※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しおり
子育て・グッズ

頭のかたちについて質問します。我が子が3ヶ月で寝返りがまだで、ドーナツ枕を使っているが夜に枕から外れる。小児科に相談すべきか悩んでいます。身内は寝返りするまで自然に治ると言い、相談に乗ってくれません。早めに相談すべきでしょうか?

頭のかたちについて質問させてください🙇‍♀️

これって完全に絶壁ですよね…😰

程度ってどのくらいなんでしょう?💦

結構重度だったりしますか…?💦

我が子は生後3ヶ月で寝返りはまだです💦

ドーナツ枕を使っていますが、夜の寝相が悪く、枕から外れて違うところにいます😅

小児科の先生に相談した方がいいレベルですか?💦

夜ちゃんと起きて(わたしが)位置をなおせばいいことなのですが、お恥ずかしながら最近なかなか起きれずで😅💦

身内には、寝返りするようになったら自然と治るから とか いまはしょうがない とか言われ、相談に乗ってくれません😢

考えすぎでしょうか?💦
でも早いうちのほうがいいと思い、質問させていただきました🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ

うちは向き癖が凄くて右側はぺったんこでしたが、2ヶ月半で寝返りするようになり、少しましになりました😂
でもやっぱり綺麗な曲線では無いです💦

はじめてのママリ🔰

絶壁ですね🥺
タミータイムはやってますか?💦
気休めかもしれませんが、仰向けの状態をできる限り少なくしていくしか今はやれることないですよね😭
(治療含めず)

寝返りするようになったら〜は信じない方がいいです😇‼︎
私もそう言われ続けましたが息子絶壁です😇
ハチが張ってしまって本当に可哀想なことをしたと思ってます。。
(寝返りするようになっても寝相が良すぎて大の字でした)

はじめてのママリ🔰

素人目ですが絶壁に見えます💦

小児科の先生でも勧める人と勧めない人いますよ!

友人の子どもがかなりの斜頭なんですが、小児科で相談したら「このままでも治るよ」と言われてその言葉信じていたら確かに緩和はしましたが斜頭のままで頭の形って顎の形成にも関わるので歯並びがかなり悪くなってました

我が家は上の子ヘルメット矯正しました
かかりつけの先生は「やってもいいと思うけどそのまま治るとも思う」、義父が小児科医なんですが義父からは「やらなくていいと思う」と言われましたがやりました!

今頭の形外来人気で1ヶ月待ちのところもある様です!
頭の形外来で診察してもらい、変形の度合いを見てから治療するか決めることも出来るので1度受診されるといいと思います😊

はじめてのママリ🔰

アプリ測定して中度〜重度だと自力ではまず無理ですのでヘルメットになります。

マーガレット

絶壁も気になりますが、凸凹してるのも気になります🤔
頭の形は形成外科で小児科ではないので、小児科に相談するものではないので、気になるなら形成外科行くといいと思います。寝返りすればよくなると聞きますが、その割には絶壁の人、大人でも結構いますよね?なのでわたしは信じてません😂寝返りすればとか、ハイハイ始まればとか言いますが、もし本当にそうだったら大人で絶壁の人1人もいないはずですから笑 ヘルメット治療は生後半年までに始めるもので、かつヘルメットを作るのにもそれなりに時間が必要なので、相談に行くなら早い方がいいですよー。

ママリ

私も全く一緒です。
絶壁に少し悩み始めました😭

新生児の頃から向き癖がなく、、、真っ直ぐで寝る子でした。
向き癖がないから良かった!と思ってたら、、、最近になって、、、あっ。絶壁か、、、と気がつきまして( ; ; )
気がついたら時にはもう、絶壁😭😭
アドバイスではなく共感のコメントですみません🙇‍♀️

はじめてのママリ🔰

息子は向き癖があって頭が歪んでます。
4ヶ月検診で頭の歪みが治るか聞いたら「マシにはなるけど、治ることはない。治すなら自費でヘルメット療法になります。」と言われました。
頭の形は生後半年までが勝負のようです。
生後3ヶ月から寝返りして、日中のほとんどはうつ伏せで遊んでますが頭の形は治ってはないです。若干マシになったかな?くらいです。
ヘルメット療法なら40万円くらいと説明を受けました。
甥っ子も向き癖があって、いずれ治るからと何もしなかったら5歳ですが歪んだままです。