※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

上の子の人見知りが激しく、転園を悩んでいます。転園しないと送迎が大変、転園すると人数が多く不安。どちらが良いでしょうか。

上の子の保育園の転園について相談させてください🙏

もうすぐ3歳の上の子が人見知りが激しく、知らない人がいると固まります。行事なども練習ではうまく踊れるけど本番で保護者がたくさんいると先生にしがみついて泣いてしまうタイプです。
今上の子が通ってる保育園は少人数の園で1クラス8人で0〜5歳クラスまで持ち上がります。0歳から通ってて先生にも友達にも慣れているので毎日楽しそうに登園しています。
もうすぐ私が仕事復帰で下の子の保育園を探しているのですが、上の子の園の0歳クラスに空きがないため、別の子ども園に預ける予定です。子ども園は1クラス30〜40人と人数が多く確認したらまだ空きがあるので上の子も下の子入園のタイミングで同じ園に転園できるのですが、人見知りが激しい上の子にとっては転園はつらいだろうなと悩んでいます。

・転園しない場合
上の子と下の子をそれぞれ別の園に預けるため、送迎が大変そう(2つの園は10分くらい離れている)。行事や保護者会なども2倍の日程になるため会社を休むのが大変そう。

・転園する場合
上の子人見知りすごいので慣れるまで本人にとってつらそう。そもそも繊細な上の子が30〜40人の大所帯でやっていけるのか?慣れるのか不安。
子ども園は公立小学校に隣接していて小学校との交流が盛んにある。みんな一緒に小学校に上がるので、慣れれば小学校入学のタイミングで楽そう。

このような状況なのですが、皆さんなら上の子を転園させますか?それとも今の園にいさせますか?今の園はすごく手厚く見てくれて一切不満はありません。

長い文章を読んでくださりありがとうございました🙇‍♀️

コメント

メル

めちゃめちゃ悩みますねー💦💦
小学校にみんな一緒にあがるなら人見知りさんからしたらメリットあるなーとは思います!!
ただ、今の園が手厚いとのことなので、次の園に不満を感じることはあるかもしれません💦
例えばですけど、年度途中じゃなくて次の4月から3歳クラスのタイミングで転園は難しいのですかね??
それなら、次の園の様子見もできるのかなーと思うのですが😅(上のお子さんを先に迎えに行ってから下の子の方に行けたら、新しい方の園の雰囲気や先生とも面識できていいかもですし(*>ω<*))

ままり

うちもめちゃくちゃ人見知りで、知らない人とは喋れないタイプだったんですが、幼稚園でなんとかやってます。が、担任の先生ぐらいしか多分喋ってないと思います笑年中です😓
今の幼稚園から同じ小学校の子が少ないので、とっても後悔しています。小学校に入った時に馴染めるのかめちゃくちゃ不安です。
今から大人数に慣れておく、同じ小学校で顔見知りをたくさん作っておくのってとてもいいと思います!