※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たろう
ココロ・悩み

里帰り出産が嫌で病んでおり、義兄との関係が原因でイライラしています。赤ちゃんに影響が心配で、早く帰りたいと思っています。

里帰り出産の予定なのですが
正直里帰りしたくなくて病んでいます。
.
.
実家を姉が継いでるのですが
義兄が凄く苦手で嫌で仕方ありません。
.
.
1ヶ月健診終ったらさっさと帰りたいし
2人目以降はもう絶対里帰りしません…
.
.
イライラしすぎて
おかしくなりそうです。
イライラが赤ちゃんに伝わってるのか
赤ちゃんもいつになく胎動が激しいです。
.
.
お腹の子に申し訳なくて
更に病んでしまいます…


コメント

skyg

そんなに嫌であれば、ご自宅で産むのは無理なんですか??

  • たろう

    たろう


    自宅は都内で実家は静岡、
    既に病院などの手配を済ませた為
    今さら里帰りしないと言うのは
    かなり厳しい状況です。
    義実家も関西で離れている、
    旦那も朝早く夜も遅いですし
    休みもないこともあり
    何かあったら困るからと
    強制的に里帰りの様な状況です…。

    • 2月3日
  • skyg

    skyg

    そうなんですね。。義兄さんが嫌いなのは、とりあえず置いておきましょう。

    ご両親との仲は良好ですか?

    私は母親と反りが合わずですが、里帰りしました。里帰り中喧嘩ばかりでしたが、2人目もするつもりです。
    都内在住で実家は関西です。

    たぶん子育て始まったら実感されるかと思いますが、子育てって本当に本当に大変で…こんなに大変な事を、母は私にしてくれたのかと。。立派に育ててくれたのかと感じました。

    両親は子ども好きで、孫の誕生をとても喜んでいます。初孫です。
    でも遠くに嫁いだため、中々会えないことが親不孝です。

    里帰りは、人生最大の親孝行だと思っています。

    なので、また母親とは喧嘩すると思いますが、2人目も里帰りするつもりです(*≧∪≦)

    • 2月3日
  • たろう

    たろう


    両親とも姉ともとても仲良しで
    甥っ子姪っ子も小学生なのですが
    姉や義兄がいても私と遊びたがったり
    勉強も私に聞いてきます。
    (義兄は携帯ばかりいじって面倒みないです。家のこと子供のことは全て母任せな為、母は過労で倒れました。仕事もしてます)

    実家の孫と次女の孫を合わせたら
    5人いますがやはり孫を楽しみにしてくれています!

    私自身、姉と歳も離れていて
    持病もあったり少しぐれてたというのか
    長めの反抗期というのか三姉妹で
    1番手がかかったのが私のようで
    余計に心配してくれてるといいますか、
    上手く表せないのですが
    周りからしたら過保護すぎるくらいで😓

    社会人になってお金を稼ぐことの大変さを知り、
    結婚して妊娠してからはこんな辛い思いしてたんだな
    って思うと、本当に母には頭が上がりません😣

    • 2月3日
  • skyg

    skyg

    素敵なご両親とのお姉さまですねー!

    私も義姉の子で姪と甥が3人いますが、私と会うと私にばかり寄ってきます!
    普段合わないから、子供達は嬉しいんですよ(*≧∪≦)

    お母様が倒れられたのは、失礼ですがお姉さんにも原因ありますよね??

    お姉さん一家とご両親との関係性はまみたさんとは無関係なのでそこは割り切って、里帰りされるしかないかなー?と思います(*⁰▿⁰*)

    • 2月3日
  • たろう

    たろう


    そうなんです‼姉にも原因があるんです💦

    ですがまた前と同じ状況で、また母が倒れるかもしれません💦

    完全2世帯なら気が楽だったのに
    普通の一軒家なのであーあって思います😢

    • 2月3日
ひなポコ

私も上の方に同感です
今の状態で里帰りしても、より精神的に辛くなりそうですが…義兄さんがいても、それ以外のところで里帰りされるメリットはありますか?
産後は精神状態が不安定になるらしいので、なるべく楽になれる方法を考えられた方が良いと思います

  • たろう

    たろう


    メリットをあげるとしたら
    午前は父、午後は母がいることと
    親戚も近い為何かあった時に
    どうにでもなることですね💦
    姉が看護師なので、
    夜に何かあっても安心はできます。

    ただ、妊娠してから
    イライラしやすくなりました…。

    実家にお世話になる時は
    毎回お金も渡していますし
    (当たり前ですが)
    ビールや食品、日用品なども沢山持っていき
    お金+αでお礼もきちんとしています。

    なのですが何かしら
    上から目線で言われると

    え、自分ち第一子の時(継ぐ前)は
    お世話になりますの挨拶もなく
    姉と義兄と二人で毎日いたくせに
    何を持ってくるわけでもなく
    お金を渡すでもなく平気だったのに
    何でこんな偉そうなんだ
    自分が私と同じ年の頃は
    常識なかったくせに…と思ってしまいます。
    (私と姉夫婦は11歳離れています)

    お世話になる身ですから
    それはもちろん口には出せませんし
    状況としては私が感謝すべき立場なのですが…

    里帰りを選んだことを後悔しています…。

    • 2月3日
  • ひなポコ

    ひなポコ


    そうだったのですね
    全てが好条件ではないとのことですが、親御さんやお姉さんのサポートを受けられるのであれば、私もお義兄さんのことがあったとしても里帰りするかもしれないです
    全て完璧だと良かったのかもしれないですけど、家族が絡むといろいろありますよね
    私は、親といろいろあって里帰りしないので、親御さんのそばにいられるのは羨ましいなぁと思います^^*

    • 2月3日
  • たろう

    たろう


    完全2世帯ならどれだけ楽だったか…
    頼るところがあるだけまだ幸せなんだと思いますけどね😞

    実家と自宅が離れていてまだ良かったです😣

    • 2月3日