※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えみ
ココロ・悩み

妊娠中の授乳について相談です。完母で育てている3ヶ月の息子が哺乳瓶を拒否し、二人目のことで悩んでいます。

妊娠中って、授乳してもいいんでしょうか?

10月に出産して三ヶ月の息子がいます。
完母で育てています。
主人はすぐにでも二人目が欲しいみたいなんですが
息子が哺乳類からミルク飲んでくれなくて🤕💦
二人目できたらどうしよって思っちゃいました…

コメント

まま

先生や病院によっては
すぐに断乳しろとゆうとこもありますよ。
医師の許可があれば授乳も可能です。兄弟で授乳するとこもありますし。
私は8ヶ月のときに子どもができて11ヶ月までは授乳してましたよ。

でん

お医者さんの許可が出れば授乳し続けても大丈夫な場合もありますよ^^
私のところはすぐにでも断乳しなさいと言われたので、急遽断乳となりましたが…^^;

マーライオン

上の方と同じで病院によりますー!
それにひとり目が切迫だったりしたらもしかしたらダメと言われるかもです(^_^;)
私はひとり目切迫でしたが今も授乳してます!一歳までは授乳するつもりです!

かりん

お医者さんによって違いますよね(;o;)
私のとこは断乳してくださいって言われました
娘も8ヶ月ずっと完母だったため
哺乳瓶もミルクも受け付けずでしたが
なぜか案外あっさり飲みました!!
現在夜だけ授乳して徐々にやめるつもりです!
妊娠すればなんとかなりますよ笑

m*chan mama

皆さんの言う通り 産院によって違いますね。
私は断乳して下さいと言われましたが、
いきなり断乳も出来ないので 最近まで飲ませてましたが
出血あったり、腹痛があったり、赤ちゃんの成長があまりよくなかったりしました...。
妊娠してから母乳の量も減って 娘の体重も一気に減ったりもしました..(;_;)💦

今は完ミで赤ちゃんも元気に成長してくれてます(^^)

あこ

私は妊活前に断乳するように言われました。
妊娠してから断乳だと抱っこや夜泣き等、妊娠初期に負担がかかるのでなるべくなら妊娠する前に、と言われました。

えみさんの場合はまだ3ヶ月ですし、特に急がないといけない理由がなければもう少し母乳のために二人目を先延ばしにしてあげてもいいのかな、とも思います。

現状ミルク拒否なら妊娠して断乳するように言われればお子さんもストレスかかりますし、まずはきちんとお子さんのことを考えてから妊活の方がいいと思います。

ゆーちんママ*.

私の産院は二人目妊娠の時、授乳してないか確認されたのでダメなんだと思います😅💦
先生によってはしてもいいと言う人もいるようですが、妊娠中に授乳してると子宮がチクチク痛くなるから辞めるとみんな言ってました😥💔
なので二人目ができたらどうしようではなく、きちんと避妊されてはどうですか?
キツイ言い方かもしれませんが、息子さんのこともきちんと考えて妊活されたほうがいいとおもいます。なんだか無責任に聞こえてしまいました💦ごめんなさい💦

ぴぴ

うちはオーガニックな産院で、続けたければ授乳していいと言われました。実際上の子と新生児を同時に授乳したママさんもいるようで…
ただお腹が張る場合は控えてといわれました。私は体調もよかったので臨月まで授乳してました。