※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

娘が学校に行きたくない理由は、クラスで無視されたり友達が遊ぼうとしないことが原因。違う子と遊ぶ提案もしているが、真面目な性格で挨拶等は大切にしている。先生に相談しようと思っている。

小学2年生の娘。

最近寝る前くらいの時間にぼそっと学校行きたくないといいます。
理由を聞いたら女の子数人に無視されるそうです。
また他の子に放課時間に遊ぼうっと話しかけたら無理と言われてショックだったことが原因みたいです。

違う子と遊んだら?とか無視する子に話しかけないようにしたら?とかは伝えてるのですが、真面目な娘なので挨拶等で話かけるそうです。

去年は楽しく通っていたので今のクラスにどうも馴染めないみたいです(先生もこのクラスは大変と言ってた)

ただ娘もやたら仕切るところがあったり、空気読めないところがあるのでそういうのも原因かなって思ったりしますが…

とりあえず担任の先生に相談しようと思いますが(新米先生なので期待出来ません)、
皆さんなら学校行きたくないと子供が言ってきたら休ませますか?

コメント

いーいー

うちは休ませます
無視はいじめですから学校に言って今後の対策が納得するまで行かせません

もも

私自身が娘さんと同じことを小学1、2年生で経験しました。

他に仲がいい子はいたので学校には行っていましたが、大分傷つきました。保健室に通った日もありました。毎日靴隠しをされた日もありました。

でも私の母は、「とりあえず学校に行ってみて、やっぱり嫌なら帰っておいで」という人でした。

そう言われると意外に帰れないんですよね😂

娘さんがお母様から見て心も疲れているようなら、すぐに休ませるのは大事だと思います。

でもとりあえず、こういう声かけをしながら様子見する方法もあるんじゃないかとコメントさせて頂きました。

早く娘さんが、楽しく学校に行けますように✊

マリー

休ませます。
先生も、きちんと向き合ってほしいですよね。
今、すごく大事な時期ですよね
娘さんも、ストレス発散になったり、ゆっくり休めれるのでは
ないでしょうか!?

ママリ

はっきりと"行きたくない"と訴えてきたなら休ませます。

休む、逃げる、という選択肢があるということを知っていてほしいからです。

はじめてのママリ🔰

みなさんコメントありがとうございます。
先生に相談したらすぐ対応していただけました。

該当の女の子は娘に謝罪してくれたみたいで子供同士和解したそうで、それ以降は学校行きたくないと言わず通えてます!