※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰 
ココロ・悩み

ママ友に発達グレーの話をしたら、傷ついた。子供は問題ないが家庭では別人。落ち込んでいます。

言わなきゃよかったなと後悔。

仲の良いママ友がいて、お互い深い話をよくします。
お互い子供が言うこと聞かない話をしている時にサラッとうちの子が3歳児検診で知的には問題ないけど発達グレーかもと心理士さんから話をされたことあると言う話をしたら、ママ友の目の色?が変わって。
「へえ…うちは大変だけど育児書通りでまともだよ!」と…。

まともって傷つくなぁ…。
子供同士すごく仲が良いし、普段から物言いがはっきりしてるそのママ友に救われることも多々あります。

発達グレーと聞くとそんな拒否感ありますか?
他害もなく、集団生活でも問題なく過ごしていて先生から発達の指摘もないです。
むしろ優等生系、お友達もたくさん居ます。
ただ家に帰ってくると別人のようにこだわりと癇癪とマイワールドがすごいタイプ。
発達グレーってそんな引かれることだと思ってなくて、今までの環境に恵まれていたんだな…かなり落ち込みました。。

コメント

はじめてのママリ🔰

そのママ友がまともじゃないと思います💧
本性が見えたって私なら思って今後は絶対発達関係の話はしないようにします🫠

私は発達グレーだろうがなんだろうが引きません!!✨

• はじめてのママリ🔰 

はじめてのママリ🔰 

コメントありがとうございます!
    かなり傷ついて誰にも言えなかったので、発達グレーだろうがなんだろうが引かないと優しい言葉をいただいて心が落ち着きました😭
    そうですね…娘にとっては大切な友達のお母さんなので、そう考えて今後はその話題を避けて当たり障りのない話をしていこうと思います😣
    話を聞いていただいてありがとうございました🙇‍♀️

• 6月20日
みん

確かに「うちはまとも」と言う言葉は傷付きますね💦
でも、そのママ友ももしかしたら、咄嗟に出てしまった言葉なのかもしれません。
なかなか周りに発達グレーとか、障害を持った子がいなかったら、それを聞いた時に、反応の仕方が分からないこともあるんじゃないかなあと思います。
私自身も周りにそういった子がいないので、不意に言われると何て言葉を返したらいいか分からなくて、意に反した言葉や態度をチョイスしてしまうかも。
ママ友さんももしかしたら、言い方良くなかったな、、とか気にしてるかもしれませんよ。
明日以降の態度を窺ってみてはどうでしょうか?😊

• はじめてのママリ🔰 

はじめてのママリ🔰 

確かに初めてこの話をしたし、驚かせてしまった可能性はありますね。「まとも」に気持ちが持っていかれていてその可能性に気付けませんでした。
    その後ですが、今までと態度は変わらずなので、おっしゃる通りママ友としては咄嗟に出た言葉なんだと思います。
    自分も上手く反応できないことは多々あるので、そうだったのかも知れないと思って、発達関連の話は控えつつ気持ちを切り替えていこうと思います。

• 6月20日
はじめてのママリ

お互い子供が言う事聞かないという話の流れでお伝えしたとのことなので、もしかしたら発達グレーに引いたのではなく、遠回しに自分の子供もその可能性があると言われたように捉えたのではないかなと思いました😥
だとしても「まとも」という言い方は差別的で思いやりがないなと感じてモヤっとします😢

• はじめてのママリ🔰 

はじめてのママリ🔰 

言われてみると、自分にはそういう意図は全くなかったのですが、そう思わせてしまった可能性もありますね💦だとしたら逆に傷つけてしまったのかもと反省です😔
    そう考えるとママ友は普段から物言いがはっきりしたタイプなので、発達グレーの話題は攻撃されたように感じて反撃のつもりであえて強い言葉を使ったのかも知れません…。
    私の中で知らず知らず、発達グレーに対してセンシティブなイメージが薄れいたんだなと自覚したので今後はそのママ友はもちろん、周りにもそういう話をする時はより慎重にするように心掛けようと思います。

• 6月20日
mamari

言い方や表情がわからないので違うかもしれませんけど、悪気はなかったのかもしれません。

お子さまの、そのこだわりは才能(長所)ではないですか。集団の中ではちゃんとおさえていて(強調することがわかっていて)発揮してよいところで発揮している。とても優秀だと私は思います。

保育士をしていた経験なのですが、癇癪の強い子は、頭の回転が速い子が多い気がします。頭の中でものすごくいろいろなことを考えていて、でも、気持ちや考えを言葉で表現するのは難しいから、上手く伝えられずにイライラしたり、共感してもらえないことにモヤモヤする…そんな感じかな…と思います。

育児書通り…普通…私は、その方がよほど危うい気がします。個性がないということになるかもしれないからです。

子育ての講演会での一説です。
うちの子育てにくいよ!育てるの大変だよ!というお父さん、お母さん。
(ほとんどの人が挙手)
皆さん、喜んでください。お子さまは天才です。才能を持って生まれてきた子たちです。出っ張っているところ、邪魔ですよね。育てにくいですよね。でも、そこが長所なわけです。しっかり向き合って伸ばしてあげたら、きっとすごい子になりますよ!そう考えたら、ちょっとだけ子育てが楽しくなりませんか。
………とは言っても、私も母親なので、言うはやすし行うは…子育てってすごく大変ということはよくわかっているんですけどね😅

うちにも発達グレー(多分ブラック)の子がいます。大変ですけど、様々な発見もあります。

きっと、お子さまも、成長とともに、長所として発揮できるようになると思います😊

• はじめてのママリ🔰 

はじめてのママリ🔰 

優しいコメントに心が温まってうるっと来ました🥲保育士さんとしての経験の話も合わせてしていただいてありがたいです。
    まさに娘も頭の中でものすごく色々と考えていてそれを上手く伝えられないこと、共感してもらえないことに腹を立てるような場面が本当に多くて。(頭の中が覗けたらどんなに楽かと思います🧠)
    毎日大変だけども、娘なりにもがいている様子を見ている親として、それに対して「うちはまともだけど、あなたの娘はまともじゃない」と言われたように感じて悔しいやら悲しいやらで傷つきました…。世間の冷たい本音に触れたようにも感じて。
    でも言葉ひとつに過剰反応してしまう自分もまだまだ弱いなと痛感したので、mamariさんのようにもっと子供の可能性を信じて心を強く持とうと思えました!
    mamariさんも発達グレーのお子さんを育てていらっしゃるんですね。同じ目線に立っていただいて心強かったです…!
    ポジティブな気持ちにしてくださってありがとうございました🙇‍♀️

• 6月20日
  • mamari

mamari

きょうちょう変換間違えていましたね😅
    誤)強調→正)協調

• 6月20日
まめも

障がい児福祉施設で勤務経験ありますが、はっきり言ってほぼすべての人に少なからず障がいがあります。
それが大きく出ているかそうでないかの違いなので😂
その方のまともって言葉のチョイスは良くないと思います。
ただ、うちの旦那もそうでしたが障がいと聞くとそれに関して耐性がないと汚いとか普通の子とは違うとかそういうのにイコールになってしまう可能性もあります。

• はじめてのママリ🔰 

はじめてのママリ🔰 

まさに私も人間誰しも多かれ少なかれ何かしらの障害はあって、障害がないと思っている人でも本当はただ気付いていないだけかも知れないと思っています。
    まめもさんの旦那さんはそう言う考えがあったんですね。過去形ということは考えが変わられたのでしょうか?
    ↑のママ友もまめもさんの旦那さんの昔の考えに近いようになんとなく感じました💦 上手く言えないのですが、すごく線を引かれた感じがして。。
    そういう考えがある人も実際いますよね。自分の考えが必ずしも認められるわけではないと分かってはいますが、改めて心に留めようと思えました。
    話を聞いてくださってありがとうございました🙇‍♀️

• 6月20日
  • まめも

まめも

私が注意しました😂
    ダウンの方をみて怖いとか犯罪者みたいな言い方したので。
    確かに傷つけてしまう子も中にはいますが、すべての人がそういうわけでないし、そういう偏見な目で見るのやめな?あなたも何かは障がいあるんだよ?浮気する方がよっぽど病気だよ?(浮気前科者)って感じでいいました。笑
    周り(親族)にそういう人がいたり、そういう子に関わったことないとどうしても偏見な考えになってしまうかもしれないですね😭

• 6月20日
  • はじめてのママリ🔰 

はじめてのママリ🔰 

まめもさんが注意されたんですね!とても伝わりやすい言葉です。浮気の方がよっぽど病気…!👏それは旦那さんに強く響きますね。
    まさにそうなんだと思います。私自身も子供が発達グレーと言われる前と後では知識も理解も深さが変わったと思うので。ママ友の偏見を変えるのは難しいかも知れませんが、偏見がある人と分かって付き合うなら対策しようがあるのである意味偏見があるかも知れないのが分かってよかったと思うことにします。
    追加の質問にも教えてくださりありがとうございました🙇‍♀️

• 6月20日
ママリ

それは確かに傷つきますね😭
ただ急にそんな話になりちょっとびっくりして咄嗟に出た言葉なのかも?!とも思いました😅
ただそうなんだーくらいの反応でいてほしいですね😅
うちはまともと言われるとこっちは異常みたいに思えて辛くなります😭

• はじめてのママリ🔰 

はじめてのママリ🔰 

他の方からもそういう風に言っていただいて、驚かせてしまった部分もあったんだろうなと、、言い方とか言い出すタイミングとかをもっともっとしっかり考えるべきだったと反省です😣
    まさにそうで、こちらは異常だと線引きをされた気分になって悲しくなりました🥲
    子供同士が仲が良いので仲良くしちゃダメよとか言われてないかとかも心配になってしまって💦
    共感いただいてありがとうございました🙇‍♀️

• 6月20日
はじめてのママリ🔰

グレーと言われているんですね✨
それならこれから色んなところで伸びていくに間違いないです😆
こだわりって、こちらからしたら大変な面もあるけど、本人にとったら興味のあるものを深めたい、理解したい、、の現れだと思います!
逆に教科書通りの方が怖くないですか😂?本当にそうならこれからの人生、教科書を見ればわかってしまうのでつまんないというか、、(教科書通りとか、そんなことないと思いますが…)
うちの子もグレーですが、先生がビックリするほど手先が器用で色んなものを作ってきます!
そのママさん、良いところもあると思いますが相手の発言の意図を汲み取れないんだなーと思いました😅

• はじめてのママリ🔰 

はじめてのママリ🔰 

明るいコメント嬉しいです🥺
    まさにそうで、良いところもたくさんあるママ友なんですが、捉え方や表現に疑問を感じることもたまにあって💦でも今日色々な方から回答をいただいて自分の伝え方もいけなかった部分もあるのかもと反省もしました😖
    はじめてのママリさんのお子さんも発達グレーなんですね!手先が器用で発想力も!素敵です❣️
    発達グレーな子は難しい部分もあるけどのびしろも無限大ですよね!そう思う自分の気持ちを強く持って、ブレないように頑張ろうと思えました!話を聞いてくださってありがとうございました🙇‍♀️

• 6月20日
はじめてのママリ🔰

「うちの子はまとも」って言われるのツライですね💦
集団生活もできていてお友達もたくさんいて素晴らしいです☺️
マイワールド凄いの…わかります😌
子供のことだと余計に悲しくなりますよね💦

うちもグレーだと思っていて保育園のときから先生に相談していました‼️
年長のときに「〇〇くんっ
て普通級だよね?」って言われてかなり傷付きました😓
何かそう見えてるのかと思ってそのとき保育園の先生に普通級で大丈夫かまで相談しちゃいました😭

• はじめてのママリ🔰 

はじめてのママリ🔰 

共感していただいて、子供のことも褒めていただいて嬉しいです🥺仲の良いママ友に言われたことで余計刺さってしまって落ち込んでました。
    「普通級だよね?」…そんな風に言われたら傷つきますし、不安になる気持ちが痛いほどわかります、、
    言い方ひとつなんだと思うのですが、自分のこと以上に子供のことってなんだかすごく響きますよね。
    もう少し気を強く持って頑張っていこうと思えました。

• 6月20日
ママリ

「お互い子供がいうことを聞かない話」をしているくだりなら、そのママ友さんは、言葉足らずだけど「うちの子はまともだから、悩むほどあなたの子も気にしなくて良いんじゃないのかな。言うことを聞かないのが同じ程度ならきっとまともだよ」と言う意味があったのではないですかね。

「目の色が変わる」がどんな感じかは汲み取れませんが、とっさに「なんと返せば正解なのか」がわからなくて悩んだのではないでしょうか。

私自身自分がグレーだと思っているので、友人から「うちの子グレー」と言われたら、「いまどき曖昧な子なんてそこらじゅうにいるからまだ成長しないとわからないよねー」で終わらせますが、

しっかりした人なら無責任に「大丈夫」というわけにもいかないですし、「それはたいへんね」というのもなんだか違う、「心配だね」なんて何の共感にもならないですし、「良くても悪くても早く結果がわかる方が良いよね」というのもしっくりこない、

ということで、結果、我が子の状況を伝えただけにすぎないようにも思います。

気にしすぎなくて良いですよ。
小学校に入ってからわかる発達障がいもありますし、大人になって診断されることもあります。

ちなみに私はギフテッドに近く、あることに特化して神がかりな能力でした。
ですが対面のコミュ力は限りなくゼロです。笑

発達の話は難しいです💦