※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子供の交流や発達を考え、広場に積極的に連れて行くべきか、待つべきか悩んでいます。他の選択肢も考え中です。

地域の子育て支援広場や公園にまだ連れていったことがありません。理由は‥
・先天性の疾患の治療で1歳まで入退院が多かった
・まだ歩けない、ハイハイも微妙な感じ
・平日は仕事して自宅で親にみてもらってる
→高齢で車の運転もこわいので、連れて行ってとお願いするのは気が引けるのもあります

それで、今後はやはり、連れて行った方が良いのでしょうか?疾患もほとんど落ち着いて、本人できることも増えて、おかげさまで他の子と変わらなくなってきました☺️

ただ、広場へは私たち両親が休みの土日じゃないと無理で、公園は歩けるようになったらジジババが連れて行こうかなと言っています。

なので、このまま歩けるようになるまで待つか、広場へ積極的に土日に連れて行くべきか迷っています。3歳になったら保育園を考えているので、まだ時間がかかります。
それか、認可外のインターナショナルスクールなど、午前中の短時間から始めても良いのかな?とも思ったり。

みなさんいかがでしょうか?
3歳までは必要に差し迫って他の子との交流を考えなくても良いのかなとも思ったり、一方で子供のこと考えてる発達促すにもなるし、やはり連れてった方が良いのかなと‥
悩んでいます😇

コメント

れい

どっちでも大丈夫だと思いますが、子ども同士刺激は受けるみたいで、支援センター行くと運動発達がグンと進みますよー
お友達が持ってるものが魅力的でほしい、おうちより広いっていうのがあると思います

発達がゆっくりなのは運動面だけですかね?
短時間保育から始めるのは良いと思うんですが、インターナショナルは言語発達にとってはマイナスです
質が担保されていて保育者全員が母語話者ならまだ良いですが、そうじゃないなら辞めた方が無難かと…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    発達ゆっくりは運動面(指先の発達含む)と精神面はゆっくりではないかなと思っています。
    確かにインターナショナルは避けた方が良さそうですね!認可保育園で少しだけというのも良い気がしてきました😄

• 6月20日
はじめてのママリ🔰

保育園の一時保育とかはどうですか?
たくさん子どもたちいますし、保育士さんにしっかりみてもらえますし、週一からとか検討してみては?☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!保育園の一時保育、確認してみようと思います☺️

• 6月20日