備もしてくれてます。
言わないとやってくれませんが、何回か教えたら自ら動いてくれるので何度も言って覚えてもらいました💧

さぁや

定時の時と休みの日の夜ご飯、
子供のお風呂、
寝かしつけ、
ゴミ出し、洗い物、洗濯、
一通り全てしてくれます!

結婚して最初は全くしてくれなかったんですが

旦那がやった方がきれい!
ご飯美味しい!
あなたの作った物しか食べたくない!
など褒めまくり、一切文句を言わずに我慢しました!

たま

私の育休中は、うちの旦那もゴミ出ししかしませんでした。
復帰後も大してしてくれませんでしたが、私が0時近くまで残業する部署に異動になってからは、保育園のお迎えに行って、子供をお風呂に入れて、ご飯作って食べさせて、洗濯物を洗って干して、乾いた物を取り込んで畳んで片付ける、をしてくれるようになりました。
それでも保育園の準備や片付け、食器洗いや部屋の掃除は絶対嫌らしく、0時に私が帰宅したらシンクが食器とゴミの山です。
それでもたまには早く帰ってフォローしないと旦那が爆発するので、土日出勤したりしてカバーして平日早く帰れる日を作ってます。
早く帰る日は、保育園のお迎えとご飯作るのと食器洗いを私がやって、洗濯物は旦那の担当です。
早く帰っても私の家事分担が増えるだけだし、仕事は溜まる一方だしで、私の負担が増えるだけで、私に良いことは全くないです💦

コスタ🛳

今は家事も育児も半々です!
9~17時で昨年5月に仕事復帰したので、それから少しずつしてくれるようになって1年かかって半々に落ち着きました😊
それまでは結婚してから2人目育休中まで、ずっと休みの日に子供の相手するくらいで家事はごみ捨てすらしなかったです💦

仕事復帰して半年くらいしてから、私の身体に限界が来たのか月1回は体調不良でダウンするようになり、色々指示してやってもらうようになりました😂

deleted user

うちは料理関係は全て旦那です。私が全く料理できないので、毎日の夜ごはんと旦那が仕事休みの日の3食は旦那が作ってくれます。それと毎日娘とお風呂入ってくれます。
あとは全て私です。毎日の掃除、洗濯、その他諸々は私がやってます。
料理作るってことがないのは他のママさん達と比べたらだいーぶありがたいことだと思ってます🥺

はじめてのママリ🔰

・夕食作り
・保育園で使った水筒など洗い物
・食器洗い
・洗濯
・子供のお風呂
・寝かしつけ
・寝かしつけてから食材買い出し
・子供の歯磨き
・子供の相手
・ゴミ出し
・支援センター
・時々有給とって保育園のお迎え
・家の片付け
・お風呂、トイレの掃除
・こどものご飯

はじめてのママリ

妊娠中はつわりがあったので旦那が色々やってくれてましたが、今は私も育休中で家にいるしで、
日々の家事はゴミ出しを私が言えば…くらいですね😂


休みだとたまに食器洗いや風呂掃除や洗濯たたみ等や夕食作りをしてくれます!

はじめてのママリ🔰

うちもゴミ出ししかしません。
同じく復帰後もどうせ変わらないんだろうなと思ってます。
何も期待しないことにしました。

ママリ

仕事が忙しくて子供との時間が少ないので
家にいる時は子供と遊んだりお風呂入れたり
トイレに連れてったり子供優先にしてもらってます
あと、ゴミ捨ても😌
なので家事は私がやってます
私も子供優先にして欲しいと伝えています

いろ

激務で疲れてるのと家にいる時間がほとんどないので、うちの夫は何にもしません。
結婚してからも、つわりの時も出産まで共働きでしたが何も😅
「甘えすぎ!」と私が言っても「疲れたから無理」と何も響かず、育休中も家事育児ワンオペでした。
こっちだって疲れてるのに、、、という気持になりますよね。
私が復職する際に、風呂掃除とゴミ出しはしてほしいと話し合ったのに2週間で終わりました😇

復職前に、夫をちゃんと育てておけば良かったなと後悔してます😓
お辛いと思いますが、復職までにできることが増えるように、家事分担の話し合いを早めにすることをおすすめします💦

はじめてのママリ🔰

今育休中なんで家にいて年子育ててるんですが、
旦那が帰ってきたら
結構やってもらうかもです。

私がする事は日中の子供達の面倒と洗濯、ご飯系全般、気になったら掃除ですかね。

20時頃旦那が帰宅したら
子供達のご飯、
風呂掃除
子供達のお風呂、クリーム
歯磨きまで全部
やってもらってます。
(子供の面倒は全部任せちゃいます笑)

ゴミ捨ても朝仕事に行く時に持って行ってもらいます。

その間私は晩御飯の片付けやらミルトン変えたりですかね。
たまに何もしません。笑

実家に帰ると
なかなかこんなにやってくれる旦那さんいないよ!
って母や祖母に言われます😓

土日はほぼ全部
やってもらってる気がします、、、
朝ご飯作ってくれるので。

多分私がポンコツなので
そういう旦那さんと
一緒になったんだと思います😓

♡

専業主婦です☺️
夜ご飯は私は近くに住んでる実母が作ってくれるのでちょっと環境が違うかもですが💦
平日は朝のゴミ捨て、幼稚園のバス停まで送る、お風呂洗うだけです。子供たちが19時過ぎには寝てしまって、旦那は帰ってくるの23時とかなので夜は戦力外です😯💦土日は、公園に連れ出し、買い物して帰ってきて、昼夜ご飯作って、部屋の掃除、洗濯など一人暮らしの感覚でやってくれます😘土日を楽しみに平日頑張ってます笑

はじめてのママリ🔰

みなさんコメントありがとうございます!
まとめての返信すみません。
うちの旦那と同じゴミ捨て一筋の方もいらっしゃって思わず笑ってしまったり、優秀な旦那さんもいらっしゃって羨ましく思いました笑