※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

上の子の育児で悩んでいます。イライラしてしまい、自分が厳しくなってしまうことがあります。育休が明けた後、1人での育児に不安を感じています。上の子を認可外保育園に入れるか悩んでいます。毎日疲れており、自分に優しくできないことを後悔しています。どうやって改善したか教えてください。

8ヶ月の双子と2歳半の男の子を育ててます。
ここ1ヶ月くらい、上の子可愛くない症候群で、いつか虐待してしまうんじゃないかと自分に絶望しています、、

上の子は絶賛イヤイヤ期で、癇癪起こすしご飯食べないし、すごく手がかかりイライラしてしまいます。
息子も多分日頃の我慢が溜まっているのか、わざと私がイライラしたり困るようなことをしてきて(わざとジュースをこぼす、双子を踏みつける、おもちゃを部屋中に散らばす、物を投げる等々、、)
あまりに言うことを聞かないと、軽く手が出てしまったり怒鳴ったりしてしまいます。

双子の方も、双子自体は手がかからない子たちですが、離乳食を2回用意したり交互にオムツ変えたり、ハイハイして目が離せなかったりとどうしても気にかけることが多く、てんてこまいです。
3人いるとお出かけも簡単じゃないし。
本当はもっと上の子との時間を作ってあげたいけど、なかなかそうもいきません。

今は旦那さんが育休取ってるので、家事育児含めギリギリ何とかなってますが、旦那さんが育休明けたらこれを全部1人でやるのかと思うと、絶望的です。私の仕事復帰まで半年以上あり、フルワンオペです。2人でも手が足りてないのに。
今より余裕がなくなったら、上の子にさらに厳しく当たってしまうのが目に見えています。
両方の両親はほぼ頼れません。
どうしてもうまくいかなかったら、貯金を切り崩して認可外保育園に上の子を入れるべきかな…とも考えていますが、お金もかかるし、上の子といる時間を減らしてしまっていいのかも悩んでいます。

私自身も蓄積疲労のせいか毎日へとへとで、上の子に優しくできません。
でも、自分が悪いのはわかってるので、上の子に厳しくしてしまった後は後悔して涙が出ます。
毎晩寝る前に上の子をぎゅっとしながら、イライラしてごめんね、ママは○○のこと大好きだよ、って伝え、明日こそは優しくしようって思うのに、気付けばまたカッとなる毎日…
こんな母親なら、いっそ離れていない方が上の子にとってマシなんじゃないかと悩んでいます。

上の子可愛くない症候群になった方、どうやって直りましたか🥲?どれくらい続きましたか🥲?
よかったら教えてください。

コメント

下2人を一時保育などに預けることはできませんか?イヤイヤ期+赤ちゃん返りですよね。寂しいと余計に酷くなるので下を一時保育やパパに任せて上のこと2人きりになれる日を作るといいと思います😌

J子

金銭的に難しいならあと半年だけ頑張れば、3人全員保育園に預ける事が可能です!
3歳児無料(3歳になり次第入園できます!)
二人目は半額、三人目無料なので、三人預けて払うのは毎月15000円程です!
後もう少し!!ファイトです!!👶🍀🍀🍀