※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆり
子育て・グッズ

7ヶ月の男の子が発達に不安を感じています。人見知りや後追いがなく、一人でも泣かず遊んでいることがあります。友人から遅れているのか心配されました。同じ経験をした方いますか?

7ヶ月半の男の子を育てています。

発達に不安があります。

・人見知り、後追いを全くしない
 (顔をじっと見つめる事はありますが抱っこされても泣かないし笑顔を見せることもあります)
・起きて一人でも泣かない
・部屋に一人でも泣かずに遊んでいる
・名前を呼んでも振り向かない

友人の子と会う機会があり色々まだないのー?と言われ不安になりました。
7ヶ月ごろ同じ様子だった方いらっしゃいますか?
やはり発達に遅れなどがあるのでしょうか?🥲

コメント

ママリ

7ヶ月だとそんなもんですよ!
次男が7ヶ月ですが、寝起きに泣かない以外は当てはまってますよ。長男も書いてあるような精神面が育ってきたのは10ヶ月くらいでしたよ🙌

• ゆり

ゆり

10ヶ月ぐらいなんですね!
    これからの成長を見守ろうと思います。
    ありがとうございます😭

• 6月18日
はじめてのママリ🔰

7ヶ月ならそんなものだと思いました!
保育士さんに「8ヶ月から10ヶ月くらいで預け始めると、ちょうど人見知りが出てきたところで大変なこともあります」と言われたので🤔
うちの子も人見知りはしましたが、親と同年代相手だと全然大丈夫だったりします😌
寝起きはスッキリしてるのかご機嫌ですし、集中してるときは1人で周りを気にせず遊んでいます!
名前もまだわかってなくて普通だと思います🤔
(うちは最近、自分の名前わかってるっぽいなと感じました)

• ゆり

ゆり

8ヶ月から10ヶ月なんですね!
    周りが早くて焦ってしまっていましたがゆっくり見守ろうと思います。
    相手によってするしないとかもあるんですね🤔
    丁寧に教えていただきありがとうございます😭

• 6月18日
はじめてのママリ🔰

うちは1ヶ月から人見知りありましたがないほうが楽で羨ましいです(笑)

• ゆり

ゆり

1ヶ月から😦
    ないとないで不安ですが大変なことも多いですよね😰

• 6月18日
はじめてのママリ

人見知りしない→定型でもしない子たくさんいます!

起きて一人でも泣かない▷大人でも寝起きがいいタイプって居ますよね☺️うちの子も泣かないです!

部屋に一人でも泣かない→後追いしないのと同じことだと思います!

名前呼んでも振り向かない→まだ名前を認識していないのでは…?🫣

• ゆり

ゆり

人見知り全くしない子もいるんですね!
    起きて一人でも泣かない子が周りにいなくて心配でしたが同じような方がいて安心しました😮‍💨
    名前を認識するのはまだ先なんですかね?😰

一つ一つ丁寧にありがとうございます😊

• 6月18日

いま7ヶ月の息子、同じ感じです!
まだずり這い出来ないので、後追いもないです。

朝も、上の子と先に起きて下に行ってて、なかなか起きないなーと思って寝室に行くと、ひとり、足で遊んで起きてます笑
人見知りもしてる感じないし、病院で看護師さんに抱かれても泣かないです
名前は意識してないけど、声をかければ、音に反応して振り向いてくれます

赤ちゃんの発達って本当に人それぞれですからね!
人見知りも始まったら大変だし、と思ってのんびりしてます

• ゆり

ゆり

1人で遊んで起きてる感じや看護師さんに抱っこされても泣かないの同じです🥺

それぞれなんでやはりわからないですよね!確かに大変だと思うのでのんびり見守っていこうと思います!
    ありがとうございます😭

• 6月18日
はじめてのママリ🔰

生後7ヶ月です。
人見知りなし(顔を見つめる・慣れたらすぐ笑顔)、後追いなし、朝はいつもご機嫌に1人で喋ったり遊んでる、部屋に1人でもお構いなし、名前を呼んで振り向くこともあるけど振り向かないことも多い

同じです。うちは昼も夜も寝かしつけ不要で、夜中は一度も起きず10時間以上寝てます…不安すぎますが、まだ様子見してます。もう少し成長して、発語がでない、指差ししないなどあればすぐ動けるよう情報収集してるんだ、って言い聞かせて発達障害など検索しまくってます😇

• ゆり

ゆり

顔を不思議そうにみて慣れたら笑顔全く同じです!
    その他も同じです🥺

昼も夜も寝かしつけしないと寝てくれない事が多いですが最近は朝まで寝てくれることもあり起きても1回夜泣きするかなくらいです。
    やはり今なまだわからないですよね…、私も検索しまくってるので😅ゆっくり様子見て何かあった時にすぐ動けるようにと言い聞かせます😭

同じ月齢の方とお話し出来て良かったです。ありがとうございます😭

• 6月18日

うちも同じなのですが、その後どうですか?名前呼んでも反応薄く、音に時々反応って感じです。

• ゆり

ゆり

もうすぐ9ヶ月になりますがだんだんと反応するようになってきました!
    まだおもちゃやテレビに集中してると振り向かないことも多いですがそれ以外ではかなり振り向くようになりました!

• 7月30日

退会ユーザー

すごいです。人見知り、後追いとかどうですか?

• 7月31日
  • ゆり

ゆり

人見知り、後追いはあんまり変わらずありません😭
    知らない人をじっと見つめて少し距離をとることはありますが慣れるまでの時間も早く泣くことは今もありません!
    後追いはたまーについてこようとしますがいなくなるのが寂しくてという感じでは全くなくただ楽しくて笑顔でついてきて最終的に他のところに行ってしまうことも多いです🥲

• 7月31日

退会ユーザー

ありがとうございます、うちと同じです。でも振り返りはいいので安心ですね

• 7月31日
  • ゆり

ゆり

友人の子で人見知りや後追いがない子結構もいたので性格かなと思うようにしてますがやはり検索しては心配になってしまいますよね😰

名前もまだ振り向かなくても音に反応していれば問題ない時期と保健師さんが言っておられました!

• 7月31日
ままま

過去の質問に失礼します🙇‍♀️
7ヶ月の息子が同じ感じで悩んでいます💦
その後息子さんの成長いかがでしょうか?
差し支えなければ教えてください。

• ゆり

ゆり

人見知りは少し前から男性や声が低い人に対して近寄らなかったり私にしがみつくことがあるくらいでそこまで強くはないです!
    後追いは今もほとんどしませんが起きて1人だと私が見えるところまでは来るようになりました!
    部屋に1人でも泣かずに遊びますが少しすると私が見える位置に移動してくるので一応気にしてるのかな?という位です😅
    名前は基本的に振り向くようになりました!
    テレビに負けることは今もありますが😅

私もまだまだ不安は消えておらず検診のたびに相談していますが人見知り後追いない子のほとんどは普通に発達するので今は気にしなくていいと言われ基本的に様子見てと言う感じで親としてはもどかしいですよね😭
    でも7ヶ月であればまだまだ大丈夫だと思います!
    人見知りかな?と言うのが出てきたのは本当に1ヶ月前とかです!

• 10月22日
  • ままま

ままま

せっかく返信いただいていたのに、気がつくのが遅くなってしまい申し訳ありません🙇‍♀️
    名前で振り向くようになったのすごいです!
    人見知り後追いも少しずつ出てきたところですかね🫢
    人見知り後追いしない子も普通に発達する子がほとんどなんですね!
    うちの子は他にも気になる点がたくさんあるので希望は薄いですが🥲🥲

ご返信いただきありがとうございました☺️もう少し長い目で成長を見守りたいと思います!

• 10月27日