※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんごパリ
子育て・グッズ

生後5ヶ月半の息子が夜中に何度も起きてぐずり、寝つきも悪くなりました。以前は夜ぐっすり寝ていたので、夜泣きではないか心配です。

生後5ヶ月半の完母の息子が最近急に夜中何度も起きるようになりました。
頭を左右に動かして寝づらそうにしてその後ぐずりだします。
授乳の時間であれば授乳し、そうでなければ抱っこすると、たまに起き出すときもありますが比較的簡単にまた寝ます。
最近寝つきも急に悪くなり、寝かしつけに1-2時間かかるようになりました。
以前は授乳後すぐに寝て夜も10時間通しで寝ていたのに、、

これって夜泣きなんでしょうか?
以前は夜ぐっすりだったのですごく辛いです。

コメント

うーたま☆+3👼

お疲れ様です(^^)
うちの子も時々同じように夜中ぐずることがあります。まさに首を左右に動かしてグズグズ…
ただ、眼をつぶったままだったりするので、夢をみてたのかな?寝言?(笑)と思ってます(^^;;
うちは少しトントンして様子みると大体すぐに寝つきますが、泣き止まない時は、抱っこしたり、オムツ変えたり、ミルク(ウチは完ミなので)あげたり対応します(*⁰▿⁰*)
この時期になると、少しづつ昼間の思い出とかを寝てる間に頭の中で整理したりして成長していく様です。そのため、夜泣きとか寝ぐずりしたりする事があるそうです。
大変かと思いますが、お子さんの成長だと思うと少し気持ちが楽になるかと…(^^)💦
その子の個性もありますから、難しいですよね💦

• りんごパリ

りんごパリ

いつまで続くのか、、と思いながら寝かしつけてます。前向きに考えるようにします!

• 2月10日

うちも五カ月半ばですが、全く同じです😢

• りんごパリ

りんごパリ

ああ、同じ方がいた!安心しました。お互い頑張りましょう!

• 2月10日
みんみん

うちもです。同じく7~10時間寝ていた息子ですが、4ヶ月半から3時間おきに起きるようになってしまいました...
もうかれこれ1ヶ月続いてます(*_*)
慣れない寝不足で風邪をひいてばかりです(;_;)そんな時期だとわかっていても辛いですよね。。
最近 寝んねアプリを使うようになり、少し寝てくれやすくなりましたよ☆

• りんごパリ

りんごパリ

ねんねアプリ何をお使いですか?

• 2月10日
ゆん

10時間通しで寝てくれたなんて羨ましい!
私の息子は最高で7時間くらいです。
いつも5時間4時間くらいで起きてました。

5ヶ月になり4時間4時間で起きるようになったり、ここ最近は2時間くらいしたら起きるようになってきました。
私も眠いし寝転びながらあやしても泣き止まなかったら添い乳です(p_-)

• りんごパリ

りんごパリ

10時間寝てた頃は嘘のように今頻繁に起きてます、、そうですね最終兵器はおっぱいですよね。

• 2月10日
よしみん♡

同じく今5カ月半です。以前は5時間くらい続けて寝ていましたが、数日前から眠りが浅いのか2時間おきに起きて大声で泣いています。目をつぶったまま大声で泣くので立ってゆらゆらして、やっと泣き止んだと思い添い寝するもまたすぐ泣き出したりで、これが魔の夜泣きなのかとこの先不安です。子供の成長の過程だと思って頑張りましょ‼︎!

• りんごパリ

りんごパリ

不思議ですよね、夜泣きって。
    赤ちゃんも頑張って寝ようとしてるんだ、と自分に言い聞かせ頑張ります!

• 2月10日
はるろう

うちも5ヵ月入るころから、夜中2回くらい起きるようになりました。授乳するとすぐ寝てくれるんですが、、
他にもパジャマ変えたり、ふとん変えたり色々試しましたが、保健師さんからミルク足りないかもと言われ昼も少し足すようになったら朝まで寝るようになりました。
やはり一日の分が足りないとその分欲しがるんですかねー!

• りんごパリ

りんごパリ

なるほどミルクが足りない場合もあるんですね。うちは完母なので足すのは難しいかもですね。離乳食始まればもっと寝てくれるかなぁ、、

• 2月10日