※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

2歳の息子が40℃の熱で横になっていて、坐薬を入れた後に突然起きて座っている状況です。顔が真っ赤で苦しそうに唸っています。これは「ぐったりしている」「眠れない」状態に入りますか?水分を取っているのに坐薬を入れたのは間違いでしょうか?

※先程、解熱剤の事でご相談させていただいたのですが、重ねてすみません💦
お熱の回数が少なく、私も対応が未熟なのでご相談です。
⚠️もし医療従事者の方もいたらコメントいただきたいです。

2歳の息子なんですが、

40℃まで熱が上がりまして、ずっと横になっててぼーっとしてるので念のため坐薬を入れました。
お水は少し飲めてます。
坐薬入れてすぐ、5分ほど寝たんですが、
しんどいのか突然起きて座ったままぼーっとしていました。
顔が真っ赤です。結局、また横になって起きています。
会話は少し出来ますが、「うっ、うっ」と苦しいのか唸っています。

これって、「ぐったりしている」「眠れない」という事にはいりますか?

水分取れてるのに坐薬入れたの間違いでしたか?

コメント

はじめてのママリ🔰

熱性痙攣を起こしているのですか?
それなら繰り返す可能性があるので6-8時間の間隔をあけて座薬を入れてあげてください。

痙攣は繰り返すし、危ないので要注意です。
また痙攣が起きたら病院に行くべきですが、それまではとりあえず家で寝かせてあげてください。あんまり動かすのもよろしくないので。

そうくんママ

ぐったりしてる、眠れないですね💦
脇とか首や関節部分とか冷やしてあげると楽になりますよー。
ちなみに冷えピタは意味ないです、、

坐薬いれたのは、熱性痙攣起こしたなら入れてよかったと思います。

わんわん

水分とれていても解熱剤使って大丈夫ですよ。最近はグッタリしてないと使っちゃダメと思っている人が多くて、熱でしんどいのに我慢しすぎる方が多いです。もう少し使って楽に過ごさせてあげたらいいのになぁと思ってます😢
解熱剤で少しでも楽になるなら、迷うぐらいなら使ってあげてください。熱高くても本当に元気なら使わなくていいのですが…
40℃あるなら積極的に使ってあげてくださいね🙆🏻‍♀️

はじめてのママリ

皆様、本当にありがとうございます。

そのあとすぐ痙攣みたいにまたなりまして、救急車で病院に行きました💦
坐薬は40から38.9まで下がったので皆さんの言うとおり入れて良かったです😢

ありがとうございます😭