※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
eee
ココロ・悩み

子供2人育てる34歳女性が、3人目の子供を欲しいと感じているが、金銭的不安から諦めかけている。夫も同意し、3人目は難しいと考えている。他の方の経験や意見を聞きたいと思っている。

3人目欲しい...

質問じゃないです...
共感してくださる方いたら嬉しいなと思ってます。批判などはいりません...。

1人目女の子、2人目男の子を育てている34歳です。

仕事育児に毎日追われ疲労困憊。
でも子供めちゃかわいいくて。子供産む前はこんなに子供のことを可愛いと思えるなんて思いもしなかったです。
そして、結婚する前から漠然と、将来子供2人は欲しいな〜と考えてました。
だから家の間取りも子供2人を想定している戸建てを購入済み。
なのに。子育てしているうちに、もう1人欲しいと思うようになってきました。賑やかだろうなぁ。

でも3人目授かれても、、、金銭的に3人全員を幸せにする自信ない。
今いる2人のことは絶対に大切に育てていきたい。
いろんなところに旅行に行ったり、美味しいものを食べさせてあげたり、習い事も希望するものはやらせてあげたい。

でももう1人産まれたら...お金のかけ方変わってきますよね。。我慢しなきゃいけないことも増えますもんね。

でもでも、3人いたら楽しいだろうな〜。

夢。

世帯年収は1,000万円くらいですが、税金えぐすぎませんか?手取りはいくらだろ...。
高校無償化も引っかからないし、児童手当の増額もあてにならなそう。物価高もすごいし。
手取りも増えないし。

夫にも3人目欲しいなって話したけど、金銭面が心配だからうちは無理だと思うよ、子供には1人ずつお金かけてあげたいから。と言われ、そうだよね、とがっかり😮‍💨

旦那は自分の意思曲げない人なので、きっと3人目はないです。
諦めた方のお話も聞きたいですし、3人育ててる方のお話など、いろんな考えを聞きたいです...!!
批判なしでお願いします🙇‍♀️

コメント

®️®️

同じく3人目欲しいです。
けど金銭的に99.8%諦めています。

• eee

eee

やはり金銭面ですよね。。。
    こんなの簡単にクリアできないし。3人目欲しい気持ち諦めたい...。

• 6月19日
しゃー

私も3人目できれば欲しいですが、お金が心配だな〜と考えています。
職場に3人子育てされてた方がいて、お話を伺ったら「勢いで産んでしまえばなんとかなるけど、お金のことをしっかり考えるタイプの人はお金を気にしてとどまっちゃうから、それ以上産まない人が多い」とおっしゃっていました。
何も考えず産んでもどうにかはなるけど、やはり我慢はつきものですよね。旦那さんがしっかり考えるタイプですと、3人目は難しいかも知れませんね💦
それか、3人目を育てる時のために今から貯金をしてみるのはいかがでしょうか?お金がある程度貯まれば、旦那さんも納得してくださるかも…?

• eee

eee

金銭面さえクリアすれば、絶対欲しいですよね。賑やかな家族への憧れは捨てられない...。

勢いで産める方は、それはそれでいいご決断。。。何かを諦めることも多くなるとは思いますが、年重ねてからじゃ産めないから後悔したくない気持ち。

年間300万くらいは貯蓄できており、投資もしてて資産も増えてきたタイミングだったのでより3人目いけるんじゃ!?と思ったのに、夫は頑なにバツ。心配性にも程がある。
    子供が私立中学行きたいって言ったら行かせてあげたいから、と言ってました。公立でいいのに、、、。

• 6月19日
ままり

年収2人合わせても主様ほどありませんが、現在2人育児大変ですがいつか三人欲しいと思っています!
金銭面では、大変なことはわかっていますが、それよりも幸せ楽しさを優先していつかは‥と思っています。
現実的ではないと思っていながらもなんとかなると思う性格なのか参考にならないと思いますが、家族が幸せならいいなっていう考えです☺️

• eee

eee

幸せ優先!
    本当それですよねぇ。
    歳とってから後悔しても産めないし...。
    子供は宝!!
    余裕ができてきたら宝3人欲しいです...。

• 6月19日
はじめてのママリ🔰

もう一人欲しくて頑張ってましたが、流産2回した上に田舎から都会に転勤になって、下の子が3歳になって急に色々お金かかるようになって諦めました!
私の場合は色々重なってきて、今いる二人に不自由なくやりたい事はやらせてあげたいし、行きたい時に行きたいところに行かせてあげたいのでスッキリ諦められました。
何かきっかけがないとスパッと諦めるなんて難しいと思います。

• eee

eee

きっかけがおありだったのですね。。。辛かったですね。
    都会での生活もお金たくさんかかりそうです。

すっきり諦められる何かきっかけがない限り、こう悶々と考え続けるんだろうな。

• 6月19日
ゆー

私もそろそろ3人目欲しいと思ってます!

下の子が幼稚園行けば、手が少し空いて、自分に余裕が出来ると思うし、周りの赤ちゃんの顔みると、やっぱり欲しいなぁ、って思ってます。

なかなか30代後半で年齢もあるので踏み切れないとこもありますが。。
うちは主さんのお家より年収少ないです。サラリーマンなのでほんと税金うちでも、ごっそり持ってかれてます!

• eee

eee

多分友達もそろそろ2人目のタイミングっぽいので、その友達に赤ちゃん産まれたら、羨ましくなっちゃうんだろな。

街ですれ違う赤ちゃんも本当可愛くて。
    30代後半になってくると妊娠可能性も低くなってきますよね😭

税金もっと負担軽くならないかな。

• 6月19日
ママリ

うちもです!
夫はイケイケゴーゴーなんですが、私がブレーキかけてしまっています。

金銭面、家の部屋問題。3人目できたら田舎へ引っ越しするしかないと考えています😂

• eee

eee

どちらかだけの気持ちだけではないですもんね🥹イケイケゴーゴーな旦那様が羨ましいです...。

家の部屋問題はやはりありますよね!!
    マンション住んだら3人目って無理じゃないですか?そんな間取りのマンションなかなかないですし、やはり戸建てでも注文住宅?
    3人目の壁ですね😂

• 6月19日
ママリ🔰

年収は800ないですが、三人目欲しいねって話をずっとしています…
我が家も金銭面とても不安です。
ただえさえ、ローンでいっぱい…
むしろ毎月赤字…そして、三人目となると車の買い換えもあります…
でも、後で後悔してもその時には
もう産めないからものすごく頭を悩ませてます。なんとなくですが、三人目いくと思います…

• eee

eee

行きますか!!
    どこかで踏み切らないといつまで経っても3人目ゴーはできなそうですよね。
    3人育てたら、老後孫に囲まれて幸せな時間を過ごせそう...なんて淡い妄想してます。
    時間は戻せませんからね。

節約すればいけるのかな。
    国の子育て政策もっと安定させて欲しい...

• 6月19日
りとる

私も聞かれると口では2人目で終わりだよ〜
と言っていますが、正直3人目とても迷っています🥲
自分も主人も両親も2人姉弟で育ってきたため、自分は3人欲しいと思っていました。
義姉は三姉妹の子どもがいて最近3人目が産まれました。
ですが、現在専業主婦でいずれ私も働かないと無理な状況になります。
実親にもあんた子どもは絶対2人だよ!誰が見るんだよ!と、口酸っぱく言われてしまっているため、踏み切れないままでいます。
正直本当に迷っています…

• eee

eee

わーーーわかります!
    「3人はなんてないよ〜」って私も言ってます...。聞いてくる人もデリカシーない😭

私の実親も3人なんて大変よ!体力も持たないよ、やめなやめな〜!って感じでした。

子供2人にめいいっぱいお金かけてあげるか、
    子供3人でそれなりにやってくか。

時間はもうあまりないのに、いつまでも3人目の夢を捨てきれずにいることになってしまいそうですよね。。。

• 6月19日
eee

みなさま、こんなにコメントありがとうございます😭
共感できるお話ばかり!!😭