※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
モモリ
ココロ・悩み

出生届を出す際、読みにくい漢字で名付けたことに悩んでいます。将来子供が苦労するのではないかと心配しています。同じ経験の方、受け入れ方を教えてください。

子供の名付けについて。
先々週男の子を出産しました。
出生届を今日出しだのですが、少しモヤモヤが消えません…

読み方から決めて後から漢字を当てたのですが、漢字の選択肢が少なく、1発で読めるか怪しい名前になってしまいました。
当て字ではないけど一般的な読み方ではない、という漢字です…名付けを考え始めた時は、1発で読める名前にしよう、と決めてたのに…

その漢字は夫が考えて、意味もしっかりしててそこは問題ないのですが、1発で読めないのでは…というモヤモヤが消えず、ずっと他の漢字はないのか考えてギリギリ14日まで粘った結果結局その漢字で出生届を出しました。
また、姓名判断も微妙で、他の漢字なら少しはマシなのに…と思いつつ、他の漢字を出すものの、私自身気に入ってる漢字ではなく、夫も難色を示すのでボツになり…

もう届けは出してしまったし、読み方は気に入ってるし、いまどき1発で読めない名前は普通かな…
と納得しようとしてるのですが、この子が将来苦労することになるのでは?などと考えると、読み方は諦めて無難な普通の名前にすればよかったかな…とモヤモヤしてしまいます…

同じ経験ある方、いらっしゃいますか?
どうやったら今後受け入れていけますか…?

コメント

はじめてのママリ🔰

私も同じです😂笑
キラキラネームがいやで、絶対誰でも読める漢字にしようと思っていたのに…実際は、ひらがな表記では珍しくない名前であるものの、漢字になった途端、読める人いなさそうな漢字になってしまいました😅
でも、まだ娘がお腹にいたころ、紙にフルネームを漢字で書いた際に、これだ!!って直感で感じたので、私自身は後悔していません🥰
それに、これから予防接種だったり検診だったりと、多々お子さんの名前を書く機会があるかと思いますが、書けば書くほど、ほかに考えられなくなりますよ🤗

めいめい

私自身が、男に間違えられたり一発で読めない漢字です!
正直、小さい頃は男の子に間違われて泣いたり読めないから面倒なこともほんとに多くて嫌でした💦
でも高校生くらいから名前の意味など理解して大好きになりましたよ❤️

大人になったら読めなくてもそこまで苦労もしないし、しっかり意味を考えてつけられた名前のようですし、お子さんも気に入ってくれると思いますよ🥰
せっかくつけた名前ですし気負わないでくださいね😊

はじめてのママリ

うちの末っ子が同じです!

一般的な漢字ですが、読み方は一般的ではないので正しく読める人いませんw。
でもそれが狙いですw

当て字じゃないですし、辞書でも読みでてきますしスマホでも一発で出てくるので漢字に自信持ってます✨

道路の「路」を「みち」という読み方をする感じです☺️

主様も当て字じゃないので自信もってください!
私は子供が小学校にいったときに国語の授業で正しい漢字の読み方を学んでほしいと強く思っていました。

当て字よりずっと良いと思っています(^^)

はじめてのママリ🔰

当て字でなく一般的な響きなら悩まなくても大丈夫だと思います💦
どんな世代の人でも難しい読み、知識がないと読めない名前はありますから😌
明らかに当て字だったり、王子様のように読めても名前としておかしいのは「変な名前」と思われてしまうことがあるかなと思いますが、難読なくらいなら大丈夫ですよ☺️
今の時代、どんな名前でもふりがながなければ読み方を聞かれるので手間はないのかなと思います🤔
太郎(マイケル)みたいにあり得ない読みの可能性もあるので聞いてるんだと思います💦

ちなみに私の名前も難読ですが、特に苦労したことはないです😂

あいす

姉妹ふたりとも一発で読めないと思います。検索すれば読める読み方です!
妊娠中からめちゃくちゃ考えて字画や統一性を考えて悩んでつけた後も本当は候補の漢字がよかったんじゃないかとか沢山考えましたが、娘の名前を呼びかけていくうちにとっても好きになりました💗

何かの本に、読めない名前で実際にある読みの場合
「読みを聞かれた時その問いかけられた人にまだ知らない読み方を教えてあげられたんだ!その人に学びを増やすことが出来たんだと思うといい。」と書いてありました!
私も名前を聞いた時にそんな読みがあるんだなって調べたりするのが好きなのでかなり納得しました✨

☆peony☆

娘の名前も音訓読みあるけれど知らない人が多くて一発で読まれることはないですね。

読まれなくても当て字ではないから気にしません。

お子さんのために考えた名前なので大丈夫✨