※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
サプリ・健康

抗生剤のおかげで咳が止まった可能性があります。吸入治療も効果が出てきた可能性も考えられます。

抗生剤飲んだら咳が止まるってありますか、、?

4歳娘です、
2週間以上咳が続いていました。
朝起きてからの咳、夕方、夜寝る前が一番ひどくその他の日中も結構ずっとしていました。
喘息気質かも、と言われ吸入(パルミコート)をしたり
デカドロン、アスベリン、カルボシステイン、モンテルカスト、オロパタジン、ホクナリンテープ
など色々処方されて飲んだりしていましたがなんならひどくなったりもしていました。

月曜日に主人が熱を出し溶連菌疑惑、そこから私にうつり溶連菌陽性、そして2歳の娘が発熱、ついでに4歳娘も一緒に検査しましたが2人とも陰性、
でも一応抗生剤出しますと言われてセファクロル細粒をおとといから飲み始めました。

昨日なんか咳5分の1くらいに急になったねーなんて話をしてて、今日も朝の咳をほぼほぼ聞いていません。
これは抗生剤のおかげ、、?ですか??

抗生剤って風邪とか咳に効くイメージなかったんですが😳

それともやっと吸入が効き始めたタイミングと重なっただけですかね??

コメント

風邪の種類にもよります。
風邪の原因が細菌なら抗生剤が効きます。一般的な風邪はウイルスが原因のことが多いので抗生剤が効きません。なので全ての風邪に抗生剤が効かないわけではないです。あとは溶連菌には抗生剤が効くので、陰性だったけど偽陰性だったとかですかね、、、。もちろん吸入の効果が出てきた可能性はあります。パルミコートは即効性はないので続けることで効果が出てくるので。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    結局原因?はわからないですが治ってきてくれたのでよし!です👏❤️笑

• 6月19日