※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ🔰
子育て・グッズ

2歳7ヶ月の頑固な女の子が夜中に頻繁に起きて困っています。寝る理由は暗いのが怖い、カメラモニターが怖いなど。寝かしつけに苦労し、親として辛い気持ちと成長の心配があります。同じ経験をした方いますか?

子供の頻回おきに困ってます。
2歳7ヶ月、女の子で頑固な性格です。
ねんねトラブルは新生児からずっといままであり、夜中頻回おきが今もあり多いときは5回位起きます。
起きる理由としては、ままが隣にいないと寝れない、暗いのが怖い、カメラモニターが怖いです。
うちは新生児から子ども部屋で娘をベビーベッドで寝かせています。
日本では川の字で寝るのが基本だと思うのですが旦那の意向で娘を子ども部屋で寝かせています。
一時期ねなさすぎで親が疲れすぎていたのでベビーベッドのとなりで寝るのを数ヶ月していましたがそれでも、何回も起きるのが続いています。
今はもうとなりで寝るのをやめて一人で寝かせるよう言い伝えて光をつけて寝かせるように言い聞かせてます。
しかし、それでも来てきてコールが止まらなくぎゃーっとずっと一時間以上なくのが止まりません。5-10ふんおきに落ち着かせるためトントンして寝ようと言い聞かせてますがなかなか効果なく、また出ていくと泣き叫ぶのを繰り返してます。

本当に親としては泣かせるのも辛いですし、寝かせないと娘の成長も止まってしまうんではないかと心配になります、

同じような方いますか?

コメント

♡Mママ子♡

理由がわかってるならママが子供部屋で一緒に寝てあげたらいいのではないですか?
日本とか外国とか関係なく我が子を見て判断してあげたらと思いますけど、、
寝れない理由あるのですか?
カメラモニターも怖いと思ってるなら可哀想だと思いますし、一緒に寝たいのに離れられる不安があるから心が中々休まらないんじゃないですかね😥

うちの長男もそんな感じでしたけど、寝れない理由が全く違うので、、ただやっぱり子供が夜しっかり寝れないのは良くないと言われましたよ💦
なので日本、外国の方針じゃなくて少なくても子供からの寝れない意思表示があるわけですし、改善してあげたらいいのではないですかね🥹

• ママリ🔰

ママリ🔰

回答ありがとうございます🙂

私も子供部屋で一緒に寝続けてあげたいのですが、旦那がそれを理解できないみたいで以前喧嘩になって💦(主人はヨーロッパの国の人です)

また、今後妊娠を考えてて夜泣きがあると私も体力がないので主人に助けを求めざる得ない状況になるので主人と同じ意見でネントレを進めたいと思ってます💦

ここ数年、一人で寝れる→添い寝でねる(それでも頻回おき)→一人で寝る→添い寝(頻回おき)があったのでここでやっと一人でまた寝かせてみようと試してるところだったんです🥲💦

気持ち的な問題でもやっぱり泣かせ続けるのも酷なので、
    一週間くらい様子見てダメそうならまた添い寝続けようかなと思います😔

• 6月19日
はじめてのママリ🔰

海外式のネントレは
根本的に生活リズムが整ってからだと思います🤔
夜通し寝らず
リズムが上手く整ってない子には
向いてないと思います‥🤔💦

夜や眠る事=怖い事
になるのが1番良くないので
あまり頑固に考え過ぎず
まずはリズムを整える事、
子どもに合ったやり方か見直す事をしてみた方がいいと思います😊

• ママリ🔰

ママリ🔰

1歳のときにネントレをしていたおかげで一人で寝れたときは夜通し寝れていたときも何ヶ月かはあったのですが、また2歳を過ぎて病気がちになり添い寝をするようになったらまた起きてしまう生活に戻っていました💦

多分最近のテレビなどで夜はおばけが出るというのを認識しているのでそれで夜または暗いところは幽霊が出ると考えてしまっているのかもしれません💦

そうですね👏子供の様子を見つつもう一度手探りで一番いい方法を探してみます💦ありがとうございます🙂

• 6月19日
まこ

ウチも新生児の時からの頻回起きに相当悩み、睡眠外来に行く事も考えてました。結局近くに子供を見てくれる睡眠外来がなかったので、車で2時間かけて睡眠外来のある病院に行く勇気がなく(私がずっと睡眠に悩まされていたので)色々試して今は寝てくれるようになりました。
海外式の別室を取り入れているって感じですかね?
ウチの子供は私の手や身体を触っていないと寝れない子なので、眠る時は必ず一緒に眠ります。完全に寝入ってしまえば私の身体に触れていなくても大丈夫なのですが、そういう感じないですかね?
寂しがりで甘えたなので、4歳の今でもそんな感じです。
一定数の子供はママの身体の一部に触れながら眠ると聞きます。あとは、お気に入りのぬいぐるみとか毛布とかがあれば寝るとか聞きますし、1人で寝れる子供もいればそうじゃない子もいると思います。
真っ暗な中1人で置いていかれるのは子供にすると凄く怖いと思うので、あまり良くないと思います。それに最近はYouTubeなどでも「夜に起きている悪い子はおばけが連れてっちゃうよー」みたいな子供用の番組がたくさんあるので、そういうのを観ていたり、子供に言っていたりすると、寝ないといけないのに怖くて寝れない、でもママもパパもどこかに行ってしまって助けてくれない!など一種のトラウマになると思います。
別室ではなく一緒に寝てあげるのはダメなんですかね?
一緒の布団で「ママずっと一緒にいるよ!」と朝まで一緒に寝て安心させてあげた方が良い様に感じます。
夜になると1人にされる、暗くて怖い、という不安と寂しさがかなりあるのだと思います。

• ママリ🔰

ママリ🔰

旦那が外国籍なため日本の川の字でねるやり方が間違っていると思っていてなかなか私の意見も聞いてくれないので1回揉めたことがありそこから旦那の意向でこのやり方になっています💦 (外国だと、産まれたときからほとんど自分の子供部屋で、赤ちゃんを寝かせるのが基本だそうです。親の時間と子の寝る時間を大切にする為?だそうです、、)
    また、旦那に川の字で寝ることを相談すると夫婦の時間がないと夫婦にとっても良くないから川の字で日本のように母と子だけで寝るのはありえないといっています💦これもなかなか文化の違いで考えさせられるところが多くて旦那と相談していかないといけません💦(笑)

一週間くらい様子見てダメそうなら、旦那と交代で添い寝に戻るよう説得してみようかなと思っています😔
    ありがとうございます😭💓

• 6月19日
ハチ

頻回に起きるの大変ですよね💦
うちも新生児の頃から全然寝ない子でした😅

娘さんが起きる理由しっかりわかっているようなので、一つずつ改善してあげるのはいかがですか??

川の字で寝てみて頻回起きが改善されたら儲けもんだと思いますが、それぞれ家庭の考え方があるので一意見として💡

ママが隣にいないと寝れないしカメラモニターが怖い部屋に1人残されるのってとっても怖い事だろうなと思いました。

• ママリ🔰

ママリ🔰

そうなんです💦新生児からまったくと言っていいほど寝なくて身体がひめいをあげていました😭💦ねれなさすぎて吐き気やめまいもあり新生児のときは大分しんどかったです😔

川の字で寝たことはまだないのですが、添い寝であっても何回か起きることがあってだめでした💦川の字で寝るのも旦那が承諾し、またでかいベッドを買い替えないと寝れなくて😭💦

そうですよね😔一旦旦那にまた相談してみようかなと思います😢ありがとうございます🙇‍♀

• 6月19日