※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんのルーティンについて質問があります。特に夜のお風呂と寝かしつけの時間について、遅い入浴時間が赤ちゃんに悪影響を及ぼすか気になっています。皆さんはどうしていますか?

赤ちゃんのルーティンについて教えてください🙏

生後4ヶ月の赤ちゃん育ててます👶
一日の流れはだいたい毎日同じですか??

特に夜のお風呂、寝かしつけの時間を教えて頂きたいです。そろそろ昼夜整えた方がいい時期ですね…

旦那さんの帰宅時間が遅くいつも入浴時間が遅くなってしまいます。(22時前後の入浴)それだと赤ちゃんには悪影響ですよね。

みなさんどうされてますか?

コメント

ままり

大丈夫同じです!
お風呂は8時半までには入れるようにしてます!
寝かしつけは、最近だと
8時半から9時半の間です。

りり

4ヶ月の頃のルーティンです🙌🏻

6:00〜8:00 起床
・カーテンを開けて日光に当たるところに寝かせる
・ミルクを飲む
・ガーゼで顔を拭く→保湿する→着替える

日中のどこか機嫌がいい時に適当に散歩する

20:30 お風呂
・子どもだけを入れる
・保湿→パジャマに着替える

21:00 寝室→就寝
・リビングへ行かずそのまま寝室(常夜灯)へ
・YouTubeでオルゴールを小さな音で流しながらミルクを飲ませる
・寝るまで様子見たりトントンしたりする

ミルクの時間などは決めませんでしたが、こんな感じだったと思います🤔💭

もうすぐ4ヶ月になるベビちゃんが居ます🙋‍♀️

うちも旦那の帰宅時間が遅いので、そのお悩みめちゃくちゃ分かります😢

私は膝のところにベビちゃんを乗せて洗ってシャワーだけにしちゃう時のが多いです😭

なのでお風呂(湯船につかるの)は21時半前に旦那が帰ってこれた時だけにしてます!

ウチは22時消灯時間にしてて、
ベビちゃんがウトウトするまでそばに居て寝始めたら離れちゃいます。笑
ベビちゃんによりけりたどは思いますが、ウチのベビちゃんは慣れたのか、最近は消灯するだけですやってくれる時もあるのでラクです😊

はじめてのママリ

お子様お1人であれば、今後ママが楽になる(早く寝てもらって自分時間ができる❤️)ためにもワンオペお風呂を習得されるのもありかなと思います☺️❤️

首も座ってる時期と思いますので、流れをシュミレーションして何回かトライすると意外と一緒に2人で入れたりしますよ⭐️

とこりん

うちも旦那の帰りが遅い(21時〜24時)ので、寝る時間遅めです。
お風呂は1人で17時〜18時に入れてます。
寝るのは21時〜24時です!
寝る時間がバラバラなので朝も7時半〜10時に起きる感じです😅
早く寝せた方がいいとは思うのですが、1人で寝られない子なのでどうしても遅くなってしまいます😓
1人で寝るようになったらもっと早く寝せようと思います😌

ママ

主人が18時には帰ってくるので参考にはならないかもしれませんが一例として、、、

18:00 大人のご飯
19:30 主人と息子でお風呂
   上がったら保湿して寝る前のおっぱい
20:00〜:30 息子就寝
23:00〜0:00 大人が寝るタイミングで一度オムツ交換、ほぼ寝ながらおっぱい
7:00 起床し日の当たるところ窓際に連れて行く

ここから主人が帰ってくるまでは、2時間ほど起きて、朝寝昼寝夕寝30分〜3時間をくり返します!

はじめてのママリ🔰

さすがに22時入浴は変えたほうがいいと思います。
私も一人目は旦那さん深夜帰宅だったから、バウンサーやバスチェア使って1人で18時には入浴してましたよ🤗
いま二人目4ヶ月です。
17時半に4歳児と赤ちゃんと3人で入浴。
18時授乳、ご機嫌で遊ぶ
その間に4歳児と夕飯
19時過ぎると機嫌悪くなるのでおむつ替えして、4歳児に絵本読みながら添い乳して寝かせて20時就寝。
23時 添い乳
2時 添い乳&おむつ替え
6時半 起床(皆が起きると赤ちゃんも起きます)

はじめてのママリ🔰

私もはじめは夫の帰りを待ってから赤ちゃんをお風呂に入れてました💦
ただ日によって20〜22時と帰宅時間がバラバラで生活リズムが整わないし、帰宅が何時か分からないので授乳のタイミングも難しくなるし、赤ちゃんが寝るのが遅くなるし、で、生後3ヶ月からは一人でお風呂に入れることにしました!
一人でお風呂に入れるようになってからは、
18時半お風呂、19時ミルク、19時半就寝とリズムが整って、赤ちゃんがぐずる事も減りました☺️
しかも赤ちゃんが就寝した19時半以降は自由時間(家事はありますが)なのでリフレッシュできます😇
思ったより一人でお風呂に入れるの難しくないですしおすすめですよ!

すず

入浴〜寝かしつけは、生後1か月から変わっていないです。混合で育てています。
・19時半〜20時くらいに入浴
・入浴後、ミルク(水分補給のため)
・ミルク後、寝かしつけ(21時までには寝かしつけ)

夫が入浴させていますが、残業などで帰宅が遅い場合は私が入浴させます。
入浴時間に帰宅するときは、夫と相談してどちらが入浴させるか決めます✋

マーガレット

だいたい20時までにお風呂、21時までに授乳して就寝です🌉夜はこれで固定化してきました。
朝は夜間授乳があるかないかで変わるんですが、午前3時くらいに授乳があると次が午前9時くらいになるのでそれまで大人も子供も寝ていて、泣いたら起きて授乳します。
午前6時とか7時までぶっ通しで寝る日はわたしが胸が張り過ぎて具合悪くなっているので、授乳したあとわたしだけ仮眠、夫が何時なのか知りませんが起きてあやしたり朝のお世話したりして、わたしが11時頃起きてまた授乳、って感じになってます💡