※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まありん
ココロ・悩み

離乳食の進め方について相談したいです。旦那が送り迎えをしてくれるが、時には私がしなければならず、体調面でも不安があります。どうすれば離乳食をうまく進められるでしょうか?

離乳食とかちゃんとしないといけないのに気力が湧きません…

もうすぐ一歳の娘が朝のミルクパン粥とバナナ以外離乳食を拒否して進めません、保育園でもあまり食べなくて、給食は7ヶ月くらいの形状で出してもらっているそうです。
家ではもっぱらパウチのBFに頼っていて、9ヶ月のをあげていますが、先生からジャガイモなどをもう少し大きく切ったやつを混ぜてあげていってみてくださいと言われました。
でも休日はともかく平日は余裕がありません
朝も苦手で、それでもできるだけ早起きして朝の家事などをしますが、先月から後追いが激しくなり私が起きると娘も起きて泣くので寝ている間にいろいろやるのも難しくなりました。旦那が朝ごはんをあげてくれている間に少し動けるくらいです
冷凍保存もやってみたことがあるのですが、食べなかったり自分の気力がどうしてもなくて結局放置になってしまいました

4月から職場復帰して、仕事は介護施設での入浴介助ですごく体力を使います。特にこれからは暑くなるので終わる頃には本当にクタクタです…。
保育園は旦那の会社の保育園で、家と私の職場とは反対方向に15分くらいの距離です、旦那に送り迎えしてもらいますが、旦那が夜勤や体調が悪い時などは私が送り迎えしなければいけません…道も渋滞するし冬は雪が積もると絶対厳しくなります…。家の近くに転園届を出すつもりですが、望みは薄いです

妊娠前に鬱病を患ったこともあり、現在も月一で心療内科に通院しています
娘のお世話はなんとかやっていますが、もっとちゃんとしないといけないのに…と情けなくなります…
寝返りとかも9ヶ月すぎてからやっとできて、保育園に通い始めたおかげで発達が進みました、それでもちょっとゆっくりかな…自分がしっかりしていないから…と気にしてしまいます…。

前置き長くて自分に甘いですがなにか離乳食うまく進められるコツとかないでしょうか🫠

コメント

はじめてのママリ🔰

パウチのBFの月齢をあげるのはダメですか??
素材を混ぜることも難しいなら、月齢自体を上げちゃえば、大きめのもの食べられませんか?

私は上の子も下の子も保育園の給食、家ではBFで育てましたー!おやがしんどいなら離乳食無理する必要なくて、どんどんBFに頼ればいいですよ☺️

• まありん

まありん

回答ありがとうございます🥲
    大きい塊があるとオエッて吐き出しちゃうのと、喉に詰まらせたらどうしようと心配しすぎてしまいまして…😭
    噛むそぶりは見られるようになったので1歳の試してみます!

• 6月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうだったんですね!
    BFなら、とろみがちゃんとあるので、気持ちの余裕があるときに試してみるといいかもですね!
    無理はする必要ないと思いますが、噛むそぶりがあるなら、少し噛みごたえがあるももの方が好きで食べてくれるとかあるかもしれないですよ😊

• 6月18日
  • まありん

まありん

ありがとうございます😢
    少しずつ試してみます💦

• 6月19日