※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りー
子育て・グッズ

長男が下の子達の睡眠を妨害して困っています。どうしたら止めさせられるでしょうか。

昼寝の時上の子が下の子を起こします。
保育園に通ってますが、先週から熱が出ていてまだ💩が緩いため3人とも休ませています。
長男が下2人を起こすのにとてもストレスを感じてしまいます。
私も体調を崩しているので外に連れて行くことも出来ず、体力が有り余ってるのでただでさえ寝かしつけに苦労しますが長男は昼寝をしないためつまらないようで下の子を起こします。
寝かしつけの時も邪魔をしてきます。
寝室で寝かせてますが、長男にはリビングでYouTubeを見て待ってもらってるのですが絶対に寝室にきて
下の子達に話しかけたりちょっかい出します。
その度に優しく注意をしてますが、2時間ほど邪魔されると限界に達してしまいかなり強く怒鳴りつけます。
それでもやめてくれないので、たたくよ!?と脅してしまいます。
子供なのでそれでもやめてくれません。お尻を叩くこともありますが、それでもやめてくれません。
1時〜2時の間に寝てくれないと夜の睡眠にも支障が出るので本当に困ります。

寝たら一緒に遊ぼうね。だから少し待っててほしいとか、
下の子達寝たら内緒でおやつ食べようとか
今寝かしてるから少しだけ待っててとか言っても待ってくれません。
寝室にいてもいいけど静かにごろんしててーっていっても騒いだり、とにかくじっとしてられないのでバタバタしたり走り回ったり…出窓にのぼってそこから布団までジャンプしたり…
まだ遊びたいつまらないって気持ちもわかります。とても下の子達が大好きで、よく喧嘩してますが寝るまでずっと下の子達と遊んでくれます。

それでも疲れました。毎日昼寝の寝かしつけ、寝てる間だけで何十回。多い時で100回以上同じことを注意して本当にしんどいです。どうしたら長男は下の子達の睡眠妨害をやめてくれますか…

コメント

ちょこ

みんなでYouTube見てる時は、長男君は大人しいですか?
YouTube timeにして、リビングで少し離れて下の子達を寝かすのは、不可能ですか?💦
我が家は、リビングと寝室が同じで、隣の部屋では旦那が在宅勤務してるので、幼稚園を休んだ日は、長男にYouTube見せてる隣で、次男を寝かしつけたりしました。