※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

育児休業給付金か失業手当か、出産後の収入について悩んでいます。どちらがいいでしょうか?

10月中旬に出産予定で、現在パートで2年ほど働いていた所を今月いっぱいでお休みします。来年の4月には復帰予定です。雇用保険に会社が入れてくれているのですが、休んでいる間は、失業手当をもらうのか、育児休業給付金どちらがいいのでしょうか?調べても全然わからなくて💦
詳しい方いたらよろしくお願いします!

コメント

ゆーな

育休を貰うなら育休手当を貰うのではないでしょうか?🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

産前でももらえるのでしょうか?

• 6月19日
  • ゆーな

ゆーな

産前産後の手当は健康保険を自分で払われてるならそこから出ますよ。

• 6月20日
ママリ

失業手当は次の仕事を探すための給付金なので、会社に在籍していたらもらえません。
育児給付金は子どもが5ヶ月くらいの時に振り込まれます。

ママリ

会社を休むだけで失業した訳ではないので失業手当ではないですよね。

育児休業給付金は産後8週が経過したあとから給付されるので、法的に産休が認められる日付より前にお休みになる場合は無給です。