※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

RS感染後、熱がなく元気で食事が取れる場合、登園しても良いですか?それとも咳が完全に治ってから登園すべきですか?

RS感染、いつ頃保育園に行けるのでしょうか?💦
先週の月曜日の午後に保育園で熱が出て早退、金曜日に検査してRSだと分かりました。
日曜の朝にはもう平熱に戻っていて、昨日も休ませましたが1日熱は上がらず食事も水分も取れています。

咳はたまにしていますが、咳が完全に治ってからだと計2週間近く、もしくはそれ以上休ませないといけないですよね?😭
園にRS感染後の登園についての規定はありません。

2日間熱もなく、食事や水分が取れていて元気な場合、登園させますか?
それとも完璧に咳が治ってから登園させますか?

コメント

🕊

先週の月曜日スタートならもう行っても良いかなって思いますね🤔

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます😭
    今日登園させてみようと思います!

• 6月20日
はじめてのママリ🔰

登園許可書が必要じゃないならお熱なくて食欲あれば行っていいんじゃないですかね?😖😖

• ママリ

ママリ

先生にもその旨伝えて今日登園してみます!

• 6月20日
とも

RSは完全に咳がおさまるの待ってたら長いので、その状態ならもういいと思います!

• ママリ

ママリ

咳は長引きますよね…今日登園してみます!

• 6月20日
チョコパフェ

保育士してます。あたしが働いている保育園ではRS感染の場合登園許可書が病院からもらってからの登園で、食べれることが条件です。
もし登園許可書が必要でなければ食欲、水分が取れていること、座薬使わずに熱が1日下がっていること。私が働いているところは条件になります。
咳が出ている子も登園はしています。完璧に咳が治るのは時間がかかると思うので、痰絡みのゼイゼイした咳とか出なければ登園してもいいと思います。

• ママリ

ママリ

担任の先生にも電話で確認してやはり今日から登園してみることにしました!

• 6月20日