※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

息子が保育園に行きたがらず、家での様子も考慮しながら悩んでいます。保育園で楽しく過ごしてほしいけど、休ませたい時もある。保育園の先生との対応にも不安があります。

最近、息子の「保育園行かない!」が凄いです…

毎日のように「今日は保育園お休み〜」「せんせー嫌〜!」という感じで、私が「今日はプールの日だよ〜」とか話していく気にはなってくれますが、保育園に着いた途端私の後ろに隠れて教室に入りたがらず泣きながら先生に連れてってもらってる状態です。😭

先日面談があって、保育園での様子など聞きましたが
教室に入って少しすればいつも通り楽しんでいるようです。
お迎えに行くとたまにまだ帰りたくないと言われるので保育園好きなのかなと思ってます🤔

育休中で基本家にいるのでイヤイヤ行くくらいなら休ませてあげたい気持ちはありますが、下の子が抱っこじゃないと常にグズグズしてしまう日もあったり、資格の勉強もしてるので空いてる時間があればパソコンいじっていたり、家事もやってると結局1日バタバタ過ごしちゃうので
息子がお家にいてもあんまり構ってあげれなくて可哀想かなとできれば保育園で楽しく遊んで欲しい気持ちもあります。😔
天気悪い日やゆっくり過ごせそうな日は休ませていて、その時は沢山一緒に遊ぶようにしていますが毎日は厳しいです。。

面談の際に担当だったクラス担任には相談済みではありますが、今日の朝対応してくれた先生(その方もクラス担任)はいつも対応があまり良くなく、今日は「あー、お母さんもういいですよ」と言って息子を抱っこして行きました。
家にいるんだから家で見ればいいのにって感じなのかなと思います。
行かせない方がいいのかどうすれば正解なのかなとまた悩んでしまってます。

コメント

りい

赤ちゃんが産まれてママに甘えたいが強くなってるのかもしれませんね!
保育園に行くと普通に楽しく遊んでるなら、ママの前では甘えてるだけな気がするので、連れて行ってすぐにバイバイが良いと思います!
対応が悪いと言っていた先生も、声のトーンとかにもよりますが、早く離れてあげた方が子供のためだからそのように言ってるとかはないですか?(基本的に泣いてても先生お願いしますっていってさっと去って行った方がいいです)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

みいさんの言う通りで、甘えたい気持ちが強いんだと思います!
    先生方も理解してくださっていて、朝も協力してくれます🙇🏼‍♀️
    その先生が朝の担当の時は教室から出てきてくれず、他の先生が対応してくれるか、私か事務室の先生が教室に声をかけに行ってくれてやっと対応してくれる感じです🤔💦

• 6月19日
おもち

まさに同じような状況です😖
うちの息子は年中で、私は育休中です。
毎朝『今日何曜日?お休み?』と聞いてきますし、園に向かう車の中から雲行きが怪しくなり、園についてからははじめてのママリ🔰さんのお子さんと同じ感じです😭

保育園が嫌なわけではないけれど、ママと妹が家にいる事は分かっていると思うので『ぼくもお家にいたい…』という気持ちなのだろうな…というのは分かります😖
私も、週に一度は休ませていますし、毎日お迎えも早く行っています。
ですが、まだまだ私自身も寝不足ですし、下の子はほぼずっと抱っこだし…(今もソファーで抱っこのまま投稿しています。)上の子と遊ぶ体力もあまりありません💦
外出もなかなか出来ませんしね💦

今朝は特に、休み明けの月曜日という事もあり、私と離れるまでに20分かかりました💦

そして、私自身も保育士をしておりますが…対応の良くない先生っているんですよね…。。
その人はきっとそういう人なので、あまり気にしなくて良いですよ😊
産休育休中も、保育園を利用する権利はありますから!
それに、時々お休みしたり、早くお迎えに行っているなら尚更です!

すみません…長文になりましたが、私も悩んでいます💦
時間をかけずさっと離れた事もありましたが、その時は私が帰ったあと泣いていたそうなので、それもかわいそうで…。
朝『今日はどうやって保育園に行く?にこにこで行く?』とか、なるべく事前に話すようにはしていますが…
毎日試行錯誤です😖

美咲

娘がまさに登園しぶりをしてます。
週の大半は「保育園お休みしたいなー」、「おはようバイバイする(顔出すだけで帰る)」と駄々こねをします。
家から暴れだしたら休むことも(在宅勤務なので)…車に乗せられたらギャン泣きでも先生に引渡します。
さっさと姿を消さないと暴れてギャン泣きし続けるので、先生の対応が冷たいとかはないです。
迎えに行ったら今度は帰りたくない!なので、ただ甘えてるだけなんだなーと様子見してます。

へも

我が家もです!行き渋りがここ何ヶ月もありました🌀😇
年少クラスに上がってから始まりました🥹

なので先生とも相談したりもして、いまは「朝は息子くんの、これで遊びたい!って気持ちを優先して、寄り添って過ごしています。そしてしばらくすると他のお友達の遊びにも混ぜて〜と行ってますよ!」と報告を受けました👌

年少々クラスの時の先生が大好きで、この間は年少々さんでおやつを食べ。笑、大好きな年少と年少々の先生に抱っこしてぎゅ〜してもらい、楽しく過ごしてるようです😂

私が教室まで行くと余計イヤイヤになってしまうので今は玄関先で先生が抱っこして連れていってくれています。

休職中なんですが毎日預けてます🥺笑