※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるる
家族・旦那

しんどいです。日曜日から気持ちの制御、コントロールが効かないです。…

しんどいです。

日曜日から気持ちの制御、コントロールが効かないです。
子どもたちと私の3人の時はまだ良いのですが
旦那がいるともうダメです。
イライラが止まらず旦那の全ての言動に腹が立ちます。

日曜日の夕方から旦那がいる時は家事も育児も丸投げしています。仕事の時はなんとか自分が動きますが、本当は何もしたくありません。
昨日も今日も旦那が早めに仕事から帰ってきてくれていて、
今日も昼過ぎから帰ってきているので、私はずっと別室にいます。
先程、下の子の離乳食をどうしたらいいんだ?と聞かれました。
私も、旦那は分からないだろうから、用意だけしなきゃな、と頭では思っていましたが、布団から起きられず。
そしていざ聞かれると、別に怒ることでもないのにまたイライラ。
なんでストックを温めて用意することさえできないんだ、と腹が立ってしまいました。
それと共にこの時間まで干されっぱなしの洗濯物が目に入り
またイライラ。なんで何回言っても取り込むことをしないんだろうとまたイライラ。
どうせなら旦那にとことん丸投げすればいいのに、結局全部自分でやってしまってまたイライラ。
旦那が今は離乳食食べさせてますが、汚されることが大嫌いな旦那は、下の子がこぼしたりする度に「もー!」「よごさないでよー!」と大きな声で言ってるのもまたイライラ。
どうしても、旦那への感謝より、私は毎日これを家事もしながら休む間もなくやってるんだ、昼寝だってできない、家にいた方が楽〜とか言ってた奴が何これぐらいでブツブツ言ってるんだよ、と思ってしまいます...
旦那への思いやりが消え去ってしまいました。

でも、日曜日から私は一体何にここまで異常な程イライラしてるのか正直分からないのです。
2人の子をずっと自宅保育しているのに疲れ切ったのもあると思います。
旦那の日頃の言動にはそもそもイライラさせられることも多かったので、いい加減限界を越えたのもあると思います。
こんな状態に私がなっても、ブツブツ文句は言いながらも仕事切り上げて帰ってきて、できる限り部屋に1人にしてくれる旦那の優しさに本来ならば感謝して日曜日からの私の態度を謝らなければいけないことも分かっているんです。
分かっているのですが、体も心も言うことを聞きません。
ここまでの精神状態も初めてで。
(いつもはイライラすることはあっても、翌日の遅くとも夜には落ち着いてる)
自分でもどうしたら良いのか分かりません。
家から出ようと思うも、やっぱり体が布団から起きられないです。

コメント

はじめてのママリ🔰

お疲れ様です😭
今はそういう時期なんですよ☺️
甘えていいと思います。ご両親や友人、だれか頼れる方はいませんか? 話を聞いてくれるだけでも、スカッとしますよきっと✨
旦那さんの範疇で一生懸命頑張っているも思います 笑

保育園や幼稚園は考えないのですか?

はぴわちゃ

大丈夫ですか?毎日家事に育児にお疲れさまです。
キーーーーとなることありますよ😉なんで私ばっかりって。仕事から帰ってきて旦那はどーんとソファに。ごはん食べ終わってもタバコからのソファ。腹たちます😡
まぁ保育園のお迎えや子どもたちの習い事の送り迎えなどはまめにやってくれてはいますが。
なんで今?なんでそれ?なんでそうなの?は日常茶飯事。なので期待するのをやめました😙そもそもできない、やれない、と思ったら少し楽にはなれます。ああしてほしい、ここしてほしいと期待しすぎてしまって結局はその期待を裏切られイライラ。負の連鎖ですよね😅
旦那さんが寝ていることに対して何も言ってこないのであれば、少しゆっくりしてもバチは当たりませんよ😊
それに、子どもたちが何より一番😉旦那より子どもファーストで日々動いています笑笑

はじめてのママリ🔰

分かります。
身体が動かないのは極度のストレスからだと思います💦
私も昨日、ささいな旦那の対応がきっかけで気持ちが落ちてしまって今日はソファから動けず、子どもをベビーサークルにいれたままずっと寝てしまっていました。子どもには申し訳ないと思いつつ、でも身体は動かないので自己嫌悪でした😢
うちも旦那は家事育児はよくやってくれてる方と思います。が、ぶるーさんと同じく、何で前も言ったことができないの?とか自分で考えたら分かるじゃんということが積み重なってます。
地元を離れていて頼れる人もおらずなのでそういうときは、1人でどこかに出かけます。今週末そうさせてもらおうかなと。本当は子どもとともに外に行ってもらって家で1人になりたいとこですが🤦‍♀️
身体が動かないというのは相当なので早めに何かストレス発散、気分転換、心を落ち着けることをした方が良いと思ってます💦
自分の機嫌は自分で取るしか無いので...😢

はじめてのママリ🔰

毎日お疲れさまです。
わたしもまさに今そういう波が来ていて共感しながら読ませていただきました。
本来なら感謝したいところですがそう思ってるはなからイラっとする事が目につきますよね。
この間私は鬱々が溜まりすぎて泣きながら自治体の電話相談窓口に電話しました。対応してくださった方がとても感じがよく話を傾聴、共感してくれて本当に電話してよかったなと思いました。
周りの友人や親にはなかなか心の底のイライラは話せなかったりすると思います。旦那さんが協力的なら尚更(協力的だけど粗は目につくのでイライラはしますが)
知らない人にまるっと聞いてもらってもいいかもしれません。