※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
パーやん
子育て・グッズ

授乳回数が少ないが成長は順調。授乳ペースは1日5回。機嫌も良く、体重も増加。授乳回数についてのアドバイスをお願いします。

【完全母乳・授乳回数について】

来週で2ヶ月になる男の子ママです👶🏻
うちの子は1ヶ月なったぐらいからよく笑うようになり、夜もよく寝てくれて、昼間はちゃんと起きてあーうー言ったり、特に理由無く泣くこともなくとても手がかからなくて助かってるのですが、授乳回数だけ異常に少なくて少し心配です🍼💦

1ヶ月までは2〜3時間でお腹が空いたとぐずるので授乳していたのですが、ここ二週間ほど1日に多くて5回か6回です。
先週、区の保健センターの助産師さんが訪問に来てくださった時、6回は少ないけど体重もしっかり増えてるから問題ない時おっしゃっていただいたのですが(1ヶ月検診から1日に65gペースで現在5600g)その次の日から5回になってしまい、5回だとさすがに少なすぎるかなと心配です。
すでに指しゃぶりもマスターしていたので、他の子より成長が早いからおっぱいも一回で満足する量まで飲めてるのかもとはいわれましたが…5回はどうなんですかね😅

ぐずったのでおっぱいかな?って思ったら、だっこで泣きやんだりするので、無理に母乳を飲ませることもないのかな?とおもい、時間を置くこともあるので、だいたい1日の授乳ペースは↓

おっぱいを欲しがって泣いている時が1日2回ほど
+近所のスーパーにお買い物に行く前に少し授乳
+お風呂上がりの授乳
+8時に寝かしつけてその後全く起きないので1時に無理やり起こして授乳
(以前起きなかったので起きるのをまったら3時まで起きず乳腺炎になったので、1時に起こして授乳してます)
の計5回です。

あげてる時間は片方10分ずつ。
お腹が空いて泣いてる時でも片方しか飲んでくれない時があります。
お腹が満たされたら自分から口を離して、その後は口を開けてくれません。
うんちとおしっこは毎日しっかり大量に出てます。
いつも機嫌が良くてニコニコ笑っておしゃべりもします。
たまにだっこして欲しくてぐずって泣くぐらいで、だっこしたらすぐ泣きやんで笑います。
授乳後は母乳を少量よく吐き出します😂
夜は8時に寝室で寝て、朝は6時半にはリビングに降りているので生活リズムがついてきたのか昼はよく起きて、夜はよく寝ます。(1時に授乳後は朝まで起きません)
本当に手がかからず、すくすくと(むしろ少しムチムチなぐらい)成長してくれているので、あまり授乳回数は気にしなくても問題ないでしょうか?
この頃は8〜10回くらい授乳すると良く見るので、5回はよくないのかなと思ってしまいます💦
最近は私の体も授乳回数5〜6回に慣れてきたので、おっぱいがパンパンに張って痛いということもなくなりました。
なので、これからもこのペースでの授乳でいいのか、もしくは無理矢理でも3時間おきとかに上げるべきか、ご意見をいただきたいです!

コメント

rockimpomama

内容を見る限りでは、問題ないように思います!
むしろ、羨ましいくらいです😆

私も今1ヶ月15日の男の子育児中です。
授乳は2~3時間間隔くらい。
(夕方くらいからは不機嫌気味)
ミルクを昼と夜に1回ずつ、20~60mlくらい。
昼は抱っこしていないと長くは寝ませんが抱っこしていれば2~3時間寝てる感じ。
早い時期にママと赤ちゃんのペースが息ぴったりになったのではないでしょうか!

• パーやん

パーやん

うちの子とほぼ同じ頃産まれですね😆💓
    問題ないとのことでほっとしました😂
    授乳は2時間〜3時間おき!寝不足は当たり前!と散々周りに言われてきたので、あまりの現実との差に不安になってしまいました😖💦
    お昼、抱っこしないと寝ないの大変ですね💦うちの子、すでに6キロ近いので抱っこしたら腕ぷるぷるです😢

朝が死ぬほど苦手な私ですが、赤ちゃんの生活リズムのために早起きしたから、赤ちゃんが合わせてくれるようになったと信じます👶🏻
    回答ありがとうございます!

• 2月4日
はち

何時間おきにあげてるんですか?
私はその頃まだ2〜3時間おきに授乳してました。
おしっこやうんちが出てて、体重も問題ないなら大丈夫とは思いますが、今8ヶ月の我が子は5回以上授乳してるので、うちの子と比べてしまいました。

• パーやん

パーやん

現状4〜5時間おきに授乳してますが、昨夜は夜の8時に寝て、私もそのあとうっかり寝てしまったら4時まで寝てて、おっぱい張ってきたので起こして授乳しました😱
    片方10分だけで満足して寝てしまうので足りてるのか心配ですが、一日7回以上うんちしますし、そのうち半分は大量なので母乳がしっかり出ているのかなと信じたいです😥

• 2月4日
ゆん

うちも明日で2ヶ月です。

正直、授乳回数は数えていませんが(←これも問題(笑))
日によりますがかなりの回数飲ませてます。
というのも、恐らく私の母乳の出が悪いから。
夜中は張るので、オムツで起きる度に添い寝で2~3回飲ませます。

昼間は、起きてるとちょこちょこ要求されるけど、
母乳が出ないのでミルクを足したり、抱っこしてごまかして寝せたり、抱っこひもでお出掛けして寝せて母乳を貯めます。

ご機嫌で、体重も増えてるなら、1回で十分な量の母乳が出てるって事ではないでしょうか?
だとしたら羨ましい!!

赤ちゃんだって個人差はありますし、
あまり心配しないで良いと思いますよ(*^^*)

• パーやん

パーやん

ありがとうございます😢✨
    私も最初の頃、まったく母乳が出ない+乳首が弱くて傷だらけで痛い+赤ちゃんが飲むのが下手くその3コンボが辛くミルクにしたら乳腺炎になってしまい、高熱がひどかったので薬を処方してもらいその期間はミルク育児&母乳は搾乳して捨てていたのですが、完治後に乳首の傷が回復し、赤ちゃんも吸ってくれるようになったのと、搾乳で乳腺が通るようになったのか、そこから母乳がたくさん出るようになりました😭なので2度目の乳腺炎は薬を飲まず、赤ちゃんに飲んでもらって一日で治しました!
    ただ目に見えないので実際どのくらい出てるのかわからないですが、片方で飲むのやめちゃう時がほとんどなので足りてると信じたいです😢

今は母乳工場もいいリズムになってきたので、助産師さんから搾乳禁止令出てしまい、主人に見てもらってちょっとどこかに行くっていうこともできなくなってますが😱

個人差と信じて少し様子見てみようと思います☺️
    ありがとうございます✨✨

• 2月4日