※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たーたんママ
子育て・グッズ

4歳の娘がイチゴ舌のような症状や全身の発疹、痒みがあります。溶連菌は陰性。口周りにも発疹が広がり、熱はなし。鼻水や咳も1週間以上前から。

⚠️至急⚠️【肌の写真有】同じような症状を経験された方いらっしゃいましたら診断結果等、情報ください。

4歳の娘です。経過について⤵︎

一昨日、夕飯時に舌が痛いと言うので見てみたら若干イチゴ舌?っぽくなっており、小さなプツプツがいくつか出来ていてそれが痛いという。

昨日、保育園のお迎えの際に全身の発疹に気付き受診。
溶連菌は陰性。

痒みを伴うようで特に膝が痒いようです。

今朝、口周りにも発疹が出始めました
口内は特に異常無しです。

写真のような発疹が頭皮以外、全身に出ています。
熱はありません。1週間以上前から鼻水と咳はあります。

コメント

パルヒコ

溶連菌感染症ぽいですね…
皮膚科は行きましたか?

• たーたんママ

たーたんママ

上記の通り、溶連菌は陰性でした…
    皮膚科は3時間以上待つことが当たり前なために行けていません…
    昨日から食事をすると耳が痛いというようになりました…

• 6月20日
  • パルヒコ

パルヒコ

なるほど…
    くちびるが腫れているとか、手のひら、指先も発疹出てますか?
    熱がないとなると蕁麻疹の可能性が高いですけど、喉の蕁麻疹となると結構辛いですね…
    私自身は原因不明の蕁麻疹持ちなのですが酷くなると眠れないくらい喉もイガイガ、耳も痛い、身体も痒くてヤバいです😓

• 6月20日
  • たーたんママ

たーたんママ

今は口内に異常はなく、先程から37.5℃前後の発熱が始まりました😓
    うちの妹も蕁麻疹持ちで…
    耳も痛いですか!?

• 6月20日
  • たーたんママ

たーたんママ

蕁麻疹とは少し違う湿疹なんですよね…

• 6月20日
  • パルヒコ

パルヒコ

耳も蕁麻疹となり痛くなります。

蕁麻疹とは違う湿疹、そして熱、となるとまた違う可能性がでますね💦
    ウイルスなどによって血管の炎症なのか、感染症を起こしているのか…早く明日になってハッキリとした診断が出て欲しいですよね🥲
    一刻も早く元気になるよう祈ってます。
    ハッキリした答えが出ずすみません。

• 6月20日