※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

実家近くに住むことを義母がよく思っていないようです😢復帰後はフルタイ…

実家近くに住むことを義母がよく思っていないようです😢
復帰後はフルタイムで働くので、実家近くで住宅購入を検討していました。
義母が言うには、
・「はじめから(育児で)親を頼るな」
・「夫婦だけで頑張っている人もいる」
・「嫁実家近くだと(主人の)職場が遠くなるのが心配。(主人の)会社の近くに住むべきだ」
とのことです。

実家のある市から主人の職場までは50分ほどです。私は県内転勤があるため次どこの職場になるか分かりません。
主人の会社近くだと両実家は遠いため援助はありません😞
住む場所決まらなくて精神的に参ってきました。。
みなさんの意見をお聞かせください🙇‍♀️

コメント

ままり

全然自分の実家近くでいいと思います。
何が心配なんでしょう?
嫁の実家に頼ることで、自分が息子や孫に会えなくなるのが嫌なんでしょうか?
旦那さんはなんと言っているのですか?
夫婦だけで頑張ってる人はいますが、頼れる環境にあるのに無理して頑張る必要ないと思います。
近くに住むというだけで、はじめからなんでも頼るわけではないと思いますし!

空色のーと

そりゃ夫婦だけで頑張ってる人もいるけど、「アンタの息子がどんだけ休みや早退に協力できるか次第だよね?」って思うので、ご主人に聞いてみては☺️?

義母からこう言われたんだけど、いざって時に私ばかり休む・早退するだと職場に申し訳なくていずらいから実家近くを…と思ったけど、反対みたい。あなたが呼び出しの半分は対応してくらるなら、義母の希望を通してもいいと思うんだけど、可能?、と。

ご主人が任せろ!協力するよ!と言ったなら、バンバン頼みましょう。無理だと言うなら、義母を黙らせてもらいましょ😑

はじめてのママリ🔰

私も産後実家に頼る気満々ですよ☺️
むしろ当たり前の事なんじゃないでしょうか?✨

ママリさんの旦那さんも了承してるから決まった事でしょうし、ママリさんが結婚されたのは義母ではなく旦那さんですから好き勝手言わせておいて気にしないことが1番です😤

deleted user

夫婦で決めたらいいと思います!

旦那さんは実家の近くに住むことに反対したりはしてないのですか??
旦那さんが納得してるなら、義母の言うことはスルーして、実家の近くでいいと思います!!義母の「はじめから頼るな」っていうのは確かにそうかもしれないけど、会社の近くがいいとかは旦那さんが決めることだから、旦那さんが会社の近くがいいと言うなら、中間くらいにしたり、2人で話し合って決めたらいいと思います🙆‍♀️
50分の距離なら、会社の近くでも実家近いな〜と思いますが。

うちの旦那は転勤族(全国型)で、会社から車で15分圏内がいいな〜と言ってるので、転勤する度にそのくらいの距離で家を決めてます!
実家は飛行機で5時間or新幹線で10時間、義実家は車で3時間ほど。フルの共働きですが、夫婦でも何とかなってます!

はじめてのママリ🔰

私ならご主人様の職場にアクセスが良く、はじめてのママリさんが県内転勤ありということなので、どこに行ってもまあまあの時間で通勤できるところにするかなー😅
とりあえず親に助けてもらうとかは置いといて、親が仕事しやすい&子供のために荒れていない校区にします。

ままり

義母さんの言うことは気にしなくて良いと思いますが、通勤50分はしんどいかなと思います。ご主人は納得されてますか?車通勤か乗り換え数とかでも変わってくると思いますが。
個人的に通勤30分を越えてくると大変だなと思ってましたが、そういうニュースも昔見ました。
実家に車で30分とかなら十分近いのではないですか?

はじめてのママリ🔰

みなさま
コメントありがとうございました🙇‍♀️
まとめて御礼で失礼します💦
みなさまのコメント見て励まされました😭✨
もう一度夫婦でどうしたいのかよく話し合ってみたいと思います。