※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

3歳の長女が同じことを繰り返し言ってくることにイライラしてしまう。対応に悩んでいる。

娘への接し方について相談です。

3歳の長女が、何回もしつこく同じことを言ってくることに毎回イライラしてしまいます。

例えば公園に行きたいとなったらそのことばかり繰り返して言ってきて、「わかったよ〜、今準備してるからね」と何度言っても、「公園行きたい」「公園連れてって!」と激しく泣いたりします。公園に限らず、なにかとこうなります。

しまいには、私も夫もイライラしてしまって、もう分かったから泣くのやめて!とか、分かってるから同じこと何回も聞くな!とか怒ってしまいます。

こんな対応したらよくないな…と思うのですが、長女にイライラ、冷たくあたってしまったりして…一日の終わりに反省するのに、翌日また同じ状況になるとイラッとして怒ったりしてしまいます。

皆さんこういうことありますか?
子供にはよくあることなんでしょうか?
どうやって対応されてますか?

コメント

ごんちゃん

長女も次女も良くあります😂
長女はもう4歳なので話をすればまだ理解してくれることもありますが、ほんとしんどいですよね😢
何をするにしても「いつになるか」が分からないとさらに怒っていたので、出来る限り分かりやすいように伝えていました。
例えば時計の針がここに来たらね...等です。
それでもダメなら用意する間アンパンマンやテレビ等を見てくれないか相談もしてました。
ダメな時はもう用意自体放棄して、最低限必要な財布と鍵とリュックだけ持って行ったりもしました💦

大人としては必要な物があるから待っててねーって感じなんですが、子供としては今すぐ行きたいが抑えられないみたいなので😥
いらいらして後で後悔したりするくらいなら行き当たりばったりもいいかなと開き直りました。

それに子供が怒ったりするなら次はこれを用意してから行こうね、等をとりあえず伝えます。
後は事前にお出かけセットを用意しておいたりですかね🤔
それこそ飲み物やお菓子は最悪買いに行けばいいので、おもちゃや着替えなどを事前にリュックにつめたりしてもいいかもしれないです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね😭私は今長女だけですが、次女まで一緒になって来られると発狂しそうです😂笑笑
    開き直ることが大事という言葉、身に沁みました〜❣️色々的確なアドバイスを頂き、ありがとうございます😭

• 6月19日
  • ごんちゃん

ごんちゃん

その頃には長女ちゃんが次女ちゃんにお話してくれると思います!
    我が家はそんな感じになることもあるので、それがまたおかしくて気が抜けることもあります。笑

ぶっちゃけ大人でも気になって仕方ない時は我慢出来ない〜!ってこともあるので、子供だからなおさらか...と悟りました🤣
    私はやりたいことに対しての我慢が得意では無いので余計そう思うのかもしれません🥹笑

今怒ったりしながらも用意したり一生懸命向き合ってることは絶対無駄にはならないので、落ち込むよりよっぽど好きなんだなーとそのままを受け止めてあげられたらと思います☺️✨
    そしてママだって長女ちゃんの思うままにすぐ動けないけど頑張ったと自分のことを誉めてあげてください!

• 6月19日
遥か

よくある話です。
ウチは上すらその状態なので、毎回怒る羽目に💢
ある程度の年齢なので、自分達で用意させて、その間にこちらも用意します。
例えばおやつ必要なら選んで入れるようにいうと、2人してバタバタとおやつ取りに行くし、帽子とかタオル用意するようにいうとしてくれます。なかなか穏やかな出発は出来ないけど、参考になれば幸いです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます、よくある話ですと言っていただけたことで心の荷が降りました!
    上のお子さんもなんですね、お疲れ様です😭上の方のお返事にも書きましたが、ふたりでこられたら私は発狂しそうです😂笑笑
    上の子ももう言葉がわかるので自分で準備できるものはさせたりしてみようと思いました、ありがとうございます!

• 6月19日
poon

分かります🥲
よくあります🥲よくあるというか毎日です😅
良くないんでしょうが、何回言ってもダメな時はもう無視します😥
準備してるしちゃんと受け答えしてるし3回くらい言われたら聞こえないふりです🫠
エア耳栓してます🥲

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

エア耳栓www😂めちゃくちゃわかります😭心を無にして無視できる日はまたマシで、私はギャン泣きされるともうプツって感じで怒ってしまいます…皆さん、やはり同じような境遇でも頑張ってらっしゃるんだな、1人じゃないんだなと思えたら心が楽になりました。ありがとうございます😭

• 6月19日
ママリン

3歳、そんな感じです😅〇〇してからとかで、わかったと言ってくれる時もあるけど、今が良いのって大泣きしてるのしょっちゅうあります。
泣かせっぱなしにしてますし、キツく言い過ぎて反省なんてよくあります。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

共感してくださりありがとうございます😭
    やはりよくありますよね😭1人じゃないんだと思ったら、心が楽になりました😭

• 6月19日
りん

うちも毎回なので公園とかおばあちゃんの家とかお出かけの時は自分のリュック持たせていて、それに必要なものを自分で準備させているので、
◯◯(子供の名前)、持っていくもの準備できてる?
何持っていくの?とか聞きながら自分も準備してます😂
そしたらそっちに気が向くのであのね〜、と話変わる事が多いです☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほどぉー‼️アドバイスありがとうございます😭自分のカバン持たせるの、やってみますね✨他に気を向かせるのがポイントですね😭✨

• 6月19日