※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

0歳児にイライラすることがあります。息子に対してイライラすることが多く、育児に疲れています。他の子と比べてイライラが多いことに悩んでいます。

0歳児にイライラすることありますか?
恥ずかしながら、息子に対してイライラしてしまうことが結構あります。同じくらいの甥っ子がいるんですが、一人遊びも上手で泣くといえば寝る前の寝ぐずりくらいです。後追いしてるのも見ませんし人見知りもしません。私が甥っ子と息子を見ておいて姉が用事を済ませに外出するときもあるのですが、全く困ったことはありません。私が用事をしたいときに息子を姉に預けようとすると、引きつけを起こすのではないかくらい号泣、私がトイレに行くだけでも号泣、ご飯やミルクの用意をするだけでも号泣です。なので姉に預けたことはありません。実母には慣れているのか預けて用事を済ませたりすることはできます。
人並みにリフレッシュの時間も貰ってるはずですが、何故か育児に疲れてます。
息子がご飯を食べない時、ミルクを飲まない時、結構イライラしてしまい、声を荒げるまではいかないですが、イライラした声色で息子に「どうして食べないの?ママはちゃんとやってるつもりだよ」とか言っちゃいます。
今日もおむつを変えてる時におしっこが出て、その時は「びっくりしたねー」くらいの声かけでいけたんですが、下のシーツを変えたり周りを掃除するためにチェアに座ってもらってたら号泣。仕方ないのはわかるんです。私が要領良くないからなのもわかるんですが、そのときにも「ママ頑張ってやってるんだよ?泣かなくていいでしょ?おしっこ拭かないとだめでしょ?」とイライラして言ってしまいました。

比べたら良くないのも分かります。姉にも、後追いなかったらなかったで、発達の事とか気になったりするから、お互い色々あるね〜と言われましたが、どう見ても甥っ子のほうが手がかからなそうなんです。姉のほうが離乳食手作りしたりお出かけしたり、要領良く育児してます。実母にも姉は頑張ってると言われたこともあります。だけど、甥っ子のような子だったら私も離れて手作りしたりできたと思うと思ってしまいます。

息子のことは愛しています。これからもずっと一緒にいたいですし、楽しい時間のほうが多いです。
だけど、どうしても自分のトイレやご飯、息子のご飯の準備など離れないといけないときに号泣されたりすると気が滅入ります。
正直他の子の生活を見ていないのでわかりませんが、後追い以外で号泣することはほとんどないので、もっと大変な方もたくさんおられると思います。こんなにイライラしてしまうのは私がおかしいんでしょうか。

息子にとっても良くないのは分かります。何とか自分の情緒を安定させたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

お気持ち察します!
私も他の子に比べて娘はミルクは飲まない、抱っこしないと寝ないで他の子と全然違うやんって怒ってました😭
もうすぐ2歳になりますが自我がすごくて毎日怒ってます🥲
後追いもなかったのに最近になってトイレ行く、部屋離れるだけで泣き崩れるしうんざりです。イライラして「あなたのために用意してるのにそんな泣かれたらどこにも行けない!」と怒ってしまいます。子は悪くないのに😭どんだけ眠たくても寝かせないと寝ないし、他の子はちゃんと寝るのにとか考えます💦

せいちゃんまま⭐

分かります、本当に凄く分かり過ぎて辛いくらい共感出来ます!
ママリとか見てるとうちの子より大変そうなベビーを相手に毎日生活してるママたちを見て、うちの子はまだお利口さんにしてくれている方だ!と言い聞かせても…
やっぱりいざトイレ行く一瞬さえギャン泣きしてなかなか行けなかったり、私の姿が見えなくなるとすぐ泣いて家事も離乳食作りも進まないことや離乳食をなかなか食べてくれなくてスプーン叩き落として床べちょべちょにしてベビーの方が泣いちゃったりすると「私の方が泣きたいよ」って、「ママそんなんじゃ何も出来ないよ」って怒鳴るわけじゃないけど口からポロッと零れることがあります…。
きっと怖い顔してたんだろうなーってベビーが寝静まって寝顔みながら反省する日々です。
うちは旦那が常に家事育児ノータッチ24時間ワンオペ状態の代わりに実家の協力が凄くあるので助けられているはずなのにこんなに余裕が無い自分が嫌になります。
しんどいですよね、主さんと同じような心境の人は沢山いると思います、私もですが。
私が言うのもなんですが、そうやって真剣に悩めるなら大丈夫だと思います。
どうか自分を責めすぎないでくださいね😊

私もイライラしてました。
2人だとイライラするので、しょっちゅう実家に行ってましたが、甥っ子さんと比べてしまう状況ならそれもしんどいですよね‥

私の場合は、保育園に預けてから、イライラがだいぶ落ち着きました。
フルタイムなので、時間がなくてしんどいですが、日中子どもとずっと一緒にいるより精神的には落ち着きました。
もちろん、子どものことは大事ですし、可愛いですが、離れる時間も大切だなと思ってます😣