※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Nana
家族・旦那

実の親(父)に孫を会わせたくないと思うのは非常識でしょうか。現在妊娠…

実の親(父)に孫を会わせたくないと思うのは非常識でしょうか。

現在妊娠後期でもうすぐ出産を控えています。実母は数年前に病気で他界しており、自分の親は父のみとなりますが、その父との関係に悩んでおります。長文となりますがご意見いただけると嬉しいです。

幼少期から下記のような父のモラハラ、家族への暴力に苦しめられてきました。私も弟も、母の生前は父との会話はなく母とのみ連絡をとるような状態でした。

・家族に対する侮辱: お前はトロイ、ダメな人間だなど、人格を否定する言葉を使う
・突然キレるため、常に顔色を伺いながら生活しなければならない
・家族のことより常に自分の思い通りにならないと気が済まない:外出先などでも子供(私と弟)のせいで予定通りに進まないと罵倒される
・暴力:基本はものに当たることが多く、家の壁に穴が空いていました。気に食わないことがあると、物で頭を殴られたり、髪の毛を引っ張られたりすることも
・改善してほしいことを伝えても、聞き入れてもらえない。逆ギレされ、冷静な話し合いができない

幼い頃は、父の母への侮辱や暴力行為が始まると、子供ながらに母が殺されてしまうのではないかと不安になり眠れないこともありました。
父のせいだと私は思っていますが、母は鬱の症状や強迫性障害、弟も不眠症や適応障害で精神科に通院していました。

私と弟が実家を出てからの母の闘病生活もあり、父のモラハラや暴力もだいぶ落ち着いたようには思います。母が病気で他界した後、葬儀や法要、お墓のことなど決めることもたくさんあり、母のためと思い、父とは最低限ではありますがコミュニケーションをとるように心がけてきました。

しかし自分が妊娠し、家庭を築き子供を育てていくとを実感するたびに、父が私たち家族にしてきたことを許せない気持ちが再び大きくなってきています。
父が自分の子供(孫)を抱っこしたり、声をかけたりする姿を想像するだけで嫌悪感を抱きます。

経済的に不自由なく育ててくれたことに恩は感じていますが、自分の子供を会わせたくないと思うのは非常識でしょうか。
同じように実の両親との関係に問題がある方が、出産後にどのような関わり方をしているのか、ぜひ教えていただきたいです。

コメント

初めてのママリ🔰

同じような家庭で育ったのでコメントします(>_<)
我が家も父親が母親に暴力振るって母親はよく救急車で運ばれるし鬱病になって自殺未遂したり大変でした。
父親とは離婚してくれたけど共依存なのか離婚しても家族で会うことが多くて次は私に暴力がきて検察沙汰になったり。。
私は子供産まれたことは言ったけど絶対に会わせないです。上の子が生まれた時にお祝い渡すから会おう!と言われたけど自分に使ってって断りました。たまにLINEで👧(子供)は元気か?写真送って!とか来るけど、、
孫が生まれたけど会わせて貰えなくて可哀想だな。と思うけど散々家族を苦しめた奴に優しく出来ないです。
瞬間湯沸かし器みたいに気に食わないと手がでたり暴言出るやつが思い通りにならないのが当たり前な赤ちゃんとか子供にイライラしない訳ないし、、

• Nana

Nana

コメントいただきありがとうございます。どんな理由があれど、身体的な暴力は許せないですね🥲
    「散々家族を苦しめた奴に優しくできない」というのには共感します。孫に会えないのは可哀想だと思う一方、これまでの行為をなかったことにはできないですよね…

初めてのママリ様は親に会わせていないと聞き、自分と子供の心の安全のためにそれも正当な選択肢だと感じることができました。
    ありがとございます!

• 6月19日
ママリ

全然非常識ではありません。

幼い頃からとても辛い思いをされながらも、歩み寄る姿勢はとても素晴らしいと思います。
しかし、モラハラや暴力が落ち着いたとはいえ、過去の行いが無かったことにはなりませんし、傷が言えることはありません。
過去の出来事がフラッシュバックしたり、自分と自分の子どもを重ねてしまったり、何かあったら……と不安になったりするのも当たり前です。

結論から言うとうちは絶縁しています。

私のことではありませんが、夫の両親がいわゆる毒親でした。父は養父で幼少期に実母と再婚。
養父の借金で生活は苦しかったし、アトピーもちの旦那は病院もろくに通えず、私と出会った頃にはかなり重症化していました。
直接的な暴力は無かったようですが、暴言や人格否定は当たり前、後に妹が生まれると、妹ばかりを可愛がる。社会人になってから給料はほぼ巻き上げられていました。
実母も養父の味方で庇ってくれることもありません。
結婚の際、金づるがいなくなるのが許せなくて、彼の両親とかなり揉めましたが、無理やり結婚しました。

その後も金の無心をされたり、私への暴言も当たり前、家に押しかけられたりもしていました。我慢しながらの生活の中、妊娠して出産をしましたが、娘に何かあったらと思うと怖くて、出産を機に絶縁してもらいました。(と言っても、引っ越して一方的に無視しているだけです)

自分がされるならまだしも、何よりも大切な家族に何かされると思うと怖くなるのは当たり前です。それが親としての本能だと思います。
あんな親でもそれなりに夫のことを育ててはくれたと思いますが、それとこれとは別です。
親不孝だと非情だと思われるかもしれませんが、大切な人を守れるのなら、私も夫も親だろうと切り捨てます。

何かあってからでは遅いのです。

• Nana

Nana

コメントいただきありがとうございます。旦那様だけでなく、ママリ様も辛いご経験をされたのですね。

私自身心の安定はもちろんですが、これから産まれてくる我が子を守るためにも、会わせないという選択は間違ってないのだなと、勇気をいただきました。
    ありがとうございます。

• 6月19日