※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
コアラ
妊娠・出産

赤ちゃんの健康保険証が届かず、1ヶ月健診に不安。発行に時間がかかる場合もありますが、無くても大丈夫か相談してみてください。

産後すぐに赤ちゃんの健康保険証の手続きしたのに、
明日の1ヶ月健診までに届かなかった…orz

こんなに発行に時間かかるんですかね😰
無くても大丈夫なんですかね…😭

コメント

ママリ

無かったら全額負担になりますが、後日保健所を持っていけば返金してもらえます😊
私はめんどくさくて後回しにしてたら、返金期間が終わってしまったので、要注意です💦

• コアラ

コアラ

なるほど><後回ししないよう気をつけます💦

• 6月20日
いちご

最初は自費で払って後から帰ってくるパターンか病院によっては後で提出してくれたらいいよって言ってくれるとこもあります。
会社の人の手続き次第なので遅いとこは遅いですよね💦
早いとこは1ヶ月未満で保険証貰えたりします!

• コアラ

コアラ

当然1ヶ月以内には届くだろうと思ってたので油断しました><

• 6月20日

投薬や診察がないなら
1ヶ月検診は保険診療外なので
保険証必要ないです🙌🏻

• コアラ

コアラ

そうなんですね!持ち物に赤ちゃんの保険証、と記載されてたんですけど、異常が発生しなければなくても大丈夫な感じなんですね💦

• 6月20日
さくらママ✨

2人目の時、下の子の感染症の有無の検査があったので別途費用がかかりましたが保険証が里帰りなのもあり間に合わず一旦全額払いました!
その後手続きして返金されました😊

• コアラ

コアラ

ありがとうございます♪保険証無くても、一旦全額払うことになるだけでそこまで大きな問題じゃ無さそうで安心しました!

• 6月21日