※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こちゃん
お金・保険

30万の手取りで貯金できるか不安。育休明けて給料減少、やりくりが厳しい。

家計のやりくりについて

旦那と私、合わせて手取り30万って、
貯金できると思いますか?

育休明けて時短復帰したら給料が減って、やっていける気がしません。

コメント

はじめてのママリ🔰

うちは、保育料がかからないので三万円くらい余る計算ですが、お小遣いは貰えない感じになると思います😥

• こちゃん

こちゃん

保育料がかからないのは大きいですね😢うちは保育料で2.8万かかっていて、しんどいです😭

• 6月19日
はじめてのママリ

我が家は固定費で40万円近く、、、時短て本当に削られますよね。

• こちゃん

こちゃん

時短ってこんなに削られるんだと思って、頭を抱えてます、、
    2人目欲しいと思っていても経済的に育てていける気がしなくて作れないです😭なんでこんなに子育てしにくい国なんだろうって悲しくなってます

• 6月19日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

娘の時ずっと時短してて、働いても全然お金貯まらなくて、、2人目のタイミングも失って、、で息子産んで復職1年で転職しました。フルテレワーク、フルフレックスなので時短という概念もなくやっと貯められるようになりました

• 6月19日
  • こちゃん

こちゃん

私も転職が頭をよぎります、、お金貯められる職業で子供がいてもやりやすい仕事ってなかなかないですよね😭

• 6月20日
はじめてのママリ🔰

うちは30万ならなんとか7万程まわせます、先に7万はよけて23万で生活をしてる感じです🫨

• こちゃん

こちゃん

すごい!
    節約術?教えてください😢

• 6月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あったら便利なものは使わないとかメルカリ愛用したり、ふるさと納税使ったり、ですかね🤔野菜や果物なんかはベランダで育ててます。

あとはお金をかけるところと節約するところとはっきり線引きさせてます☺️

• 6月19日
  • こちゃん

こちゃん

自給自足してるんですね!私は全くそういったことしてなかったので、お野菜育ててみようかと思います😢

• 6月20日

出来ると思います😊
我が家は共働きの時30万円で、月10万円貯金していました!

• こちゃん

こちゃん

お子様いない状態で10万円ですか!?
    節約方法教えてください😢

• 6月19日

退会ユーザー

子どもは1人とペットが2匹います😊

• 6月19日
はじめてのママリ🔰

うちは、積み立てnisa、積み立てがわりにしてる終身保険以外は月々の現金貯金はほぼ貯金できてないです💦ボーナスを手つけずに貯金している感じです。

• こちゃん

こちゃん

ボーナスにしか期待できないですよね😢
    積立NISA、やってないのですが、やったほうがいいと言われて悩んでいますが、そもそもお金の余裕がない、、

• 6月19日

30万じゃ貯金できません。
私も時短で保育料6万だったのでやってられず早々にフルタイムに戻しました💦
30万に対して保険5万は高すぎませんか?見直し必要だと思います。

• こちゃん

こちゃん

私もフルタイムに戻したいのですが、娘の保育園の関係だったり、帰宅後の家事とかを考えるとフルタイムに戻すのには時間がかかりそうで、、
    保険5万と私と旦那はその保険会社の年金?みたいなやつ1万ずつやっているので合わせて5万です!

• 6月20日
むーむー

何にどのくらいお金かけてるのか分からないので微妙ですよね

家賃やローンあるならきついと思います🤔

• こちゃん

こちゃん

毎月赤字です😢

• 6月20日
  • むーむー

むーむー

すぐにできることは
    まずは自分たちが何にいくら使ってるかを把握する
    生活費を見直す
    残業して収入を増やす
    とかですかね🤔
    それでもだめなら転職するしかないと思います

• 6月20日
  • こちゃん

こちゃん

一応家計簿つけてて把握はしています!
    残業して収入を増やす、もちろんやりたいのですが、私の勤務先、残業15分でもすると白い目で見られて、お金稼ぎしているって思われるんですよね😩
    なので女子社員は定時帰宅させられます

• 6月20日
  • むーむー

むーむー

あとは副業OKの会社なら副業するとかですかね🤔
    それか旦那さんに転職してもらうしかないと思います
    あとは家かってなくて賃貸なら実家帰るしかないと思います

• 6月21日