※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

9か月の男の子を育てる女性が、おもちゃ部屋を2階に作るのは早いか相談しています。リビングがおもちゃで散らかっているため、2階の子ども部屋をおもちゃ部屋にすることを考えています。他の家庭ではどうしているか、メリットやデメリットを知りたいそうです。

🧸2階におもちゃ部屋を作るのはまだ早いでしょうか?🤖
生後9か月の男の子を育てています。

戸建(リビング・水回りは全て1階、寝室・子供部屋は2階)に住んでいます。
現在日中家で過ごすときは、1階のリビングで過ごしています。最近おもちゃをいただくようになり、リビングにおもちゃが散らかるようになってしまいました。

2階にまだ使ってない子ども部屋があるので、そこをおもちゃ部屋にして日中過ごすことが出来たら、リビングがきれいになるなあと思っています...

おもちゃ部屋を2階に作るのはまだ早いでしょうか?
作ってるよーってご家庭はありますか?
家事がしにくいとか何か不便があったり、逆に早めにおもちゃ部屋を2階に作ってよかった!便利!等のメリットがあったりしますか?

子育て中のママさん、先輩ママさんに
やめときなー!
別にいいんじゃないかなー!
うちはこうしてるよー!
などのアドバイスをいただきたいです🙇‍♀️🌷

コメント

はじめてのママリ🔰

我が家は、一階の和室に小物のおもちゃを、二階の子供部屋に大物のおもちゃを置いています。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊

和室があるのはいいですね!うちは和室がなくて😂💦
    一階の小物のおもちゃは箱とか棚とかに入れていますか?

• 6月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

一階の小物は、ニトリのカラボにレール?をつけて引き出しみたいにして種類別に収納しています。
    引き出しに入らないものは、カラボにそのまましまうように段の高さをおもちゃの大きさに調節しています。
    子供達もちゃんと片付けていますよ😉一歳児も🙆‍♀️

• 6月19日
きーまま

リビングが散らかるのはすごくわかります!
リビングだと家事しながら遊んでいる様子見ることができますが、2階にすると付きっきりで見てないと行けなくなるのかなぁと思いました💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

散らかりますよね😂💦
    今は子どもが遊んでる時間に家事はしてなくて...でもやっぱり不便に感じることも多そうですよね...悩みます😂

• 6月19日
はじめてのママリ🔰

うちの場合は2階にオモチャ部屋作る=荷物部屋みたいな感じになっちゃうかも?

まだ9ヶ月だと目を離すことをされないと思うので、オモチャ部屋で遊んでる時はママも2階の部屋にいるって事ですよね?
その部屋に常にいれたら良いんでしょうけど、家事したりミルク作ったりとかで2階と1階を行ったり来たり、、、が大変かなぁ?💦(実家に里帰り中に子育て部屋が2階で大変だったので😅)

リビングに置くオモチャを散らかっても片付けやすいものにしたり、オモチャを広げるスペースを決めてその中で遊ばせたり工夫はできるかもしれません!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに!!子ども用品とか荷物部屋にもしちゃいそうです😂笑

そうです、2階に親も一緒に行く予定です。実際に2階で育児された経験があるんですね😳大変て聞くとやめた方がいいのかもですね🤔

お話を聞いて、一階におもちゃを収納するスペースを確保する方が現実的かなと思いました!

• 6月19日
はじめてのママリ🔰

うちはリビングと2階の子供部屋に半分ずつくらいおもちゃを置いてます!
自宅保育をしている間は、主にリビングで過ごして、ときどき2階にあがって遊ぶと気分が変わるようで間が持ちました!🤣夏場は外遊びできなくて時間もて余すこともあったので、そういうときはおもちゃ部屋作って良かったな~と思いました😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

半分ずつ置いているんですね😳✨気分転換になるのはいいですね!今後親が「室内遊具🛝を買ってあげたい」って言っていて...リビングには置けないのでどうしようかと😂
    気分転換になるなら、大きいものだけ2階のおもちゃ部屋に置くのもありですかね?

• 6月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありだと思いますよ😊我が家もジャングルジムを2階に置いてます☺

• 6月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!もう少ししたら大きいおもちゃから2階に持って行こうと思います☺️♡

• 6月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

教えてくださってありがとうございます😊

• 6月19日