※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
漆黒
ココロ・悩み

保育園の先生の対応に不安を感じています。子供の状況を他の保護者に話されることや、連絡事項に関するやり取りに戸惑いを感じています。保育士の行動に疑問を持ち、不安が募っています。

保育園の先生のことです(長いです、すみません)

次男三男のクラスの副担任の先生なのですが、送迎時の対応の仕方で少し苦手意識が元々ありました

三男は3か月になる前に入園したのですが、入園してしばらく経ったお迎え時にその先生が出てきて、「お部屋にクラスは別だけど発達遅い◯◯くんって子が一緒にいて毎日過ごしてるんですけど、その子いきなり大きな声出したり奇声発する子で、その声で泣いちゃうこと多い感じします〜その子が発育教室に行ってる日はわりとぐっすり眠れてます」と言われました。
その発達遅い子は長男と同じクラスなので、別の部屋で活動してるのも知ってましたし、行事の時に先生が付きっきりだったり泣いてたりすることが多いので、みんなその子のことは知っています(うちの園は16世帯しかない小さい園です)
その子が小さいクラスのお部屋に居るのはわざわざその子のママに聞いたとかじゃなく、みんな察してる?感じです
でもだからと言って、名指しでその子のことを他の子の親に話すのってどうなのかな?と思いました。
みんなわかってるとはいえ個人情報ですよね…

わたしは一年だけですが保育士してて、旦那は現役保育士です
旦那とこのことについて話したときに、さすがに名前出すのはちょっと…って感じでした。


5月頃、兄弟みんな風邪をひいて病院に行き、次男三男は昼の薬がなく、朝晩だけだったのでそのことも保育園に連絡帳で伝えてありました
ですが毎日のようにその先生から「鼻水出てて苦しそうでした」「お昼寝中咳してぐっすり眠れませんでした」などとと連絡帳に書かれてて、ついには「受診をおすすめします」と書いてきました。(次の日、まだ薬残ってて朝晩飲んでますと書いたら、そうですか。とお返事が来ました)
飲んでる薬も鼻水を出す薬なので、日中どうしても鼻水が出てしまうっていうのも伝えてたはずなのですが。



そして今日、次男の連絡帳を開くと「ジッと待つことが苦手なのかな」と書いてありました。
家ではそんな落ち着きないなと思うことはそうそうないですし、ましてやまだ2歳になってません
ジッとしてられなくて当たり前なんじゃないでしょうか?


自分の子どものことだから、考えすぎなのでしょうか?
今の保育士さんってみんなこんな感じなんですかね?

元々苦手だったのがさらに苦手になってしまいました。。。

コメント

ままり

息子を保育園に通わせてますが、そんな先生いません、、💦
激ヤバ保育士だと思います😰
そのママさんも自分の子の特性とか勇気をだしてお伝えしてると思うのに、そんなふうに周りに言いふらされてたら心が痛いです😔

2歳そこらの子がじっとしてるほうが怖いです。
まだまだ好奇心もあるだろうし、周りに合わせてなんてしないだろうし。
なんなんですかね。
匿名でクレームとか入れられるところはないのでしょうか?💦

  • 漆黒

    漆黒

    毎日今日は連絡帳何書かれてるんだろうってドキドキします😂
    匿名でクレームいれたところで、小さな園なのですぐバレそうです🥲

    • 6月20日