※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なゆ
妊娠・出産

30週から浮腫みで急に1.5キロ増加。出産経験や体重増加について相談したい。尿タンパクはなし、血圧は80台。

浮腫みで数日で体重増えた方いますか?
その後の体重はどうでしたか?
また、普通分娩で出産できましたか?

明日から33wです。
30wあたりから手に浮腫みが出て
ここ数日指が曲げにくいです。

食べすぎてないし、
むしろ食べる量減ってるのに
体重が数日で1.5キロくらい増えました。

水曜日にクリニック行くので
相談しようと思いますが、
同じような経験した方居ますか?

周りで浮腫みや尿タンパク出て
計画分娩や帝王切開になったって
人もいて不安です💦

今のところタンパクは出てないし、
血圧は低めで上で80台です。

コメント

はい🙋‍♀️これまで順調でしたが、後期から浮腫がひどく、夕方はおしっこの出が悪くなってました。
血圧は上80〜110台で経過してました。
38wの検診で、これまでマイナスだった尿蛋白がプラス2、採血でATⅢの数値が80以下になり、赤ちゃんの成長も滞っていたため、妊娠高血圧症候群疑いで緊急入院になりました。

わたしの場合はバルーン誘発を3日しました。
土日に入ったので、週明け薬剤を投与しての出産を計画されてましたが、日曜日の明け方に破水、月曜日のAM2時に普通分娩で出産しました。

血圧が高くなったり、赤ちゃんが苦しそうになったら、帝王切開という話でしたが、血圧は入院時から退院時まで変わらず上がることなく、赤ちゃんも心拍や胎動など変わりなかったです。

出産後、浮腫が改善し、2週間で8kg近く落ちたため、出産前の体型に戻りました✨

• なゆ

なゆ

やはり血圧は上がらなくても高血圧疑い等で誘発する事あるんですね。。
    私の場合まだ33週なのでなんとか37週までもってほしいですが不安です😭😭

産後は浮腫は改善して体重も落ちたんですね😳!

• 6月20日

退会ユーザー

わたしの場合は朝と夕方で体重が1、2kg変わるくらい浮腫がありました😅
    妊娠前BMIは18以下だったので、体重増加は問題視されていませんでしたが、自分では浮腫がやばいって自覚してました。

着圧ソックスずっとはいたり、
    カリウムが多いお茶(杜仲茶)やバナナを食べたりして塩分を出すようにしたり、
    YouTubeの浮腫改善ヨガをやったり、
    毎日浮腫対策をしてなんとか38wまでいけたのかなってくらいで、
    何もやらなかったらもっと浮腫が酷かったと思うので早くに入院してたかも、と思います😇

• 6月21日
  • なゆ

なゆ

1日で1〜2キロ変わるって結構ですね😭💦
    今日検診だったので相談しましたが、尿タンパクも出てないし、脚に浮腫みが出てないからとりあえずは大丈夫とのことでした🙌
    私も歩いたりヨガやってみてます!
    とりあえず正産期まで持たせたいです😥

• 6月21日
 はじめてのママリ🔰

はーい🙋🏻‍♀️少し違うかもですが…
私は上の子との時に切迫早産で37週まで入院しており血圧も体温も何もかも管理されていた環境にありましたが35週あたりから手だけに浮腫ができていました。体重は1週間に0.8kg増とかでした‼️
24時間の点滴だったからそれで浮腫んでるのかな?と思っていましたが、退院後37週6日の夜中に急に胃に激痛が走り、目の前が見えなくなりました。血液検査の結果でhelp症候群になり緊急帝王切開となりました。
そんな人もいるんだなくらいで止めておいてください🙇🏻‍♀️‪‪

• なゆ

なゆ

私も1週間というか数日で1キロ近く増えて、ビックリしています😭
    手指の浮腫みは時間と共に良くはなるものの心配です💦
    help症候群、、初耳でした😳
    後4週間、、なんとかもってほしいです😭

• 6月20日
ゆーちぃ

38w〜39wの検診で一気に浮腫みが酷くなり、尿たんぱくも出てしまいました💦体重も浮腫みで増加してます😭

漢方処方されてますが、あまり効果を感じないです…
自然に任せて通常分娩の予定でしたが誘発分娩が決まりました😵

• なゆ

なゆ

今のところ尿タンパクは出ていないものの、まだ33周だし心配です😭
    漢方あまり効かないんですね💦
    誘発分娩になったんですね(><)
    頑張ってください!

• 6月20日