※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽてぃ🔰
子育て・グッズ

1歳2ヶ月 午前睡どのくらいで起こしてますか?1歳2ヶ月の息子がいます。…

1歳2ヶ月 午前睡どのくらいで起こしてますか?

1歳2ヶ月の息子がいます。同じくらいの月齢の方、午前睡してますか?してる場合は時間とか決めて起こしていますか?

平日と月1回くらい土曜も保育園に通っていて疲れてると思うので、休みの日で出かける予定がない日くらいは好きなだけ寝かせてあげたいなと思うんですが、同じくらいの月齢の子どもの様子ってどんなもんなのかなあと気になって💦

息子は起こしたりしなければ1時間半2時間くらいは午前睡をするタイプです。
寝入りの時間によっては、昼食の時間くらいには起こすようにはしています。
午前睡をしたら遅いと11時~12時に起きるので、通常のお昼寝の時間には当たり前ですが眠れないので、15時~16時に昼寝?夕寝?をして、さすがに17時には起こすようにはして夜にはいつもの時間に眠れるようにはしていますが、朝に寝るだけ寝かせるとリズムは崩れるので、午前睡はやめるか数十分で起こしたりして昼食後までなんとか頑張らせて昼寝をしっかりさせた方が良いのかな…と悩み中です。

みなさんのご意見が聞きたいです、よろしくお願いします。

コメント

ママリ

下の子自宅保育ですが、上の子の保育園の先生にも相談して午前睡はなるべく無くしています。どうしても眠い時は10分以内に起こし、いつも通り11時~12時にはお昼を食べ始めて13時にはお昼寝できるようにしてます。

園生活で平日の生活リズムが整っていると思うので、休日もそれに合わせてあげるといいと思います😊
上の子が2歳には園でもお昼寝しなくなり痛い目を見たので、生活リズムをずらさないって大事だなと考えてます😂