※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
美咲
ココロ・悩み

HSPの方への仕事や人間関係の工夫について教えてください。

自分がHSPかな?と思う方、仕事や人との付き合いなど工夫されてることを教えてください。

内気、人見知り、毒親育ち故のアダルトチルドレン、ただの気にしすぎ、だと思い過ごしてきましたが、HSPらしいとたどり着きました。

確かに親友に会っても帰ってきたらドッと疲れ、最近保護者会総会で保育園に行って帰ってきて疲れすぎて爆睡。
人のメンタルに引っ張られすぎる
異様に人の言葉を気にする
一気に言われると頭パンク
話すのは超苦手

仕事は接客(主にレジ)をしてます。長いことやってるので客から言われたことは跳ね除けるスキルはありますが、しばらくはグルグルしてます💦

昔は少人数の工場勤務をしていましたが、嫌がらせや少人数ゆえの距離の近さが辛くなり辞めました。

仕事でいづれリーダーにならざる負えません。経験値を詰んでる最中ですが、人の顔色を伺ったり、何か相手の感情を200%くらい受け取ってしまうのでたまに疲弊します…

2番手(補佐役)を極められる性格?と見たのですが、まとめあげるのはどう考えても1番手のリーダー…割と好きな仕事なので辞める選択肢は考えてません。

カチコチ頭でなのか、アダルトチルドレンの思考?なのか、~~しなければならない思考になって自分で判断するのが苦手です。切り替えが上手い人は最終的にそこにたどり着ければよくて、道中でどうして行くかは自分で決めれば良いとか言いますが、それが出来たら苦労しない😭

コメント

はじめてのママリ🔰

同じくHSPだと思っています。
私の場合、人の目や
人から向けられる悪意にすごく敏感で
子供連れて出かけると、迷惑と思われていないか、や
子供が嫌いな人からの目線など常に気にして疲れてしまいます。
あとSNSでの批判意見や
酷いニュースなどを見ると
しばらくイライラしたり悲しくなるので
それらは見ないように気をつけてます。

外ではできるだけ人の顔を見ないようにして、人から向けられる悪意に気づかないようにしています。(他人に限りますが)
仕事はしておりませんが、職場となると見ないようにする、関わらないようにするは難しいそうですね💦

ゆくゆく働くつもりですが
接客業は避けようと思っています😣

全然参考にならずすみません💧
同じような感じだったのでコメントさせてもらいました。
同じく私も気になる内容です😣✨