※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
産婦人科・小児科

子供が3日間高熱で病院に行ったが検査なし。熱が上がったり下がったり。病院に行くのが難しい日曜。明日病院に行くべきか悩んでいる。

どうしたらいいですか😭
子供の高熱が3日続いています。
経緯としては、
16日午前2時頃38.5の発熱。
午前4時頃坐薬を入れる。
朝起きてから午前中は平熱になるも、お昼頃から再発熱、39.3。
病院に行くも、検査などはせず坐薬と咳鼻水の薬をもらって帰宅。
その後は熱が下がる、上がるの繰り返し。食欲はなし、水分は取れます。

17日。この日も熱が上がったり下がったりの繰り返し。
朝昼は食欲なし、夜は少しだけご飯食べられました。
そして、就寝〜起床までは熱が下がり36.5になったのに起きたらまた発熱。。39.0です。
今はぐったりで寝ています。

本当は今からでも病院に行って検査したいですが、今日は日曜だし小児輪番しかやっていないし、病院に行くのに40分もかかります。
それなら、明日で発熱4日目ですが明日病院に行った方がいいですかね。。

初めてのことなので、戸惑っています。
ネットには熱が上がりきったら冷やすなど書いてあり、正直私達には熱が上がりきったかな?なんて検討もつかないのでこの原因不明の熱に途方に暮れています。。

コメント

ママリ

溶連菌かヘルパンギーナあたりですかね?喉が腫れてて食事がとれていないのかも。
ゼリーやすりおろしたりんごなど食べても痛くないようなものや、柔らかく煮て細かく切って冷ましたうどんなど食べやすいかもしれません。
または熱でぐったりしていて食欲がなさそうなら解熱剤で熱を下げている間に栄養をとらせてもいいと思います。
いずれにしても、水分がとれており繰り返す下痢嘔吐などで脱水になっていなければ、明日まで受診は待ってもいいかなと思います。
子どもの感染症だと熱の上がり下がりがつづく事はよくあります。
(インフルエンザなどだと高熱が続く場合が多いです。)
熱をグラフにして病院に持っていくと、とても役にたちます。(どこで解熱剤を使ったのか分かるとベスト!)

手足が冷たかったり、唇の色が悪い時は温めて、
逆に手足が熱かったり汗をかいているときは冷やしてあげると、本人が楽だと思います😊

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

やはり心配で、先程病院へ行ってきました。
    喉は腫れていなく、呼吸音も大丈夫との事でした。
    明日かかりつけに行ってみてもいいかもと言われたので、そうしてみます。
    ありがとうございました😭
    看病頑張ります😭

• 6月18日