※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m
お仕事

派遣保育士が有給休暇を取りにくく、正職員優先の状況に悩んでいます。派遣会社に相談するべきか、我慢すべきか迷っています。

派遣保育士で今の園で4年目です。
前年度はそんなことなかったのですが、今年度に入ってから有休を取りずらくなっていて。
まず4月は子どもの入学式の為に1日休みを貰えたまでは
よかったのですが…。
5月に個人懇談があったので休みを希望しました。
派遣は半休で有休もらえないのでどうせなら1日休みを貰いたかったので希望しました。
すると、この日は正職員の週休とか、他の先生の休みが多いので1日休みではなく半休とかでは無理ですか?と言わました。そして半休もらいました。

6月は休み希望してなくて、7月にもまた個人懇談があるので1日希望だしたのですが。
7月も土曜日に行事があり(正職員だけ出勤)その分の週休を取らないといけないので厳しいと言われました。半休だけでも頂けないか確認してそれなら大丈夫ですと言われ取らせてもらえました。

ここの園はこの有休に関してだけでなく何にしても正職員が大優先という感じです。
格差があるといいますか…。
そして他の派遣や非常勤の先生は有休をあまり取らないので私も休み希望もらいすぎかな?と思うのですが、学校行事なので申請しています。
そして毎月もらってるわけではなく必要な時のみにしているのですが、こうも拒否されると休み希望出すのが悪いことかなと思い始めてきました…

みなさんならこのことを派遣会社に相談しますか?
私が我慢すればいいことなのですかね?🙇🏻‍♀️

コメント

正社員優先というかどうしても先に休み希望が出て決まっているとそちらが優先的になってしまいますよね💦
たまたまタイミングが重なってしまってるだけではないでしょうか??先に希望を出していたのに後から出した正社員の先生が優先になったのであれば話は別ですが…

• m

m

休み希望は全員10日までの申請なのできちんと期日は守りました。
    それなのに無理だと言われました🤦🏻‍♀️なので、派遣だから外されたのだと思います…

• 6月17日
はじめてのママリ🔰

パート保育士してます。休みはパートや非常勤が優先だと思ってました😅そのためにパートにしてるんですから💦うちの園は比較的正規の先生も希望は通りやすいですが、そうじゃないなら非常勤の方が優先の園はいっぱいあると思います(⌒-⌒; )

• m

m

そうなのですね!!
    前に働いていた園は、派遣だからとか正職員だからとか関係なくみんな平等に休みが貰えました。
    なので、1日休みがもらえないのが2回目なのでなんかモヤモヤしています…

• 6月17日